maru ハンドメイド日記

オリジナルイラストからいろいろ雑貨
作ってます。ブローチ、はんこ、アップリケ
似顔絵やイラストも描いてます^^

うさぎとかめ

2013-10-15 | イラスト
うさぎとかめ。



きっと誰でも


なんとなく知ってるおはなし。




うさぎは飼ったことないけど



長男の干支はうさぎさん。



亀は飼ったことある。



冬は水槽に枯葉や土をたっぷり入れて


本気で冬眠させたりしてた^^
(世話が要らなくなるし)


春に鼻水たらしながら


寝ぼけた顔で


土まみれの顔を出す姿は


たいそう愛らしい。






初めて出会った「うさぎとかめ」の絵本は





↑コレ。

おはなしレコードって呼んでたこの本。

なーんと、私が小さい頃のです。

実家から数年前、見つけました。


いろんなお話が収録されていて、何回も何回も聞いてた。







懐かしい雰囲気のイラスト~


お話のなかで、競争するシーンには


トルコ行進曲」が流れていたはず。



なので・・・

おばかなワタシは、


中学生か高校生だかで

「トルコ行進曲」というタイトルを知るまでは


「うさぎとかめ」という曲だと


自信をもって思ってた。


「うさぎとかめ」の曲、すきだわ~♪とか


思ってた。


あははははは~


あほだなーワタシ。





また聴いてみたいなー「うさぎとかめ」










    「うさぎもかめもそれなりに」




にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウサギとカメ (Amilien)
2013-10-15 23:36:45
うわ~
トルコ行進曲を、ウサギとカメと思っていたって)^o^(笑えましたぁ~
さすが、実家には、残っているよねぇ~
懐かしい品、絵本、やっぱり、身近にあったよね!
今、レコード盤聞けるプレーヤー電気屋に売っているらしいよぉ~(^^)
返信する
Amilienさん^^ (maru)
2013-10-18 08:24:33
今でもこの曲聞こえてくると
頭の中にうさぎとかめが走ります。
そーとー聞きまくってた気がします。
レコードに針乗せる瞬間のなんともいえない感触、
何十年ぶりに味わいたくなりますね~
返信する
Unknown (YASUKO)
2013-10-24 16:56:24
「レコード!」だわ~~(^^)/

懐かしい~~♪

東京子供クラブは、最初に長女に買ってあげた
通信教材だったわ!

実家のお母様、それがmaruさんとの思い出でもあるから
今迄大切に撮ってて下さったのね。
返信する
yasukoさん! (maru)
2013-11-07 08:55:26
コメントありがとうございます^^
気づくの遅れてしまいました!ごめんなさいm(__)m

そうですか!通信教材なんですね~
きっと長女さんよりもっとむかーしむかしの・・・
ですね、わたしの(笑)
大好きでした、レコード^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。