行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

らっきょう。

2011年07月07日 15時47分43秒 | 日記

私、らっきょうが大好きです。

それも、甘酢ではなくて、塩漬けの。。。

 

長屋の北の畑に、らっきょうが出来上がっていました。
昨年、義父が植えたものでしょう。
義父の仕事ぶりを思い出しながら、掘り起こしました。
そして、薄皮をむき、根っこの近くを切り落とし、塩でまぶしたところです。
ボールにざっと1杯ほど。
私は、このまま塩だけで。ちょっとつまみ食いしても、美味しかった~
主人は、甘いほうが良いというので、半分づつにしましょ。
ビンも適当なのが無いので、甘酢のだけビンに入れて1週間ほどで漬かるでしょうか。。

これくらいしか知らないので、注意点や、こうすれば美味しいというのを、教えてください。

(人´∀`).☆.。.:*・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょ (sumire)
2011-07-07 21:22:01
畑仕事が大好きだったお義父さんの「らっきょ」なのね。味わいながら頂きたいですね。
らっきょの好みですが、私は塩でも甘酢でも良いけれど、かりかり歯応えのあるもの。
夫は甘酢で何年も漬け込んだ柔らかいもの。

返信する
sumireさん。。 (baaaaba)
2011-07-08 06:50:42
私もカリカリのシャリシャリと音のでるくらいのらっきょうが好きです。
何年も漬け込んだ・・ですか~^^ それも美味しいでしょうね。

昨日の畑の草取りもほんの僅かしか出来ていないのに、今日からしばらく雨降りみたいで・・
またぐんと成長しそうです。
竹やぶからの竹も侵攻しています・・・・・・
(o´_`o)ハァ・・・
返信する

コメントを投稿