hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【食】【hana】『ねぎぼーず』で同級生女子会と猫らしくなったhana

2014-09-29 21:08:01 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

今日の一枚はこちら



今日、会社で「小指ちいさくなったね」って労ってもらいました。笑
あざーす!

金曜日の抜糸まで、ちと不便ながらもなんとかやっとります。
使い捨てのビニール手袋で家事もシャワーも十分こなせます。
ただ、PCの入力で小指がいかに活躍していたのかを実感。
aをタイプしてるつもりでsをタイプ。
ちとイラっとしますが仕方ない (´;ω;`)


さて、昨日は地元でランチビア。
東京行った同級生が出張ついでに帰ってきたので急遽招集!
一年ぶりに顔を合わせました。

お店は地元の『ねぎぼーず』さん。
はじめ、高畑駅すぐのリコッタさんにしようかと思ってたんだけど
飲む気まんまん、集合は13時、しかもリコッタさんは禁煙って事でこちらへ。
日祝はアイドルタイムなし!
ノンダクレにはありがたいですな。



とりあえずのビール。

お得なセット的なのをオーダーしましてん。



大根サラダ
梅ドレッシング?なかなか美味しい。

焼きそばとお好み焼きは、なんと写真撮り忘れ。あぅ
もう話に夢中でしてん。

帰省した同級生の「ここでしか言えない」話にむっちゃ共感したり
肝っ玉すわった幼馴染の言葉でチカラもらったり
充実しましてね。

あぁ、いいなぁ、この関係。
ってしみじみと思う。

さらに、仕事→バイトの隙間時間に来てくれた同級生にも感謝!
短い時間の中で



名物、まんまるえんくう焼をみんなで完食!笑
楽しくてあっという間に時間が過ぎましたよ♪

いつでもこんな仲間が私にはいるんだって忘れないでいれば
きっとどんなことでも乗り越えられるよね!
ありがとう。


では、癒しの時間です。うふ

我が家、かなりデカイ天井突っ張りタイプのキャットタワーがあるんですが
あんまり活用されておらず、半ばインテリア状態だったのですが……

とある朝、急にこんなことを



おもむろに覗き込んでるなと思ったら、ぴょーーんと。
まぁ、なんて猫らしいんでしょう!







購入した時に「入ってごらんよ」って突っ込んだ覚えはあるが
彼女が自ら入った事なく、すっかりおもちゃ入れになってたんです。



おぉ!!
猫飼ってる気分になれますな。
普段は小さいおっさんみたいなんだもん。アハ

とはいえ、長くはおらず



いつもの場所でテレビ鑑賞。
(猫が外を眺めるのは人間でいうテレビ鑑賞と同じ)

からの



ベッドでおっぴろげ。。

あぁ……




猫の手も借りたい程お忙しい方、hanaの手手お貸ししますよ。


まったく可愛くて仕方ないんだなぁ。

癒しのおすそわけでした!
Comment

【食】『BAR DECO (バル デコ)』でキラキラ女子会♪

2014-09-28 21:42:04 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

今日の一枚



術後の経過は順調です。多分…
やはり神経系な痛みはあります。
仕方ないのかなぁ。

ちなみにhanaの角膜炎は完治しました!



土曜日の午前中に再度検査のために病院へ。
検査をしたところ、もう大丈夫ですよって。

良かった。


さて、しばらく病ネタが続きましてスンマセン。
手術前日は、キラキラ女子会がありまして。
おかげで手術も勇気をもらって乗り切れたようなもの。

場所は『BAR DECO (バル デコ)』さん。



飲み放題付きのコースでした。



アヒージョ



グラタン



サーモン



豚肉のピンチョス



パエリア

樽生スパークリングも飲み放題にありまして、これがマイルドでうまい!

女子ウケしそうな料理もお店の賑やかな感じも雰囲気良く、いつもセッティングありがたや♪

のっけから深い話でスタート。笑
前置きなんてなくてもいきなり本題突入!
分かってもらえるって居心地いいなぁ。

それぞれが抱え持っているものを、自然な形で語り合えるっていいね。
ちゃんとみんなが受け止めて助言をくれるから、安心できる。
それほど深い中ではないけれど、一気に深まる関係。

同世代で、オンナ同士で、自分の大切なものを持っている仲間たち。
これも一つの財産だなって思える。
ありがとう。

美味しい料理とお酒、楽しく弾む会話。
時間はあっという間だったよ♪

今回参加できなかったメンバーもいるし、また近いうちに集まりたいなぁって思う。

翌日の手術も、みんなの励みがあって乗り越えられた気がする。

やっぱりいいね、大人になってから
同じ価値観で自然と仲良くなれる関係って。

刺激しあって、励ましあって、みんなきちんと前を向いている。
そんな仲間の一員でいられる自分をたまには褒めてあげよう。笑


今日は今日で、出張途中で帰ってきた同級生といつもの仲間が集まってランチビア。
私にはたくさんの仲間がいる。
そう思えることでひとつまた強くなれそうな気がするよ。


いつもみんな、ありがとね♪
Comment

【コラム】【hana】術後の経過と癒しのhana

2014-09-27 00:26:53 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

ご心配頂き、ありがとうございます!

今日の一枚は本日もお休み。
とりあえずの経過報告と、そんな話ばかりじゃ萎えるので、癒しのhanaネタでも。アハ



術前



術後



そして今夜。

薬局で小指サック的なネットを購入して、あの大げさな包帯を取ってみました。

包帯を取って、血を吸ったガーゼを取り除き、その下にある網目状のシートはそのままにしてネット装着です。
無理にはがすなと言われていましたのでね。

今朝頂いたロキソニンを飲みきって出社したところ
この無理な体勢での入力があまりよろしくなかったようで痛みが……
小指ポッキリ90度になってしまいましてん。

痛みはお隣先輩からロキソニン頂いて乗り切る。
ありがとうございます!

痛みはやっぱり神経系かと。
これまで感じてた痛みに近いかな。

ある意味慣れってどうなんでしょうね。
じわりと感じる神経系な鈍痛。もしかしたらこのまま残ってしまうかもしれないんだよね。
慣れていても不快感。

あぅ

とりあえずは包帯ぐるぐるから開放されました!


では、癒しのhanaでも。



家猫ならではの開放感?
いつものおっぴらげ!



この無邪気さにいつも癒されますね。うふ



窒息寝も可愛くて♥

いつもいつも傍にいてくれる可愛い子なんです。



最近は、彼を膝枕してる私に寄り添うhanaが定番に。
いったいいつから我が家は猫2匹になったもんか!ってね。笑


さて、手術ネタ続きでスンマセン。
次回は楽しすぎた女子会のお話でも。

では、おやすみなさい。
Comment

【コラム】血管平滑筋腫かもしれない「しこり」の摘出手術備忘録

2014-09-26 00:00:24 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

今日の一枚はお休み



今日は、先日UPした長年の悩みだった左小指の痛み、血管平滑筋腫の疑いのある「しこり」の摘出手術しました。

自分の備忘録と
もしかしたらどこかで同じ悩みを持っている方がいるかもしれないので書いておきます。

実際に私もネット検索して
多くはないけど、似た症状で手術した方のブログなど参考になりましたから。
なかなか本人にしか分からない痛みや悩みです。

朝食は朝8:00までに済ませるように。
術前の注意事項はそれだけ。

10:30に病院着。受付をしてまずは診察。

その後、処置室へ案内され、診察時に触診で使うタイプの細いベッドに横になるよう指示されて待つ。
先生の診察が終わらないと始まらないので、しばし待ちました。
嫌な時間です。

12:00に手術スタート。

まずは消毒して麻酔。
これが、チクっと刺す時はなんでもないが(注射はいつもへっちゃら)
麻酔液を入れる時に、ぐっぐっと妙な感覚と共に痛みが。
それを2箇所行い、しばし麻酔がきくのを待つ。

止血のゴム管で指の根元をしばられる感じがして
いつメスが入ったのかは分からない。

「これかな、見えてきたね」

「ちょっと大きいな」

「くっついてるな」

なんて会話のやりとりにいちいちビビる。笑

しかも、麻酔きいてるはずなのに、違和感が……
ひっぱられる感覚はあって当然と言われるがそれだけじゃなくて
じーーんと痛みが。

「痛い、痛い」

と訴え、途中で痛み止めを注射。
これは痛みなし、だわな。

もうね、何も考えてないと変に妄想して恐怖になるから
違うことを考えようとするんだけど、意識がそこにあるから無理。
とにかく早く終わる事だけ念じてた。

ジジジ、ジジジと電流のようなものを最後使って摘出完了。
どうも結構深いところ、神経に絡みつくカタチであったそうです。
それで術中に痛みが出ちゃったと。

「あとは縫っておしまいだよ」

って、摘出した「しこり」を見せてもらった。
ほんと、米粒みたいだった。
そう言ったら笑われました。
病理検査の結果が出てはじめて病名が分かるそうです。

手術が終わったのは12:55位だったかな。
小一時間ってところですね。

ガーゼしてコットン重ねて包帯ぐるぐる。
2・3日はこのまま取らないでねって。
ちなみに消毒はやっても意味がないことが判明したので不要との事。
へぇぇ。
とりあえずは心臓より上にしておくように、腫れると痛みが長引くからとも言われた。

3日位したら、包帯も汚れるし蒸れて不愉快だから自分でとってネットしたり包帯してねって。
抜糸まで通院は必要なし!
なんだか素っ気ないような、その分大した手術じゃないって事なのかな、なんてね。
抜糸は来週金曜日に皮膚科を予約しました。

ちなみに、帰り際に聞いてみました。

「アルコールは……」

「今日は絶対ダメ!」

ま、常識的に考えればおっしゃるとおり!
私もさすがに飲む気にはなりませんって。
久しぶりの休肝日しとりまっせ。

手術後12~18時間は痛みが出るので、痛くなりそうになったらロキソニン。
明日の朝には落ち着く計算です。

手術代はもろもろ含めて8660円。
想像してたよりも安かった!
hanaの病院代の方が高い……。。あぅ

会計して薬をもらって、出社したのは13:30。
そう、私今日は仕事してきました。
誰も休んでいいよって言ってくれないんでね。アハ

でも家で受けたメンタルダメージを一人抱えて過ごすよりも
会社でアレコレ話したり、やりづらくても働いてた方が気楽ではあったかな。
ずいぶんデカくなった小指、笑われましたけどね。

さて、今後はどうなるかしら。
神経に絡んでいた分、痛みが100%残らないとは言えないらしく、感覚も少しなくなるみたいです。
「しこり」を取ったから少し凹むんだって。
傷跡は徐々に消えて分からなくなるそうです。


あーーー、ほんと憂鬱だった。
終わってほっとしてます。
良かった良かった。

先生、ありがとうございました!
励ましてくれたみなさん、心からありがとう!
仲間の激励に支えられて乗り越えられました。

実際の痛みよりも、恐怖感や不安な気持ち、メンタル面でのダメージが大きかった。
だからこそ、支えに感謝。

以上、手術備忘録でした。
経過はまたボチボチ記事に盛り込んでいきますね。


あ、彼ですか?
来てくれましたよ。
でも、なんだかおなかが痛いとかで
いたわってもらうどころか、いたわる側になっちまいました。
彼は彼でちと心配ですが…

来てくれてありがとう♪



まったりした時間が一番の癒し。


さて、飲んでない今夜は眠れるかしらん?
Comment

【食】『だるま』で恒例のランチビア

2014-09-23 21:03:24 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

今日の一枚



日曜日は親友の文野さんと、恒例のランチビアへ。
オヤジコースで『だるま』 笑



オーダー必須の焼き豆腐のどてにセロリの浅漬け、じゃこおろし。
むふ、渋いでしょ。



まぁ、とにかくよく飲んでしゃべる。
いったいビール何杯飲んだか分からないあとからドリンクチェンジ。

からの暴飲暴食スイッチ作動



この鉄板ナポリタンがんまいんですわ。

13:30から飲みっぱなしの酔っ払いが二軒目で向ったのは



いつものようへいや(ビストロカルナヴァル)です。
ようへいちゃん、ご迷惑おかけしました。アハ

文野さんとは、私がまだ師範取得前に読売書法展に入選したパーティでナンパ、おっとっと
お誘い頂いてからのご縁でずっと仲良くさせて頂いてましてね。
本音で深いお話ができるほどに。
関係は深まるものです。

いつも色んなご縁をくださって、応援してくれる
本当に大切な親友です。

お互いに環境も生き方も違うけれど、これからもずっと続いていきたいな、って思う。
書道仲間も、同級生仲間も、そして新しい女子会仲間も同じくね。

ありがたいことに、いつも刺激をくれる仲間たちに囲まれて
私は幸せだなーって思うんです。

志高い仲間たちに負けぬよう、いつまでも同じラインで立っていられるように
精進せねば!


さて、いよいよ小指の手術が明後日となりましてん。
私、思わぬ手術ブルーです。
なんだか不安な気持ちになってます。
はじめて身体にメス入れるのでね、なんだかブルー。

大丈夫なんだと分かってても、やっぱり痛いのかなーとか
術中ってどんな感じだろうとか
麻酔ってどうなのかしらんとか…
なんだかぐるぐる不安の渦が……。。

明日は(いいのか悪いのかは置いておいて)女子会!
お仲間に励ましてもらおっと♪
Comment

【コラム】お誕生日会

2014-09-23 00:31:33 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

更新空きました。
はい、飲んでましてん。うふ

今日の一枚



土曜日はね、大好きな彼のお誕生日だったんです。

付き合い始めてむかえる初のイベント事なので、あれやこれやと考えてましてね。
だって、誕生日って嬉しいイベントだものね!

前日、仕事後にお昼前に行くからって電話で話してて
「ごはんつくってね」
なーんて。
お昼ごはんまでは考えてなかったのでちと困りましたけど。
あり合わせの食材で、豚生姜焼き丼とスープ。
私のお弁当の定番メニューでやり過ごしましてん。

よく寝る彼、も、絶対チャージ=お昼寝するのわかってたので
彼が眠る間に、作ってみました。

付き合い始めからリクエストのあった、ロールキャベツ。
と、好物のマカロニサラダ、アスパラとベーコンとじゃがいも炒め。
とにかく好きな素材を使ってね。笑



泡で乾杯して宴会スタート♪

トイレに立った時に、こっそりTV台に置いたプレゼント。
リーガルでカジュアルなシューズを購入しましてん。

からの、ローソク5本立ててケーキ。(あ、本人曰く25歳です。……嘘だわなぁ)
写真撮るヒマなく楽しく笑って過ごしてました!

たいした事、なーんもやってないけど
彼にとっては
「誕生日ってこんなに楽しいの?」
なんて。

嬉しかった。
なーんも大した事してません。

彼の好きな食べ物用意して、泡を飲んで、ケーキを食べて、プレゼントをあげるだけ。
誕生日って一年間で唯一無二の自分が主役の日なんだからさ。

尽くして尽くして、そして私も幸せを感じた一日だったわけだ。

話をしていて、これまであまり誕生日のお祝いってしなかったって。
ほんとかなーーーって疑いは置いておいて。

私なりのおもてなし、かなり喜んでくれて嬉しかったんだよね。
はじめて作ったロールキャベツも、もはや得意料理の仲間入りだよ。笑
いやぁ、コンソメと塩コショウであのスープが出来上がるなんて!って驚きですわ。
美味しかった。(自画自賛。笑)

可愛がってよしよしして、楽しくイチャイチャ。
幸せな時間でしたとさ!


彼が産まれてきてくれてありがとう。
出会えて良かった。
感謝の気持ちと一緒にいられる幸福感でいっぱいの土曜の出来事でした!


来年も再来年もずっと変わらずお祝いできるといいな。
Comment

【hana】【食】その後の進捗と昨日の晩ご飯のお話

2014-09-19 22:19:31 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

今日の一枚。



品格

その人やその物に感じられる気高さや上品さ。品位。「―が備わる」(goo辞書より引用)


我が家のhanaには猫品格あるのかなぁ。
どちらかと言うと猫らしくないもんね。
点眼、投薬、カラーの取り付け、絶対嫌なはずなのに、ちっとも嫌がらず逃げもせず。
んーーー、なんていい子なんだ!
いい子品格は備わっております。

ご心配頂いておりますが、順調に回復傾向です。
良かった良かった。

なんせね、むっちゃ痛がってても食欲だけはいつもどおりですから。笑

今は脱エリマキトカゲなんですが
思い出に撮った写真UPしときます。
一緒に笑ってやってください。



なかなか扱いにも慣れてきて、器用に寝てるなーの一枚。



からの、寝相を変えようとしたのか?
なんか苦しそうながらにもねんねの一枚。



よってみました。
かなり埋もれてる感ありますが、爆睡です。



下からも一枚。
あごのぶにゅっと感に萌えましてん。アハ



見慣れれば違和感ない?
って事もないですが……

まぁ、このカラーも2000円位したので、今後の万が一のために取っておきますかね。
もう二度と使う機会のないように、保険でね。

ちなみに水・木・金曜と、昼休憩は点眼のために帰宅しました。
やっぱり大事な我が子ですからね!



今日はランチに近所のシュウマイ屋で昼限定で売ってる焼きそば買ってみました。
このボリューム(シュウマイ1個付いてる!)でなんと300円!
東陽通の角っこですよ。


さて、昨日は木曜でもそーんなに遅くもならずに帰りましてん。
来てくれてた彼と一緒にご飯行ってきました。

若宮』さん。
いつも行く『バロンルージュ』さんと同系列ですよ。





豆腐と韓国のりのサラダ



愛してやまない茶碗蒸し。あぅ、こんな近いところにあったとは……



おでん
さつまあげ、たまご、厚揚げ

少し体調を崩しかけの彼は+とろろ麦飯。
なんかね、調子悪くなると食欲が増すそうで。
それって、きっと身体が栄養を求めてるって事ですよね。
ほーんと、普段ちっとも食べないから。


花金な今夜はスーパーで食材調達。
明日はね、うふふ。
うふふなので。

午前中にhanaの通院、それからちょっとうふふのお買い物して部屋の掃除。
特別な一日となるようにイロイロ考えてます。

ではでは、みなさんも良い週末を♪
Comment

【hana】その後の進捗

2014-09-17 21:33:02 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

今日の一枚。



昨日に引き続き、hanaの様子を。

昨夜はエリマキトカゲを取ってあげて、一緒にねんね。
おそらく一晩中爆睡するかなって思ったんで。



ぐっすりですわ。



ぱっかーんっと。笑

ですが、さすがに留守中は掻いちゃうといけないので



エリマキトカゲ。
というよりもパラボラアンテナ?
なんも受信しませんけどね。

笑っちゃ不謹慎なんですが、この姿が妙にウケる。
さらに歩き方がもっとワラケル!
なんかね、手手をぎゅっと上にあげて進むもんだから、変な行進してるみたいなの。

hana、笑ってごめんなー。

お昼休憩も点眼のために帰宅。
点眼して、自分のごはんして、hanaもカリカリ食べて、また点眼して会社へ戻りましてん。
1時間休憩で、移動時間が約20分弱。
なんだか慌ただしいんですけど
可愛い子のためなら致し方ありませぬ。

そして今夜は、ほっとくと目を触るので



膝の上。
これが一番安心です。

ちとアツくて重いんですけどね……アハ

症状としては、だいぶ落ち着いてきたと思います。
お薬がよく効いてるのかな?
目の白濁も見られないですし、回復傾向かと。

とりあえずは1日4回の点眼と2回の服薬、あとは愛情注ぎまくりで、一刻も早い回復を祈るばかり。
土曜日の診察まで気をゆるめられません!

早くよくなるといいなぁ。
明日は稼働4日の木曜日、やっぱり遅くなっちゃうんだろうか。
頑張って早く帰ろうっと。

Comment

【hana】本日、デザイン書道講座はお休みして病院に行きました

2014-09-16 21:51:05 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

今日の一枚。



解ってあげられないもどかしさ。

今日は月に2回のデザイン書道講座の日だったんですが
今朝、様子がおかしい子がおりましてね。
急遽お休みさせて頂いて病院へ。

少し寝坊して起きたら、いつもは一緒にベッドに寝てるhanaがいない。
寝ぼけながらお水飲みに行こうとキッチンへ。

我が家は猫トイレがカウンターキッチン横らへんに設置しているのですが
なんと、hanaがトイレの中で寝ているじゃないですか!!

「何やってんのーーー!!!」って持ち上げるものの、なんだかぐったり。

「まんまはどうするの?」って言ったらね、あぅ、そこはきっちり食べました。笑

人間支度しながら様子を伺うものの
またトイレ寝するし、顔色悪いし、なんだか様子がおかしい。。

で、目やにがひどいから(普段から目やには出てるけど)拭いてあげたら嫌がる……

これはなんかおかしいぞって疑惑が確信へ。
昨夜は元気にハッスルしてたんですけどね。
どうしたもんかしら……

ってことで、先生に連絡し事情を説明して病院へ。

結果はこちら





彼女は人生初のカラーでエリマキトカゲになってしまいました。チーン



もうね、しょんぼり。

角膜炎、だそうです。
病院で薬剤をつけてライトをあてて確認しましたが、半球以上剥がれたような状況に。
なぜこうなったかは分かりませんが……
とにかくこっからの3日間は、点眼1日4回、投薬1日2回で様子をみましょう、と。
最悪、細菌感染や角膜炎が広がることがあれば、専門医を紹介して頂けるとの事。

んーーー(;_;)

食欲もあるし(病院から帰ってキャリーから出て速攻向かったのはまんまだった)
きっとすぐによくなるよね!


心配ではあるが、とりあえずエリマキトカゲhanaを置いて
受講できなかったけど、お食事会があったので中日文化センターへ。



1Fのユーハイムさんで先生を囲んでのお食事会。
年齢も職業もバラバラのお仲間10名で楽しいランチを。

交流を楽しんでいっぱいおしゃべりしてきました。
ほんと、良い講座に通えて嬉しいな。
みなさん、素敵な方ばかり!
作品からだけでなく、人としての面白さや元気、いっぱいの刺激頂いてます♪
一つの目的で集まった世代バラバラの方たちですが、先生のお人柄がゆえにすごくまとまりのあるアットホームな講座です!
そこにいられることにまた一つ喜びが。


楽しい時間を過ごして、出社。
今日は連休明けって事もあり、定時上がりできましたので、ダッシュでhanaのもとへ!



相変わらず食欲旺盛。
点眼2種類と飲み薬をごっくん。やっときました。
点眼は寝る前にもしなくちゃ。
1日4回だから、明日からお昼休憩は家に帰ろうと思います。



少し書いてたので、お姫様抱っこでソファへ。笑

そして今は、彼がいつも眠る枕の上でねんね。
珍しく、ね。
(カラーは私がおきてる間は外しておこうかと…。寝づらそうだしさ)

hanaも彼になついてるんだなー、なんて改めて。
今夜は二人きり。
次、来てくれたらちゃんといーこいーこしてやってねって言っておきました(´・ω・`)

hanaが早くよくなるようにお祈りお願いします!
Comment

【食】『くずし懐石きんすい』へ行ってきました

2014-09-15 23:39:50 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

この3連休は自分と向き合い、いろいろ考えたり、何もせずノンダクレしたり。
ある意味充実したような。
リセット、というのが一番近い言葉かな。

今日はネイルチェンジ。



いつもはね、くっきりハッキリ、パキっとした色目が多いのですが
少しオトナっぽく落ち着いたカラーをチョイス。
心の在り方と同じかな。

どろどろとした気持ちと、潔くグッパイして、今はフラット。
今夜来てくれた彼と、少し前と同じように楽しくキャッキャ。
彼なりに想いを伝えてくれるし、私なりにきちんと素直に受け止められたと思う。

何も複雑に考えてコテコテにこね繰り返す必要は何もない。

私一人、頑なになって意固地になる必要はない。

素直になれば、来てくれる事、一緒に過ごす時間がありがたい。
ありがとう。
どうして本質って見えなくなるのかな。


さ!
飲んだ食った、UPしますよ!!

先日お邪魔させて頂いたのは『くずし懐石 きんすい』さんです。
栄4丁目、愛旅連ビルB1Fです。



どーも、席についておしぼりもらうと同時に言ってしまう
「生ください」

ちゃんと食前酒もあったそうです。笑



ちなみに、知らずに伺って申し訳なかったのですが
こちら、基本コースだそうです。

あちゃちゃ

というのも、私たち少食なので……

先のビール写真にあった
湿地草と秋刀魚の明太子和えが苦手食材満載でゴメンナサイしたところ



こんなおもてなしを頂いちゃいました!

「お好きなのをどうぞ」なんて。
一気に大好きなお店になっちゃいますよね♪



枝豆のすり流し
太刀魚のフライとマッシュルーム、人参

さわやかでコクのある一品です。



平目のお作り
松茸、蓮芋、南京
ポンズで

新鮮で美味しく。



小茄子海老射込み
ミニオクラ
赤味噌餡

ぎゅっと噛み締める茄子の旨み、いいですね。
赤味噌文化の人間にとっては間違いのない味です。

メニューによればこの後

えのき茸湯葉巻天婦羅
若鶏団子と舞茸の卸し煮
なめこ茸とろろ蕎麦
紫芋のゼリー
りんごと蜜煮

と、続くはずでしたが……

はい、ギブアップ!

彼がストップかけましてん。

ほんと、スンマセン!


きっと最後まで美味しいお料理を楽しませてくれること間違いないのだと思うけれど……

あぅ


さて、実はこのお店を教えてくれたのは、同じ講座のお仲間なんです。
ランチに訪れたところ、こんな書を見かけたから、と。



そうです!
「無事是貴人」は私が先日展示で書いたのと同じじゃないですか!

帰りに店主の方とお話させて頂きました。
こちらの書は、元県知事の女性の方の作品だとか。

他にも店内に置いてある作品(違う方のもの)も見せてくださいました!



ほぇーー
斬新な作品です!

これまた新しい刺激とご縁、頂いてきました♪
ありがとうございます。


そしてこちらは、土曜に姉家に献上してきた「無事是貴人」。



旦那さんの要望で掛け軸をはじめて書かせて頂きました。
喜んで頂いて、ほーんと嬉しかったヽ(*´∀`)ノ

書でつながるご縁って、ほんと嬉しくて。
今後も何かどこかで私の書がお役に立てることがあれば、と思いながら…
明日はまたデザイン書道講座へ行ってきます!

講座後は、初の講座のみなさんと先生を囲んでのランチ!
ほんと、アットホームで楽しい講座なんです。

ありがとう、がいっぱい。

ありがとう。
Comment