NPO法人アザレア・バレーボール、活動ブログ

埼玉県のNPO法人アザレア・バレーボールの活動をご紹介します。

アザレアジュニアバレーボール教室 その1

2011-08-29 11:12:52 | バレーボール教室
この夏、4回にわたって開催された
アザレア主催「ジュニアバレーボール教室」。
最終日となる昨日も、
埼玉県坂戸市総合体育館に男子小学生約40人が集結!
埼玉県内に20年以上の伝統をもつ
嵐山ガッツジュニアと、関沢クラブ。
そして、アザレアジュニア+見学に来た子どもたち。
3つのクラブチームに所属する子どもたちが、参加しました。



前半は、クレーマージャパン様のご協力により
インストラクターである吉田さんが、
子どもたちに直接指導する動的ストレッチ。
後半は、実際にボールを使って
一つひとつの動きを練習しました。

===

実は吉田さん、皆さんもよく知っている
超有名なサッカー選手やスポーツ選手を
何人も直接指導している実績を持つ、スーパーインストラクター!
この日も、プライオメトリックトレーニングの一つとして、
ミニハードルを利用した
ジャンプトレーニング方法の指導などがありました。



もちろん、子どもたちの指導にも慣れている吉田さん。
トレーニング名がちょっと難しいこの名前をネタに、この日も
「プライオメトリックって言ってみよう!」と子どもたちに言わせながら、
「おい、プラムじゃねえぞ!」
「プラモデルじゃねえぞ!」と笑わせるものだから、
子どもたち、吉田さんの指導にグイグイ引き込まれていきます。


もちろんこの他にも、こんなトレーニングや。


こんなトレーニングも!


ちなみに、プライオメトリックトレーニングとは
着地後にすぐにジャンプすることにより、
筋肉の瞬発力を高めるためのもの。
「子どものうちから正しいジャンプを覚えれば、
足腰の負担が軽くなるんですよ。
中学とか高校になると技術ばかりに目がいくけど、
結局基礎がないからすぐ膝を痛めたりするんですよね。
あらゆるスポーツの基礎となる運動能力そのものを、
子どものうちから高めていくことが必要なんですよ」

と、吉田さんが教えてくださいました。

子どもたちがこの日に学んだSAQトレーニングについては、
こちらをご覧下さい。


(左から:大家さん、吉田さん)


アザレアジュニア バレーボール教室の詳細はこちらをどうぞ。

(つづく)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿