マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

ポンコツ四人組古座川釣行  ~ けじめのひらひら ~

2016年10月22日 | たのしい鮎釣り
古座川二日目、水曜日の朝、5時半ごろ 同室の師匠 がゴソゴソする気配で目が覚めました。





もうちょっと寝たかったのでふとんにもぐってましたが、 「おかしいな 5時半か… さっき5時やったのに…  おかしいな…」 という師匠の ひとりごと がなんか可笑しくて、眠れなくなりました。


しかたなく朝ぶろ入って、朝めしまで川見に行きました。





朝もやにたたずむアウトバック…  かっこいいね。





宿に戻って朝ごはん。  四人で楽しくしっかりいただいて…





田上さんに預けといたおとりを引き上げに行きました。   クロ、ほんまかわいい…





いろんな釣り師が田上さんでお世話になっておられるようです。   真ん中にあらせられるは水戸の光圀公じゃないかな?





10時、かっぱくんに連れて行ってもらったのは 「立合」。


こないだ入ったポイントよりすこし上流でした。





シモの瀬肩で…





型の…





いいのが…





掛かりました。





婚姻色が出てるのもいましたが…





まっきっきが…





つづきました。  (*^_^*)v



この日のお天気は曇りときどき晴れ。  釣りのほうは、アユ時々…





ハゲ。

身切れ、高切れ、取り込みミスなど目白押しでしたが、久しぶりに アドレナリン どばどば出ました。





荒瀬のど芯や、瀬尻の深みでもいいのが掛かりました。


底でおっきいのが掛かり、二匹が絡み合ってギラギラ…


「よしよしエヘヘ」 竿を上げますが、どんだけ上げても、ずっと底でギラギラやってます。


「ん? こんなに手尻長かったかな?」…    目印の下で切れてました。


ナイロン015でしたが、どうやら以前どっかで使った仕掛けのようです。  しまったぁ…


二匹はしばらくギラギラやってました。  かわいそうなことをしました。





こんなチャラでも…





小さいですが、目印飛びました。





3時まえ、沖の大岩のまわりを泳がせて「ギュイン」。


これを 「けじめの一匹」 にしようと思いましたが、欲が出ました。


その大岩を泳がせてまた「ギュイン」。


「へっへっへ」 大きそうだったので、慎重にやり取りしましたが、抜こうとした瞬間 「ブンッ」 「ひらひら~」


さっき石を巻いたのに、そのまま使ってしまいました。   あほなことしました。


終了予定の3時を過ぎていたので、しかたなく竿をたたみました。


けじめの一匹のはずが 「けじめのつかないひらひら」 になってしまいました。





しかし、この日はたのしい釣りができました。  大満足です (*^_^*)。





田上さんに寄って帰路につく途中、「かっぱ号」発見。





まだやってる…  5時でした。


暮れゆく流れにポツン…  ほんとにかっぱに見えてきました。




たのしい釣りができて、おいしいごはんをよばれて、いいお湯もいただいて、しかも取引先とお会いしてちゃんと仕事もできた二日間。



おやじ、ホントにしあわせモンです。



もー一回、 はなみず 垂らしながらでも古座川で竿を伸ばしたい…



秋の夜長を ぬる燗 で温まりながらしみじみ想うボウズハゲでした。





ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、ぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~




18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨカッターっヽ(;▽;)ノ (KUU)
2016-10-22 15:25:17
おやじさん、楽しそーでホンマよかった(≧∇≦)
最後のヒラヒラ〜ヽ(;▽;)ノ残念やけど…(^◇^;)
来年は、私も クロに犬用吉備団子持っていってあげたいです(・ω・)ノ
ところで、すしとよ には、まだ鮎 泳いでるんですか?他にオススメ あったら教えてください。
…もはや、旨いもん食うと呑む楽しみしか ないので〜ヽ(;▽;)ノ
返信する
鮎釣りの流儀 (かっぱくん)
2016-10-22 16:45:55
「ちゃんと」掛かる以上、鮎釣りを続ける。
たとえ雪の中でも・・・。

まぁ、そんなことは言いませんが、もう少し
楽しめそうですね。


あと、2日目のポイントは「相瀬」です。
返信する
お疲れ様でした (=゚ω゚) (しげぞう)
2016-10-22 20:53:31
我々もいつかは一泊釣行したいんですが、楽しすぎて翌日酔拳になるのが怖いです…( ´Д`)/

来シーズンは、ひらひら〜 するぐらいデカイの釣りたいです (´o`;
色んな土地、色んな川、色んなお店? で勉強したいので、また色んな意味で… ご教授お願いしますっ( ̄^ ̄)ゞ
返信する
相瀬 (おにやんま)
2016-10-23 00:19:36
やっぱりいいサイズがいますね。

実は22日に行ってきたのですが、相瀬にすべきだったかな。
小川で初めてのポイントへ入ったのですが、ちっこいのばかりで面白くなかったです。
返信する
すし豊さん (おやじ)
2016-10-23 10:06:08
アユはもういませんね。かわりにずがにがいると思います。しばらくかに鍋ですね。
返信する
うん、もうちょっといけるな (*^_^*)v (おやじ)
2016-10-23 10:14:05
「相瀬」おもろいトコやったな (*^_^*)。 ありがと。
去年かっぱくんを古座で見かけたのは11月の半ばやったかな?
釣れてたみたいやけど、さすがに寒そうに見えた。
暖かそうな日にもう一回連チャンできたらエエなと思てます。
四村、楽しんでや (*^_^*)v
返信する
連チャンたのしいよ (*^_^*)v (おやじ)
2016-10-23 10:31:18
もうポンコツなので、夜は疲れてそんなに呑めません (*^_^*)。
ひらひらはやったらあかんね。 アユがかわいそうです。  今回3回もやらかしてとても反省してます。
お教えするようなことはなにもありませんが、なんかあったらいつでもれんらくちょーだい (*^_^*)v


返信する
行かれたんですか (*^_^*)。 (おやじ)
2016-10-23 10:42:37
てっきり竿を置かれたものと思ってました。
本流、けっこうさかな見えました。
たたかれてないトコに当たればまだまだたのしめそうですね (*^_^*)v
もう一回は行きたいと思っています。
往生際わるいですかね (*^_^*)。
返信する
最後のあがき、、 (5年目)
2016-10-23 22:35:33
明日、レンタカーも手配して

あがいてきます、、、
返信する
レンタカー借りてまで… (おやじ)
2016-10-24 08:48:42
5年目さんもかかってたんか…  アユ中…
しかし、何事にもそういう気概が大切ですね。
ただし…  「ち」が入らないように気をつけてくださいね (^_^;。
グハグハぎゃはは な報告たのしみに待ってます (*^_^*)v
返信する

コメントを投稿