行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

早い。

2016年06月19日 15時53分58秒 | 日記

今朝4時20分の目覚ましが鳴ってしまいました。
今朝はバイトはないのですから、起きなくても良いのに。。

まあ起きてしまったのですから、と、東の空を見るとそろそろ夜明け。

 

 

波のような雲。
下から照らされて綺麗です。

そしてすぐに太陽が顔を出しました。

 

 

じゃあ。せっかく起きたんだから、というわけで。
内職に時間を取られていてなかなかはかどらない草取りをしましょ。。

1輪車・鎌・鋏、用意。。
まずは道路から。側溝の間から根性雑草が出てきています。それを綺麗に抜き取り。
門から中に向けてヨーイドン。

シャガの合間・ジャーマンアイリスの間、バラの足元にドクダミやカラスムギのようなものが背を伸ばしていました。
シャガやジャーマンアイリスも咲き終わっているのでここは、もう根元から掻き切るしかありません・・・。
本来なら葉が黄色くなれば自然に剥がれて球根には栄養が充分いきわたりますが、それを待っていられません。

さらに、花ざくろは、根元からたくさんの新しい枝が出て駐車場にまで飛び出しています。これる切りますっ。

1輪車で3往復。。
ふふふ。
草取りはストレス発散になるんです。

6時過ぎになりました。
さらに内職を片付けちゃいましょ。
今回のものは、いつものよりも倍の時間がかります。
傷が入りやすいという注意を受けての作業です。

さあてと。完了~
今日は長男の誕生日ですから、日中仕事していたりしてはなんとなく嫌だろうなぁと。
本人はそんなこと感じてはいないでしょうけどね。

車を洗っている長男が呼びます。

そうなんです。
今朝ツバメの巣は空っぽだったんです。
去年はまだ巣立たないのかなって心配していたのに。今年はなんとも早い。。
つい先日ぽや毛を見せていたのに、もう巣立ったのですから。

長男が呼んだ理由は。。

 

 

母屋と長屋の間に引いている電線に。。

子ツバメ3羽と親が1羽。

 

 

燕尾服のように尾が長いのが親ですね。

あとの子2羽はどこでしょう。
好奇心旺盛なあの子たちでしょうか。自由に飛べるその羽で大空を舞っているのでしょうか。

残っているこの左端の子はまだ甘えていて隣に親鳥が着くとまだ黄色い口を開けて催促しています。

 

 

    とりあえず良かった~

 

で、まだ電線の上で親鳥が咥えてくる餌をねだります。(*≧m≦*)

 

 

 

 

左から2羽目の口には昆虫が入っています。
私にも頂戴と右端の子が鳴きます。^^

 

 

 

もらえたね。。よく見ているわ~

 

 

うっしっしっ。。貰った~

 

  なんでよーーっ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunlightk)
2016-06-20 10:37:17
うっしっしっ。。貰った~」 に、大笑いです!
ほんとうにそんな顔していますものね!
あっははは!
返信する
sunlightkさん。 (baaaaba)
2016-06-22 05:51:40
ふふふ。
こんな頃が幸せなときでしょうね。
その期間も短く、厳しい渡りとしてもう飛んで行ってしまったようです。
また来年、このおばちゃんがカメラを持ってうろうろする家に帰ってきますように。。
無事を祈って。。
返信する

コメントを投稿