New Happy-life☆

人生、良いことが必ずある!幸せになれることを願いながら日記をつけていこう☆

わぁ~神秘的☆

2023-11-05 09:34:13 | 日記
今朝は、霧がすごかった

ラピュタの世界って感じがありました~!

また、朝から朝日がすごくて

山の上にキラ~ンと輝く太陽は

正しく「ダイヤモンドヘッド」

まさに、大自然のダイヤモンド

こんな景色、今のベビーシッターのお宅からの依頼が

来なければ見れなかった景色です!

なんかステキな事がありそうだな~と思いながら

お迎えに行った私です

やっぱ外国人ってステキだな~と思います!

基本がレディーファーストなので

パパがいつも荷物を私の車へ入れてくれるんです。

子どものリュックとバッグと軽い荷物なのですが

それすらも女性には持たせない紳士さ

しかも昨日までは、私がKちゃんのシートベルトを

していたのですが、今日はパパさんが自らしてくれました!

昨日、ママがパパに言ってくれた感じです

基本的には、外国人は女性に重いものを持たせたり等

させません。女性を大事にしないのは日本だけよ・・・

やまとなでしこで俺が先、俺様は時代遅れ。

全然かっこよくないし、ダサイ。

今日初めて言った「オブリガータ(ありがとう)」!

やっとポルトガル語で言えたわ

慣れないポルトガル語に、

いつも「ありがとう」ってなんだっけ?と

忘れてしまい、つい日本語や英語で言っていた私

ポルトガル語の「ありがとう」って

女性と男性で少し違うんですよね。

女性は、「オブリガータ」

男性は、「オブリガード」と分かれているそうです。

いや~久々にレディーファースト扱いされましたね!

なんせ気分が良い

ママがちゃんとパパに言うところも

外国人らしいというか

人として大事にしてもらえてる証拠です!

とてもありがたい話です

そして、今日、私が学んだポルトガル語は、

「行きましょう~(ヴァモス)」!

ふと、「Let's go~」ってポルトガル語で

なんと言う?と思って聞いたら

「ヴァモス」と教えてくれました

車にもあったなぁ~あれ、「行きましょう」って

意味の車だったんだ(笑)

高校から付き合ってた当時の元彼が乗ってたわ・・・

それは思い出さなくても良いとして

興味ないと言いつつも

何気にポルトガル語を学びつつある私です(笑)

英語とごっちゃになりそうで怖いわ

何気に似てる単語も多いですからね~。

昔、スペイン語とイタリア語をかじっていたのですが

英語と似てる単語が多いため

混乱するな~と諦めたことがあったんです。

英語一本の方が世界共通なので楽だなと

でも、きっかけがあると

つい学んでしまう私でした(笑)

Thank you for reading today too.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい~(TT) | トップ | ほら、良いこと起こった!! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事