行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

記録として。

2009年10月08日 11時50分04秒 | 日記

台風18号は、その爪あとを残していまだ群馬を北上中です。

我が家も、昨夜の暴風雨に眠ることができませんでした。
築・18年と、やや中年にはなっていますが、まだまだ新しいと思っていました。
が、ちびまるこちゃん宅のように、明け方3時頃にポタポタと雨音が・・・
台所の天上から。1つ2つがやがて、4箇所から雨漏り~っ!
その後も、雨風の音と、ガラス戸を揺らす音で眠れず。
長男は、雨の中をバケツや何やらを拾い集めて、長屋に片付けてくる。
その時、米番犬の力丸を心配していましたが、どうしようもなく、そのままでごめんねデス。。

朝になり、外に出てみると、畑の中央にあるビニールハウスの上の部分が切れてまくれ上がっていました。
雨漏りの酷いことも発見。
義父の部屋にある仏様の上とその隣の洗面所、そして台所と繋がるように雨漏りです。
義父の部屋と洗面所の間にトイレがあります。
そのトイレの天上板をずらすと天井裏を見ることができます。
主人が脚立を使って覗いてみると、柱を伝ってずーっとびしょびしょ状態だということがわかりました。
2階の部屋の窓から、漏れている真上だろうと思う場所を見ると、瓦がずれているような気がします。
素人では、良く分かりません。つついてみても、びくともしません。

そんなこんなで、私は仕事を休みました。
この家を建てた大工さんに電話をすると、今はもう引退している・屋根やさんも辞めてしまったという。。

主人・息子たちは仕事に行き、義父と一緒に粗方のものは押さえつけましたが、風がやむまでは手出しはできそうにありません。

雨はすっかりやんではいるのですが、いまだ風は強く、この風と太陽で屋根裏が乾いてくれますように。。
こんな程度で済んで良かったと思わなくてはいけないです、ね。

私の妹家の心配をし、電話をしたところ、塀が飛ばされてしまったと。
それを今ダンナさんが修理をしているところだそうで、こちらの様子を言うと、見に来てくれるという。ありがたや~
妹のダンナさんは大工さんで、今仕事が無くお休み中。。
少しの手間でも稼げれば・というのもありました。

さて。とりあえず今のところの記録として。
義父とお昼にしましょう。

皆さんのところは大丈夫ですか~っ  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2009-10-08 15:10:28
こんにちは!

 これは、大変な事になっていますね。。
 築18年と言えば、未だ未だ新しいですよ。。
 とりあえず妹さんのご主人さんに、早く来て頂き修理をして貰わなくてはね。。。

 今回の18号台風は、最初から大きいからと言っていましたが・・・・
 今もテレビを見ていますが、益々被害が増えているようですね。。

 私の方は、お陰さまで何事も無く過ぎ去ったようですよ。。

 くれぐれも、ご無理をしないようにね。。。
返信する
こんばんわ。^^ (baaaaba)
2009-10-08 21:21:10
はい~ 見た目は若いのですが、そろそろあちらこちらでガタがきています。
ローンが終る頃、リホームが始まると誰かが言ってました。
今回の台風は、本当に大きかったですね。日本列島を縦断していったことを思うと、自然の大きさ大気の広さに恐怖さえ感じます。
四国での被害が少なくて良かったです。
今日は、ストレスを感じました。
被災された方達の心労は計りしれないですね・・・
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿