さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

しつこいハダニに一発で効いた!神アイテムに出会った件

2024年05月31日 23時25分00秒 | ガーデニング
先日、モラタメさんで頂いたガーデニングアイテムが良かったので、【ハダニ、うどんこ病、コナジラミ】で試してみた感想と、商品の詳細をご紹介しようと思います。


アースガーデン 花いとし 1000ml





まず、簡単に商品の説明をさせて頂きます(HP抜粋)


●農薬(殺虫殺菌剤)
●農林水産省登録:第24316号

●幅広い花と観葉植物、庭木に使えます。ハダニの卵から成虫まで効き、従来の薬剤では効きにくい病気にも効果を発揮。

●効果約1ヵ月持続

〈4つの成分の特長〉

ジノテフラン:隠れた虫にも効く
効きめが植物全体に広がるから、葉裏の虫にも効く!


エトフェンプロックス:ケムシ・イモムシにも効く
プロ(※1)も使うケムシ駆除成分!


ミルベメクチン:ハダニに効く
ハダニの卵から成虫まで効く!


ペンチオピラド:効きにくい病気(※2)にも
従来の薬剤で効きにくいと感じている方にぴったり!


※1 公園等の樹木管理に用いられる。

※2 EBI系薬剤等抵抗性の病気


<駆除できる害虫>

アブラムシ、ハダニ、アザミウマ、クロバネキノコバエ、ハスモンヨトウ、コガネムシ、チュウレンジハバチ、バラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)、ヒロヘリアオイラガ(イラガ類)、アメリカシロヒトリ(ケムシ類)、チャドクガ(ケムシ類)、モンクロシャチホコ(ケムシ類)、マイマイガ(ケムシ類)


<退治できる病気>

うどんこ病、灰色かび病、黒星病

病気の発生と進行を防ぎます。一度被害にあった葉はもとのキレイな状態には戻りません。


実際、試したのでそちらも参考になればと思います。


【うどんこ病被害 クコ】




気が付いた時には、かなり広がってました。うどんこ病は、進行が早くて、すぐ被害にあった箇所を取り除き薬をまきます。

このクコは、前回も大きくなりかけた頃、同じ様な被害にあい、葉を取って別の薬剤を撒きましたがダメ、泣く泣く根本から切りました。

そのコが、またここまで大きくなったと思ったら、再びうどんこ病にかかってしまいました。


●4/29

まず、同じ様に被害にあった箇所を取り除き、「花いとし」を撒きました。






●5/6

薬剤の後はありますが、うどんこ病はなくなって綺麗な状態を保てています。



●5/24

残念ながら、日陰になっている所の葉に、またうどんこ病が発生してしまいました。


今回は、3週間弱の効き目でした。
雨や、葉を濡らしてしまう事で効き目が落ちたり、土などに病原菌が残っていたりしたのかもしれません。でも、効果はかなり有ると感じました。



【ハダニ被害 ホワイトセージ】





かなり、葉にダメージが見られ、よく見ると黒いハダニの姿が確認できます。悪い葉を取り除き、全体にスプレーしてみました。


↓スプレーして二日後↓





ハダニが全くいなくなっていました。これには驚きを隠せませんでした。

●5/18


今もハダニは発生しておらず、大きくなってます。


【コナジラミ 朝顔】

●5/18

朝顔にかすりが。葉の裏を写真に撮り、拡大して見ると、コナジラミが発生していました。




花いとしをスプレーしてみました。

●5/21


いなくなっています。
葉のかすり被害は元には戻りませんが、延び始めた伸び始めなので取り除かずそのままにしています。現在も、順調に成長しています。


農薬は、あまり使いたくないという気持ちもあるのですが、上記の症例に罹り、今まで何度も植物が全滅してしまっていてので、本当に私にとっては救世主でした。


参考になれば幸いです。