マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

ポンコツ四人組古座川釣行  ~ たそがれのドボン ~

2016年10月20日 | たのしい鮎釣り
ちあきなおみ が好きです。  あのくらーい歌を聴くと、なぜかふとんにもぐりたくなります。


クルマにも積んでましたが、運転には合わないので降ろしました。   やっぱりクルマには 八代亜紀 が合う。





さて、火曜の朝、おやじの家に師匠とあらためが集結。  アウトバックで古座川に行きました。  すごい荷物になります。





空はすっかり秋模様…  いいお天気になりそうです。





12時過ぎに古座川とうちゃく。  3人でバカ話してたらあっという間でした。

二日前の雨で 「高濁り」 と聞いていましたが、驚異の回復力です。  畏るべし古座川!





一枚岩見ながらお昼。   「からたまカレー」 おいしいね。





田上さんでおとりをいただいて…   クロ、ちょっと見 「クマ」 になってました。  山にいたらぜったい撃たれるな…




かっぱくんが待つ 「長松橋」 下流に着いたのは1時半回ってました。





かっぱくん、快調に掛けてました。





竿を出すなり、ボウズハゼの猛襲に遭いました。


ハナカン回りぐちゃぐちゃにされて、往生しました。


ところで、こないだBS見て知りましたが、ボウズハゼも石に着いたコケ食べるんですね。


縄張り意識が強くて、自分の石の周りにきたのを追いかけまわしてました。


「ボウズハゼの友釣り」 もできるかもしれませんね。   「ボウズカップ」 とか…



その後も 「ここぞ」 というポイントを泳がせますが、ボウズハゼ以外ピクリともしません。   抜かれた後なんでしょうか…


こんなこともありました。


「ん? 根掛かりか?」 と思ってあげてみると、立派なずがにが…





しっぽ切られました。  かわいそうに…






たまらずクルマで移動しようと思いましたが、カミの右岸の瀬肩で釣っておられた方があがられたので、のぞいてみると、左岸のパンツにましな型がウロウロ…





そこを泳がせて、やっとひとつ。  3時過ぎてました。  このあたりのはまだ若いな…





そこから、ぽつり





ぽつり 掛かりました。





目印が見えにくくなる5時まで釣って5つ…  ドボンですね。





師匠もあらためもきっちり釣っておられました。



おとりを田上さんにあずけて宿についたらもう暗くなってました。





風呂入って、部屋でちょっと呑んで…





夕食。  この日はぼたん荘の「鮎釣りパック」。





豪勢な料理に加えて、自分が釣った鮎をサービスで焼いてくださいます。





天然でんねん。


とても上手に焼いていただきました。  小ぶりの子持ちはなんともいえず旨かった。


古座川のおいしい自然を堪能させていただきました。



じつは、この日の最低目標は4匹でした。


あしたのおとり2匹と夕食の鮎2つ…   何とか達成できてよかった。





おいしい「太平洋」も冷やしていただいて、ごちそうさまでした。



部屋に戻ってふとんに寝っ転がって瞬時に気絶。


釣りはドボンでしたが、いい一日を過ごすことができました。




次回、 ポンコツ四人組古座川釣行  ~ けじめのひらひら ~  につづく…





ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、ぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちあきなおみは (hakuju)
2016-10-20 14:54:19
喝采と四つのお願いしか、知りません( ̄▽ ̄;)

ボウズハゲ入れ掛かり(;_;) 、宿で料理してもろたら良かったかも(^-^;

楽しそうで何よりです、古座川行って見たいっす。
ヒラヒラ楽しみ(=^ェ^=)
サイズは (おにやんま)
2016-10-20 20:56:16
悪くないですね。
あの日は暑いぐらいの天気でしたし、
川の状況も悪くなかったでしょうね。
行きたかったなぁ・・
いつかは憧れの古座へ (しげぞう)
2016-10-20 22:38:20
お疲れ様でした!
楽しいお仲間と、釣って浸かって食べて呑んで寝て、また釣って。
最高ですね ♪( ´θ`)
いつかはそんな釣行夢みます(*^^*)

明日ツレとラス有田やらかしてきます!
( ̄^ ̄)ゞ
ありがとうございました。 (かっぱくん)
2016-10-20 23:03:35
今、古座から帰ってきました。

お天気にもめぐまれ、おかげさまで
楽しい時間をすごすことができました。

次回のポンコツ四人組釣行は、
いつになるのでしょうね。
また、よろしくお願いいたします。
ラスト? (5年目)
2016-10-20 23:42:23
ボウズハゼの追い私も見ました!

キッチリ追ってましたね、、、

ラストてゆうてるボウズハゲ〜、、

シーズン終盤の始まり始まり〜

ポンコツさんらに負けたらあかん、
黄昏ビギン いい曲ですよ (*^_^*) (おやじ)
2016-10-21 17:36:43
ただいま出張から帰ってきました。
ボウズハゲうまいんやろか…
ひらひら編は明日投稿します。
サイズ、悪くありませんでした (*^_^*)v (おやじ)
2016-10-21 17:41:07
急瀬やトロにおおきいのがいました。
チャラではチビが掛かってましたが、食べておいしかったのはチビでした。
まだもう少し楽しめるのではないでしょうか。
上流のさかなのほうが若い感じでした。
ラスやと? (おやじ)
2016-10-21 17:47:59
有田釣れだしたらしいやんか。
もうちょっと行けるんちゃう?
こちらこそ! (おやじ)
2016-10-21 17:51:16
かっぱくんのおかげで楽しませていただきました。
最初は「これで最後」て宣言してた師匠もあらためも、帰りの車中で「もう一回行こか」て言うてました。
次回は意外と近いかも (*^_^*)。
な、ハゲの友釣りできそうやったやろ? (おやじ)
2016-10-21 17:56:40
こんなポンコツおやじらに負けてたらアカンで (*^_^*)。
おやじらに「まーだいってんの?あほちゃう?」て言われるぐらい、有田でも古座でもじゃんじゃん行ってちょーだいな (*^_^*)v

コメントを投稿