アユタローの気ままに晴釣写楽

夏は鮎釣りそれ以外はカメラ片手に気ままに飛び歩記

詐欺メッセージ「Windowsセキュリティシステムが破損」が出た

2019-01-30 19:45:06 | ウェブログ

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

いつものページにアクセスしたら、画面が突然真っ白になりポップアップ画面で

「Windowsセキュリテイシステムが破損しています」が表示された。

一瞬なんで?とそんなことないと思ったが、文面をよく読むと修復のために「更新」

ボタンを押しスキャンするように進めていた。

しかも、○○秒後にメッセージは削除されるので早くするように急がしていて、

カウンターが赤文字で進行中。

 

これは絶対可笑しい。

Windowsは自己修復機能があるので,こんなメッセージは出ないはず。

しかも、ご丁寧にメッセージがカウンターで消滅時間まで知らせるなんてありえない。

どうなるかほったらかして写真に撮るためにコンデジを引っ張りだしてたら下の

画面に切り替わっていた。

 

Win8.1はまだMicrosoftのサポート対象期間でありえない。

これは明らかに詐欺目的かウィルスを仕込むかの遊動メッセージに間違いなく、むやみに

「OK」、「更新」ボタンを押さない方が良い。

 

すると今度は下記のような強迫めいたメッセージが出た。

 

このメッセージはしつっこく表示されて消せないので、ブラウザを終了することにした。

タスクバーのブラウザアイコンを右クリックして、「ウインドウを閉じる」をクリック

して接続を切った。

 

後で調べてみると、ページを開いたときに色んな広告が張り付けられているが、この中に

広告主とは関係なく広告に悪意のある詐欺目的のものを仕込み、ページを表示したときに

勝手に出るみたい。

また、このメッセージが表示されたとゴロゴロ出てきた。

 

自分のルールとして広告は絶対にクリックしないことに決めているが、不審なメッセージ、

広告などはクリックしないほうが安全の為に良いと思う。

今後は出ないことを祈るばかり。