hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【hana】腎臓ケア、始めないとね

2023-02-28 20:29:03 | コラム
こんばんは
hanayuです。

hanaの調子が悪い、と書いたのは日曜か。
よくなったかなーと思いきや
(´・ω・`)
昨日の夜からひどくなって。。
夜のおねだりまでは良かったんだけどなぁ。

いつものように執拗なおねだりであげたちゅーる
ちゃんとおいしいして、水飲んで、
トイレかな?と見たら
トイレ前で、けぽけぽとえずいとる
|゚Д゚)))
おえーーーっと、これまた豪快に出して
そっから、水飲んでも吐く、少し寝て吐き気で起きる、また水飲んでも吐く、を繰り返し。。
(ヒトの発作もこんな感じなんでね、気持ちわかるわ~、つらいよね。。)
夜、ベッドへ連れてっても
少しすると、また吐き気で起きちゃうんで
都度ベッドからおろして、ティッシュスタンバイ。
こりゃ寝られん。
ベッドに移動されるのもしんどいかも、と思ったらこたつ入ってくれたんで
ヒトもこたつでスタンバイ。
もう大丈夫かな、と思うとまた……
4時くらいまでそんな繰り返しだったろうか。
さすがに寝ないともたないんでね、うっつらうっつら私も休んだけど
アラーム止めた直後あたりだったか
またけぽけぽと。
ゲキチン

でね、習慣なのか元気なのか
まんまくれと言うんですよ。
大丈夫かなーと心配しつつも
「とろみ」の缶詰をいつもの半分出したら
食いつきはいつも通り、でも完食できず、またおえーーっ。
こりゃあかんわ。


ってことで
行ってきました、病院。
リュックタイプのキャリー、はじめて役立ったわ。


にゃーにゃー泣き喚くhanaちん背負って
けったましーんで5分程かしらん。
一応、引越してからリサーチしてあった動物病院へ。

問診票書いて
診察室呼ばれて、まずは様子なんかをお話して
「では、初診ですし、血液検査しましょう」と。
キャリーから出して測った体重
4.9kgだって。やっぱ軽くなったよね。
病院に来たついでだから、耳をよく掻くんですわ、と相談
耳の検査もしてもらった。
しばらく待合室で過ごして、再度診察室へ。
血液検査の結果は、腎臓の数値がやや高いそう
今回の症状が、ただの胃炎なのか
腎臓が関係しているのか、しばらく投薬で様子をみて判断するそうだ。
にゃんこという生き物はたいがい腎臓を悪くする宿命だそうで
今すぐどーのこーの、という緊急性はなくとも
今の状態で、おそらく半分の機能じゃないかと。
ヒトと違って透析できるわけじゃないんで
今からできるのは、食事の見直しとの事。
なるほど
点滴と注射して、診察おしまい。
粉薬(ちゅーるにまぜてあげていいよって)と耳の薬もらって
フードのサンプルもわんさかくれた。


帰って、キャリーから出てすぐまんまへGO
さっそくもらったサンプルのカリカリもあげてみた。
ふむ、食いつきはいいものの
こういった類は、すぐ食べなくなるからなぁ
いろいろ試してみるだな。

ちなみに、診察代は…


キャ
やぱ、高いよねー
ヽ(;▽;)ノ

でも、hanaが元気になるならお安いもんです。
ヒトの睡眠不足や心配も、これで解消できるなら、なおのこと。
もうね、心配は不安がセットになって生きた心地しないわけです。
痛いとか苦しいとか、なんも言えないし
かわってあげられないし。
何をしてあげたらいいのかもわからん。
それで、嫌な事ばかり浮かんではかき消して…
やんなりんこ。

何はともあれ、元気になってくれる事を祈るばかり。

そうそう、私おバカやってしまって
問診票にhanaちんの誕生日を2017年と書いてしまい
「まだ5歳だもんねぇ」と先生が言うもんだから
「いやいや、今年16歳ですよ」と突っ込んで発覚。
10年、さばよんじゃいかんですよね。笑
でも、16歳のわりに若いって言ってもらえたのは嬉しいよね。

今は、膝上でぐったりぐーすかぴー
久しぶりの外界で疲れただろうに。
ちっくん、よくがんばったねっていっぱいほめて
ヒトも、今夜は早く寝ようっと。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コラム】生活習慣はただの... | TOP | 【hana】ちゅーるにまぜては... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | コラム