maru ハンドメイド日記

オリジナルイラストからいろいろ雑貨
作ってます。ブローチ、はんこ、アップリケ
似顔絵やイラストも描いてます^^

みんなをすきに

2013-09-11 | 日記
私は本が好きですが



詩集などはあまり読んでいません。




次男が3年生になって



「暗唱」


っていう課題がでています。



詩が多いので



ふだんそれほど詩を読むことがない私にも



とても新鮮で面白い。



長男は文章を暗唱することが小学生のころから


割と得意だったそうで


次男が音読していると


「あー、それね、これこれしかじか・・」


だいだい今でも覚えているものも多いよう。



最近は、「金子みすゞ」のが続いてます。


あれは童謡なのだそう。


何年も前に


友人に

金子みすゞ童謡集を頂いていました。




次男の暗唱をきっかけに


あらためて取り出して読んでいる私。




なんでしょう。


いただいた時より


年を取ったからでしょうか。




じんわりきます。




作ることとはなんの関係もないような気がするけれど



私が描くこと、書くこと、縫うこと、作ることには



今まで見た読んだすべてのことが


影響している気がします。





次男も今、絵本読者から物語本や漫画も読むヒトになり

きっと知らず知らずに


語彙も増え


心も育っているのかな。



日常の色々なことについて


長男も含めて


感想や意見をし合えるようになってきた


そう感じます。





今日はこのきれいな童謡集を


次男にも見せてあげよう。



にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。