かにのヨコアルキ

趣味として編み物を始めて4年、夢見る音楽学生の日記です。

*透かし編みマフラー*

2019-12-25 22:08:37 | 編み物
今日は少しだけ透かし編みマフラーをちくちく。




思い出したときにちょっとずつ編んでいるこちらのマフラー、もうかれこれ一年以上編んでいます。

ようやく70cmほど。この倍は欲しいな。



*。*。*。*。*。*。*。*。



クリスマスですね。

が、特に変わらぬ生活をしています。

もう何年も恋人や家族と過ごすクリスマスなんて味わってないな〜。今は恋人もいないし、気軽に帰省できるような距離じゃないし、クリスマスは大学の集中講義を受講していたり夜中までバイトしていたりで、多分7年くらいは実に質素なクリスマス当日を過ごしてると思う。

でもクリスマス当日が質素だというだけで、クリスマス前の週末に恋人と過ごしたりプレゼントを送りあったりはしていましたね。


クリスマスの街ごと浮かれている感じはとても好きで、スーパーマーケットの食料品売り場は美味しそうなフォアグラが大型ブロックで、一人前用ミニサイズで、瓶詰めで、缶詰で…多種多様に包装されたそれらで溢れかえり、見ているだけでもワクワクします。

フォアグラは買いませんでしたが、代わりに鴨肉を買って食べました。フライパンで表面を焼いて、余っていたイチジクのジャムに醤油を加えただけの簡単創作ソース(お気に入りで毎度このソースを作っている)をかけるだけの雑な料理ですが、きちんと美味しいんですよ。

たった4€(500円弱)でちょっとだけ特別な気分が味わえるのなら、たまに食べても良いですよね。マクドナルドでセットメニューを頼むより安いわけですからね。

*。*。*。*。*。*。*。*。






今日の朝食兼昼食兼おやつは、ホットケーキなんですがね、先日スタバのコーヒーが飲みたいという理由で生クリームを買って飲んだは良いけれど、甘いコーヒーはたまにで良いかな…という気持ちになり、ここ数日の夕飯が生クリーム消費のためにカルボナーラだったんです。

で、そのため今度は卵の白身が余ってしまい、どう消費しようか数日考えて、メレンゲ状にしてホットケーキに混ぜ、ついでに余った泡立て済の生クリームも消費しようということになったわけです。

なので朝食兼昼食兼おやつなわけです。


が、重い。。



*。*。*。*。*。*。*。*。



記憶が正しければ、6年前にクリスマスプレゼントとして当時の恋人にもらったピアス、まだまだ現役で年300日くらい着けています。

ピアス以外にも腕時計、鞄、靴、服、ペアリング(!)…歴代の元恋人からもらったものはだいたい現役です。

自分で買うよりずっと質の良い物をくれるから、デザインも物持ちも良いし、物に罪はないからね。





Joyeux Noël ...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿