さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

【スピリチュアル】半年の厄を払う日

2022年06月30日 22時32分00秒 | 日記
今日は夏越の大祓の日ですね。
この日は、茅の輪をくぐって半年間に溜まった厄を払います。

今年は思い立って、電車に乗って湊川神社まで行ってきました。



人は少なめでしたが、駅の近くにやたら警官やらパトカーが多くて、何かあるのかなぁと思ってたら、帰り、デュオを通った時、KEEP OUTのラインを引いた場所があり、沢山の警官が床を拭いてたりしているのを見かけました。本当に何かあったのかもです……。

話が逸れましたが、こちらの茅の輪は、6/15から本日まで設置されていて、誰でもくぐる事が出来たみたいです。

くぐり方は、こんな感じ。


大祓とは、日々の生活の中で、皆様が気付かぬうちに心身についた罪やケガレを祓い清めることにより、身も心も清清しく蘇り、各自の務めに勤しみ励む決意を固め、もって一家の幸福を願うための大切な神事です。

古代律令体制以来、宮中では6月と12月に大祓が行われており、それが民間に広まりました。(中略)

茅の輪神事とは、心身についた罪ケガレを、茅の輪をくぐる事により、その霊力を受けて祓い清め、もって無病息災を祈る神事です。

(湊川神社さんのHPより) 


お祈りしながら茅の輪をくぐって、本殿にお参りし、一緒に来れなかった家族の為にお守りを戴いて帰りました。



ビニールの袋に入ってたのですが、開けたらとてもいい香り。癒されます。鈴も良い音で穢れが落ちる様です😊

800円でした。

これで家の中の厄も落ちればいいな。次の年末の大祓まで家族皆が無事に過ごせますように


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。