AzabooDelico

日替わり弁当のメニューのお知らせの他
食べ歩きや酒場巡りを綴った番外編も時々、、、
食べ物画像満載のブログです

番外編(3/28~29)

2020-03-29 22:40:19 | 番外編
東京の昨日の日中の気温24度

今日の日中の気温は1度で雪が降っていました~^^;

今日は明日の店の買い物&仕込みに出掛けなくてはならなくて、

不要ではなく必要な外出をしました。

肉のハナマサ南麻布店まで夫に運転してもらい、、、

いつもはFAXで注文して、配達してもらっているのですが

今週は宅配ストップしているらしく、、、(欠品が多いとのことで)

久しぶりに店に行ったのですが、

やはり万全の品揃えではありませんでした^^;

それでも明日のメニューの買い物をしなくてはならいので買い物カートに沢山の必要な食材を乗せて、、、

すると、なんとなく他の買い物客の視線を感じたのです~

とっさに私は「もしかして買い溜めしてると思われてる!?」と。

こう見えて小心者なので。笑

とっさに少し離れた場所に立っていた夫に

「ねーねー、明日のメニューってなんだっけ~?」と

いかにも「この量の買い物は業務用ですよ!」アピールしてみたりして。

でも夫には聞こえていなかったみたいで無視され、一人芝居状態よ。

あははー^^;

この先、決めたメニュー通りに食材を揃えることができないかもなので、

特に今週はメニュー変更があるかもしれません。(その時はブログ&ツイッターでお知らせいたします)


昨日、今日と買い物に出た以外は家で過ごし(子供達も全員家にいました)

ネットを見る時間がいつもより多かったのですが

本当に今の政府への国民の不信感がすごいことになっているな~と。

なんであんなにのらりくらりなんだろうか、、、

「安倍首相の現金給付など補正予算案編成へ」

という記事のとある人のコメントに激しく同意したわ~

以下コピペ

「日本政府には失望しました。
たった1億人程の自国民に、生きる活力を与えられない政府など、必要ありません。
納税が国民の義務だと言うのなら、義務を果たしている私達には、いざという時守ってもらう権利があります。
それが出来ないというのなら、今すぐ税金撤廃すべきです。
あなた方こそ義務を全うすべきです。
国民はあなた方に給料を出す為に納税しているのではありません。
国民の代表としての自覚とプライドはないのですか。
どうかここに書いてあるコメントに1人でもいいから気付いて下さい。
あなた方が思っている以上に国民の生活は苦しいのです。
あなた方を信用して、少ない給料から絞り出した税金です。もう私達を裏切らないで。」


こんなコメントも


「各国の対応

アメリカ
イギリスの年間予算にほぼ匹敵する1兆ドルの経済対策の実施。
国民への小切手の給付、航空業界やホテル業界への救済措置。

イギリス
コロナウイルスの影響で働くことができなくなった人達に対し、
賃金の80%を政府が肩代わり。その上限を月に2500ポンド、
日本円でおよそ32万円を支給。

ドイツ
新型ウイルスの経済的打撃に対処するため、
7500億ユーロ(約90兆円)規模の対策を行うと発表。

フランス
従業員を就業停止状態にせざるを得ない企業には、国がその分の給与を法定最低賃金の4.5倍を上限に100%補償すると発表
その他、社会保険料と各種税金の支払い猶予、
就業停止による一時的失業者への給与補償、
子どもの面倒をみるために仕事を休む親への給与補償。

日本
和牛商品券」

、、、ほんと、コントかよ!!ってレベルですよね。情けない、、、恥ずかしい、、、

コロナ関係の記事を見ているとすぐに1時間2時間と時間が経過するので

家にいても退屈、、、ということはありませんでした。


ということで昨日の夕飯は、、、(無理やり話し変えるよね~^^;)

子供たちのリクエストで手巻き寿司!(もっと手の込んだ料理を作ろうと思ってたのにw)







岩下の新生姜も!



生魚が苦手な次女には焼肉巻き用のお肉も



酒ロックで楽しみました~




そして今日は午前中から漬け込んでおいたバックリブをオーブンで焼きました!



今日は市販の焼肉のたれにコチュジャンと砂糖とみりん少々を加えピリ辛に。



あさりと春キャベツとベーコンのパスタも!



(今日のお昼ごはんは和食でお米を食べたので夜はパスタに)

あさりが特売で安かったというのもあります~(100グラム68円でした)

あさりの出汁をパスタが吸って美味しかったです!



飲みすぎないよう注意しながら(明日は仕事なので)

スパークリングワインで乾杯♪




さて、

また明日から新しい1週間が始まりますね!

手洗いうがいを徹底して「NO!3密」を守って今週も乗り切りましょう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週終了~ | トップ | 今週のメニューです »

コメントを投稿