今、アンジェリーナ・ジョリーの予防的切除が話題になっている。
影響力のすごさを感じる。。。関心をもってもらう事はとてもうれしく思うし、意識が変わればいい。。
健康なのにって思う事も、乳がんの可能性が高いと分かって毎日不安を抱えて過ごすのもストレスになる事もあるし。。。
何が正しいのかはわからないけど。。。。。色んな選択枠が増えるといいなと思う。
私は、とある先生から「ちゃんとしたエビデンスがあるわけではないが、両側乳がんになったって事は遺伝性のものが強いかもね。」と言われた事をおもいだした。
母親の叔母さんが乳がんだった。子供の頃、傷を見た時正直怖かった。。確か、父方のおばあちゃんは子宮がんだったような。。
父は前立線がんだし。。。何かの本で近い血縁者が前立腺がんの場合、小葉癌になりやすい血縁者ができやすいと書いてあった。
私は小葉がんだった。。父に「私は最終的にがん家系のサラブレっトだな」っと言ったことがあった。。二人で笑った
だから、一番よく自分が分ってる。。。でも、そんな事は自分の中の話。。
私自身、親になって、病気になって、娘がいると言う事は、娘への心配に繋がる。。男性にも乳がんはありますが。。。
これだけ、アンジェリーナ ジョリーが話題になり、関心が高まりと、
何かと言われる事が増える。。。。
「乳がんになる可能性が強いでしょ。(娘の事)」←百も承知です
「血を継いでなかったら(遺伝)いいのにね」←確実に半分は継いでます。。出ない事いのってますよ
「両方とる事になったらかわいそうだよな。(娘の事)」←どうして私だけって怒りはあっても、自分を可哀そうだなんて私は思った事がない
それはみんな、娘への心配しての事。。
間違った事は言われてないんだけど。。。
自分自身、一番分ってる事なんだけど言葉にして言われると、かなり突き刺さるんです。。。
心配してくれてるの事は十分、分かるし、悪気がないのも分るんだけどね。。。
時に心配は刃物なり。。。。。
もしかした、私だって心配という名で傷つく事を言ってるかもしれない。 いや、言ってると思う。人を傷つけてるかもしれない。
さらりと流せるように努力はしてるんだけど、まだまだ修行が足りんくてモヤモヤと残っちゃうだよね。。
その日の精神的な状態や体調もあるかもしれんしね。。
友だちが前に私に言った。
「人の言う事なんて気にするな。。あんたのこと、死んじゃうかもしれんよなあの子、可哀そうにって思ってるにきまってるが。。人がする心配なんてそんなもんだ。今、一番いいかっこうのネタだわいな」
全くです。。。 ありがとです。。。
自分とこで断ち切ってやりたいからね。。。
後、何十年もしたら風邪くらいな病気になってるかもしれないからね癌も。。。
そう願いたい。。。
愚痴ってみました。。。。
スイッチ切り替えますかぁ^^
先の心配より、毎日どう楽しく過ごすかだね
every happyday
皆さんのご協力が必要です。
どうぞよろしくお願いします。
実現させたいです。きっと声は届くと信じてます。
「女性のがん治療にともなう補整具を、医療費控除の対象に!」
「ボイス オブ ペイシェント」
「Voice of patient」という市民運動をスタートさせました。
目的は、女性がん患者の補整具に対する医療費控除を求める市民運動です。
内容は、女性がん患者の最低限必要な補整具(医療用かつら、補整下着、パット、人工乳房等)を医療費控除の対象にしてもらおうというもの。
ホームページはここ
http://voice.p1.bindsite.jp/
署名はこちらからです。
http://www.shomei.tv/project-1585.html
携帯サイト
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1585
ぜひオンライン署名、ご協力をお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます