アユタローの気ままに晴釣写楽

夏は鮎釣りそれ以外はカメラ片手に気ままに飛び歩記

ピンク絨毯

2024-05-22 07:08:31 | 写真ー花(含マクロ)

 ご訪問頂きありがとうございます。

 

 御鉢と中岳の裾野に広がる鹿ケ原はミヤマキリシマの群生地です。

鹿ケ原手前は大変に咲き具合がよく満開に近い状況でしたが、奥側は

もう一つの感じでした。

鹿ケ原手前付近

 

 

奥側(中岳登山口近く)

 

 

ピンク絨毯の中を散策する人

残念ながら一面ピンク絨毯はもう少し先です

 

 

御鉢を望む

 

 

ようやく青空が覗いたので青空に抜いてみました

 

 

まだ蕾はいっぱいありました

 

 

ミヤマキリシマは高山に自生するツツジの一種で九州の山で見られます。

ピンク系が多いが赤みの強い株、オレンジ系の株もあり昨年白い株を見つけ今度も

記憶を頼りに探しましたが見つけられませんでした。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雅)
2024-05-26 19:35:12
こんばんは!
素敵な風景ですね!
可憐なピンクと新緑が混ざり合う高原、
青空の下での散策は気持ちが良さそうです。
4枚目は、花がだいぶ密集して華やかな部分を素敵に切り取られましたね。
ピンク色に視線誘導されて御鉢へと^^
見上げた透過光の5枚目、
コサージュのような最後の1枚、素敵だなあと思いました。
Unknown (アユタロー)
2024-05-26 21:32:37
こんばんは!
待ちきれずに出かけました。年寄りにはほどほどの此処がベストです。
高原のピンクは癒されます。
場所により咲きムラがあったので極力密集してることろを狙いました。
4枚目は正にそれで広角で密集部を広めに入れてみました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。