マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

よいよいな祇園 と ポテチン北川

2016年07月17日 | ごはんとお酒
金曜日、宵宵山の函谷鉾(かんこぼこ)に上ってきました。





函谷鉾は長刀鉾とならんで 「くじ取らず」 の鉾です。





「コンコンチキチン…」 のお囃子、情緒あって好きやけど、あんまり近くで聞くもんやないね。   耳痛くなった。   演奏する人もたいへんだ。





保存会はテレビカメラも入ってにぎわってました。



宵山なんか30年ぶりぐらいやな…


夜の帳がおりてから、ぽんぽんの香りのする浴衣姿の女性と一緒に行きたかったな…





今日からあたりはホコ天。   みなさん楽しんでくださいな。





木屋町に移動していつもの料理屋。





おいしいもんいっぱいいただいて…





いつものとおりシメは鯖ずし。   頼んどいたら作ってくれる。


ここのは しゃり が ふわっ としてて 酢のあんばい がおやじ好み。   たまらんのです。





店の隅で痩せた 「上桂」 が泳いでました。   水引いたんかな…


こういうの見てるとむずむずしてくるね。





「つぎいこかー」 で、いつもの姐さんの店。





ここでたくさん呑んで、 「もみ蝶」 は封印。





なんとか終電間に合って、この日は実家に泊まりました。







土曜の朝、なぜか朽木を走ってる自分に気づきました。





谷口さんで 「広瀬カップ」 の申し込みを済ませて、shuttleとおしゃべりしながら朝食。





そんなかあいらしい目ぇしてもアカンよ。



ホント、この日はスーツに革靴といういでたちで、釣る気なんかまったくなかったんです。



でも、こないだ上桂行きそこねたまんま、たまたま道具積んでたので…   つい…



本流・北川・麻生川を見て回って…





こんなトコや





こんなトコに入りました。   いずれも初めてのポイントです。






ときどきこんなんや





こんなんも掛かるんですが…





ほとんどが困難…




アユはいっぱい見えます。   でも掛かってくれません。



ハリス伸ばしたりヤナギ使こたりしましたが、あきません。



野アユの皆さん、 「コケ喰うの忙しいねん  オトリなんか相手にしてられへんわ」 っちゅう感じでした。



10時から3時半まで、3か所移動して釣りましたが…





ポテチンな17。   ポテチン は ドボン と とほほ のほぼ中間に位置します。



しかし、ひさしぶりに川に浸かれてしあわせな一日でした。




日曜も月曜もお仕事。



こんど水曜あたり行けるかな…  どやろ…







ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、ぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ひろせはせ」 (しげぞう)
2016-07-17 18:07:15
明日、初広瀬でやらかしてきます。

ドボンかトホホかはたまたポテチンか…。
返信する
ここはひとつ「やったぁー!(*^_^*)v」で。 (おやじ)
2016-07-17 20:39:22
たのしい報告待ってます。
気をつけて行ってきてくださいね(*^_^*)。
返信する
心臓ばくばく (gurepon)
2016-07-17 23:33:22
でおやじさんの車の後ろ(魚道のとこ)に止めてあたりを見回しても居られないのでそそくさと竿だしせず帰りましたました。
本流はまだ早かったし、支流のすいばも人だらけ
今日大内山行ってきましたが水が少なくてドボン
でした。今週末は朽木か上桂かな?
返信する
行ってたんや。 (おやじ)
2016-07-18 06:21:54
あそこはかなり下流まで釣り下がったからね。
週末は朽木も上桂も期待できるんとちゃう?
たのしみやね(*^_^*)v。
返信する
Unknown (hakuju)
2016-07-19 00:50:52
ポテチンはとほほより悪いんでっか?
返信する
う~ん… (おやじ)
2016-07-19 10:11:33
ぺけ → どぼん → ポテチン → とほほ → ぐすん → およよ
て思てんねんけど…   変かな?
返信する

コメントを投稿