行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

これ。。なんだと思いますか?

2009年10月09日 17時35分44秒 | 日記

ウフフフフフ。。。キラキラしていて綺麗でしょう~

ヒント。 車のフロントガラスに付いているんです。。太陽の光りがあたって、に輝いているんです。

仕事が終わり、夕方のフロントガラスです。
まだキラしていました。

 

 

 

これはですね~。。
今朝、仕事に行く途中、何か蝶だと思うんですが、ぶつかってきたんです。。
その羽の燐粉がガラスに付着したんです~

それが太陽に向けて見るとこんなふうに見えたので、すぐに携帯カメラっ

でも、ね。見たようには撮れなかったんです。
本当はもーーーっと、虹のように七つの色で光っていたんですょ~

ぶつかってきた蝶は、すぐに見えなくなっちゃいました。
羽には、粉が付いてますが、それってこんなに光るものなんでしょうか~
で、ちょっと検索。
粉はもともとは毛だそうです。そして、その役目としては、水を弾く、浮遊するため。
雄と雌を見分ける模様を作るため。もともと羽には模様がなく、
燐粉で描かれているらしい。
そして、もしかしたら、敵が来たときに、目くらましの役目にもなるのかも~とありました。
なのに・・車相手にぶつかってくるなんて。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (sumire)
2009-10-09 19:53:59
ぶっつかった蝶には気の毒だったけれど
こんな素敵なもの見せてくれて有難うですね。
綺麗ね~
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-10-09 19:55:29
こんばんは!

 キラキラして、とても綺麗w~~~。。
 
 蝶々さまの、お陰ですね。。(笑)
 そしてbaaaabaさんが調べて頂いたお陰で、よ~~く解りました。。。。

 ↓色々と大変な事になりましたが、ご主人さんに、お任せしましょうね。。
 それにしても長男さん、ご立派ですね。。
 baaaabaさんは、本当に良いお子様をお持ちで、頼もしいですね。。
 baaaabaさんの、子育てが良かったのでしょうね。。
 
返信する
sumireさん。 (baaaaba)
2009-10-10 08:08:44
はい(´⌒`。) どんな蝶だったかも分からないくらい一瞬のことだったんです。。
そして、太陽に向って走っていたからこのキラキラも確認できたんですょ。。
普通だったら、虫がぶつかってきたらすぐに、ワイパー動かしちゃいますから、ね。。
本当に綺麗でした。。v(*´v`*)
返信する
みっちゃんさん。 (baaaaba)
2009-10-10 08:15:12
むかーし、ちょうちょの粉を取ると飛べなくなるとか、目が見えなくなるとか言われていて、触るものじゃなかったんですけど、こんなに綺麗なものだったんですね~^^
生きるものの知恵って素晴らしいですょね。。

新築の頃から同じ場所から雨漏りをしていたんです。ある意味、欠陥住宅?
でも、義父の同級生の大工さんが1人で建てたというすごいものなんですょ。
今回、いまだ、主人は何も言ってきません。毎度のことです。我関せずですから。
そういうところから見ても、たかだか23歳の長男の方が、家のことを考えています、ね。
ここが自分の家だという長男の意思を感じます。
私の子育てなんて・・・・
ありがとうございます。。
今思うと、3人息子とただ一緒にここで苦楽を共にしてきたという事だと思っています。
長男にもたくさんの我慢を強いてきました・・。
感謝です。。
返信する
Unknown (seabasscolon)
2009-10-10 18:37:58
鱗粉十分にキレイに写ってますよ。

私は高速道路を走っている時に、ミツバチの大群がフロントガラスに突っ込んできたことがあります。
一瞬、何が起こったのか理解できませんでしたが、避難場所に車を停めて見て、初めてミツバチだとわかり、フロントガラスはハチミツでべたべたになってしまってました。
ちょっと舐めてみたら、あのハチミツの味でした。(笑)
返信する
コロンさん。^^ (baaaaba)
2009-10-11 08:31:08
綺麗でしょ~。。さらに虹色を想像してみてくださいね。。

ミツバチの大群ですか~?^^
それはびっくりしますね。甘かったなんて、蜜集めをしっかりしてきた後だったのでしょうか・・・
車の中に何かあらぬものが入り込んだ時も一瞬固まりますよね?^^
私、蜘蛛を庭から連れてきちゃったときがあって、もう走りながら追い出すのに必死でした。
危ないのでそのまま職場まで連れて来ちゃって、あれ? ここはどこだ? と思ったことでしょう。。。・゜・(。つ∀≦。)・゜・。ギャハハ!
返信する
嬉しい一日 (四国三郎)
2009-10-11 17:33:41
初めまして四国三郎と言います。
sumireさんのブログからたどって来ました。
朝から蝶と朝日の思いがけない小さなプレゼントで嬉しい一日でしたね。
返信する
四国三郎さん。 (baaaaba)
2009-10-12 07:24:19
おはようございます。。
ようこそ、ようこそ、おいで下さいました。
またコメントもありがとうございます。
sumireさんのところでは、お名前は拝見していました。リンクされていなかったのでお邪魔することもできませんでしたが、これからお邪魔できます^^

こういう綺麗なプレゼントはとっても嬉しいですね。。
この日は一日友達にも話して見せて大騒ぎしていました。
こうい些細なことをつまらないと思う人も関心が無いという人もいますが、私は十二分に満足しました~
どうぞ、また遊びに来てくださいませ。
返信する

コメントを投稿