babacostar ENTERTAINMENT!

                                                 

上野おやこ日記

2011-11-16 20:56:00 | 日記
 私の母の実家、茂原にジーンズメイト的な洋服屋があったんだが、今は酒屋になってしまっているが…当時私が13歳くらいの時であった。私は昔から図体がでかかったので、メンズものの謎のニットを片手に店内をうろうろと物色していたんだ。すると私の後方から、20歳くらいの青年が中年の女性と一緒に話す声が聞こえてきた。

 男は、「明日さ~上野行こうと思ってさあ」
 中年女性「あそう行ってきなさい」
 男「え~、一緒に来てよ」

 明らかに親子風だったのだが、彼はそんな会話を私に聞かれるであろう自意識と羞恥心はいささか持ち合わせてなかったようである。そんなマザコン会話をふと思い出したのだが、私はこの前、母と上野に行って二人で上中(うえちゅん)やらアメ横らへんの服屋をジャックしていたのであった…。
 マームー(母)は韓国人の青年がやっている店で革製品とキャスキッドソンと書かれたバッグを購入していた…。大変低価格であったが恐らく偽者であろう。キャスキッドソンは皆さんもご存知であろう英国の人気ブランドであるが、母はキャスキッドソンというブランド自体知らず、ただそのバッグが気に入ったらしく、店員に「えー安いどこ産よ?」と聞いていたが、なんと韓国人青年は自信たっぷりに「日本産!日本産!ダカラ、ダイジョブデスよ~」とノン気にしゃべっていた。家に帰ってタグを確認すると「MADE IN CHINA」と記されてあった…。もうメチャクチャである。しかしながら、精巧にできていたソレに母は大満足していた…。値段が値段なので私もイイねボタン押しちゃうくらいでした。そして私はその日風邪を悪化させた。
 母は「いい勉強になったぜ!次からは値切る技術を身につけてアメ横ショッピングをもっと攻略しようぜ!」と言っていた。いつか「母子アメ横攻略日記」とか書きたいです…。