行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

蕎麦の実をつつく雉。

2016年11月02日 09時55分31秒 | 日記

 

「ケンッ・ケンッ・ケッケーン」って賑やかで。

声帯を持たないトカゲ。
うるさくなんかなかったのに、なんだか部屋がしーんと静か。

雉が、呼んでいるようでカメラを持って出て行った。
目の前の蕎麦の畑もすっかり黒く実がなってます。
そこに綺麗でまだ若い雉が来ていました。

「だから、そうやって鳴くから居るの、バレちゃうんでしょ」

と言いながら、パチリ・パチリ。。

 

 

上の写真で、雉の目に瞬膜が見えます。
蕎麦の実か葉があたったのでしょうか、ね。
目を保護するために、出る瞬膜・・・・
そんなものも、Tちゃんが教えてくれたこと。

 

  美しい羽の色。。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tちゃんの (sumire)
2016-11-02 16:57:06
お別れだったのですね。
だいじょうぶですか・・・さびしいですね。
Tちゃんはbaaaabaさんの家族で幸せでしたよ。
トカゲなのに人間の言葉を理解していたように見えました。何かを言いたげな目をしていましたよね。
じっと此方を見ていました。
女の子からお母さんになりたくて何度も産卵をしました。立派でしたね。私も大好きでした。
私達みんなに元気をくれました。
baaaabaさん元気を出してください。
返信する
sumireさん。 (baaaaba)
2016-11-02 18:14:30
はい、なんだか日が過ぎても寂しいですね。
長男はもっとだと思うので平常心でいます。

まあ・・私は機械(車など)にも感情移入してしまうたちなので、仕方ないですけど。。
洗濯物を干したり取り込んだりする時も、ついつい居た場所を見てしまったり・・・

sumireさんにも大好きと何度も言ってもらって、嬉しかったです。
ほんとに何度も産卵しました。自分の命を削って・・。
爪から血を出し、頭をシェルターにぶつけ続けてうろこが取れても産卵場所を確保しようとしたその姿は言いようがありません。

生きるためだけに生ききったTちゃんでした。

ありがとうございます。m(_ _"m)
まだ涙がこぼれますが、米番犬の力丸との差に、自分をまた戒めています。
生き物に対しての、覚悟を持って飼う。
そしていつか分かれる日がくることも、承知しておく。
これがしばらくはできそうにないです。。
返信する

コメントを投稿