かにのヨコアルキ

趣味として編み物を始めて4年、夢見る音楽学生の日記です。

*きくらげショール* 27段完成

2020-02-08 01:17:04 | 編み物
今日はきくらげショールをちくちく。




ようやく地糸を1玉編み終え、模様もちょうど1周しました。

ここまででおよそ8cmの編み地。地糸は3玉買ったけれど、それでは24cmにしかならないので、5玉くらいは欲しいな。40cmあれば十分かな?買い足そうと想いますが、まだ同じロットが売ってるかな〜。

編み針の長さに対して編み地があまりに長くしわくちゃできくらげ状態、色味もそれに近いことから「きくらげショール」と名付けましたが、つ、つ、ついに、模様らしきものが顔を出してきました。




嬉しいけれど、うーーん、やはりまだまだなんだかよくわからない状態ですね。

最後まで編み上がったらきちんときくらげじゃなくなるのかしら。


*。*。*。*。*。*。*。*。






2年前にセールで買った羊毛100%のセーター。

汚れたので洗濯したのですが、面倒臭がって洗濯機にかけたら、見事に2サイズくらい縮みました。元が緩いサイズだったのでこれはこれで気に入りましたが、洗濯してフェルト化して気づいたことがありました。






節々の綴じ糸はフェルト化していない…!

つまり綴じ糸だけ別素材で作られているということですね。見たところアクリル素材じゃないかと思います。

羊毛100%と先述しましたが、綴じ糸は羊毛じゃなくても100%と名乗っても良いというわけですね。


機械編み製品の編み目は当然手編みのそれよりも綺麗だけれど、手編みのような丁寧な作り込みはできないので、手編みの価値は編み目の綺麗さとは別のところにあるのだと感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿