あずとシエルのはっぴぃDAY’S

ボーダーコリーのあずとシエルのほのぼの日記

永眠

2014-01-05 | シエルの「悪性リンパ腫」闘病記

1月4日13:25 シエルは旅立って行きました。

P1040032_r

レスキューから5年半、多くの方にお世話になりました。
難しい面もあって人慣れも時間がかかるタイプのシエルでしたが
まわりのみなさんのおかげで優しい性格の子になりました。
幸せだったに違いありません^^。

みなさん、ありがとうございました☆

*********************

1/2あたりから息遣いが荒いときが多くなりました。
1/4の朝にもかかりつけの先生に診てもらいましたが
もうなす術がない状態でした。
気休めの処置は苦しみを継続させるだけである、、、
そう判断し自然に任せようと決めました。

一週間前はまだ食欲もあり元気でした。
それでも、立って体を支えるのがやっとだったり、オシッコの体勢でも
支えてあげないとよろけたりしていました。
最後は苦しみもひどくなり、苦しみもだえることもありました。
そんな状態でも自力で立って水を飲みに行こうとしたり、
好きな場所に移動したり、必死で踏ん張っている姿が健気でした。

そんな姿を見ているのは辛く、安楽死も考えてあげないといけない、
という状況にもなりましたが
シエルが少しでも一緒にいたいと言っているようで、、、
それなら最後まで見届けてあげなければ、と思っていました。
今回の長い年末年始のおかげでこの一週間、

朝から晩までほとんど離れずに一緒にいれたことがせめてもの救いでした。
シエルもわかっていたのかな^^?
最期のときは、おとうちゃんとおかあちゃん、あずちゃんで見送ることができました。

P1030971_r

P1030984_r_2

帰省途中。最後のお出かけとなりました。
 

 

P1040019_r

うつろな表情

 

P1040007_r_2

でも、目力がありました。すごいな~、って思いました。

 

P1040016_r_2

薬と、りんごを擦ったものと、栄養満載ジュースを飲ませるのがやっと;;;

 

P1040023_r_2

最後の病院。親切丁寧に診ていただいた先生にも最後お会いできました。

 

悪性リンパ腫が分かってから1ヶ月半に満たずに逝ってしまいました。
いつ何が起きてもおかしくない歳だったので覚悟はしていましたが
健康優良児だったシエルがこんなにあっという間に逝ってしまうとは
想像していませんでした;;;

病院通いばかりで、シエルにとってはこれもストレスだったかもしれません。
治療方法は、何がよくて何が悪いのが、何が合っているのか、本当に手探りです。

 

 

そして、  
2014年1月4日 13:25 永眠 

P1040028_r 

苦しさから解放されたのか、穏やかな表情になりました。
よく頑張ったね。

シエル、安らかに眠れ。
シエルのことは忘れないよ。今までありがとうね。

走るのが好きなシエル、その名の通り、「空」を翔けて欲しい☆

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末年始で、少しでも長く一緒に過ごせて幸せな最... (ティエラ)
2014-01-05 09:57:33
年末年始で、少しでも長く一緒に過ごせて幸せな最期だったのではないでしょうか…私にもいつかこの日がくると思うと心が痛みますが、それまで楽しい思い出をいっぱい作りたいと思います。
返信する
シエルママ・・・とても残念です。 (BELLママ)
2014-01-05 10:45:05
シエルママ・・・とても残念です。
シエルが苦しい時、それ以上にそばにいるママ・パパも大変だった事でしょう・・・。
家族みんなに見守られて、シエルも安心して旅立てたのではないでしょうか。
シエルママのお人柄を知っているからこそ、私も涙が止まりません。。。

先輩シエル、安らかにね!
                BELL
返信する
シエルちゃん、旅だったんですね。 (アンマヤ)
2014-01-05 11:23:51
シエルちゃん、旅だったんですね。
家族に看取られて幸せな犬生だったとおもいます。

ご冥福をお祈りします、、、。小林andy
返信する
シエルちゃん、しんどいのによく頑張りましたね。 (コニー)
2014-01-05 15:49:39
シエルちゃん、しんどいのによく頑張りましたね。
ご家族の皆様が片時も離れない時を選んで、旅立ったのだと思います。
苦しい時間があまり長引かずによかったのかとも思いますが、でもとても残念です。
天国でポリーに会えるといいです。
心からご冥福をお祈りいたします。
返信する
シエルちゃん、毎年 軽井沢で会える事を楽しみに... (minto)
2014-01-05 19:33:02
シエルちゃん、毎年 軽井沢で会える事を楽しみにしていましたよ。12月30日、シエルちゃんがカートの中でお座りして、お店の中にいるご主人を真っ直ぐに見つめていた瞳を忘れる事はできません。

また軽井沢で会える時は、お空から翔てきてね。。。どうぞ安らかに、シエルちゃん。
返信する
ティエラのダーリンさん (mana)
2014-01-05 21:43:57
ティエラのダーリンさん

一緒にいられる時間を大切に、本当にそう思います^^。
お出かけもそうですし、日常のひとつひとつも大切な思い出です。
ティエちゃんとの生活を大事になさってくださいね。
ティエちゃんも幸せだな~^^。
返信する
BELLママさん (mana)
2014-01-05 21:48:11
BELLママさん

病気がわかってからはシエルは本当に頑張りました。
小さい体で必死に生きようとする姿に私たちは手を添えるだけでしたが、
一緒にいることができてよかったと思います。
あたたかい言葉、ありがとうございます。
またお会いしましょうね^^。
返信する
アンマヤ(小林andy)さん (mana)
2014-01-05 21:50:36
アンマヤ(小林andy)さん

お久しぶりです^^。
こいうことが初めてでオロオロしましたが
無事に送り出すことができました。
ありがとうございます。
今度こっちにいらしたらお会いできるといいですね。
返信する
コニーママさん (mana)
2014-01-05 21:55:35
コニーママさん

ちゃんとご報告できずにすみませんm(__)m
ずっと気にかけてくださってありがとうございました。
教えていただいた介護用品など購入を考えていた矢先に逝ってしまいました;;;

でも最期をちゃんと見届けてあげることができました。
シエルもわかっていたんでしょうね。
ポリーちゃんとちゃんとごあいさつできますように^^。
返信する
mintoさん (mana)
2014-01-05 22:00:32
mintoさん

こんにちは。
我が家も、軽井沢でお会いするのをいつも楽しみにしていました^^。
今回が最後になってしまいましたね;;;
帰省もシエルにとってはストレスだったかもしれませんが
一週間ほとんどの時間を一緒に過ごせてよかったです。
またお会いできますね☆
楽しみにしています。
ありがとうございました^^。
返信する

コメントを投稿