四阿(あずまや)雑記帳

四阿(あずまや)にて、ひねもす愛づるものに囲まるる泡沫(うたかた)の日々

ファイルサイズの肥大化

2012-04-30 | きまぐれデジタルライフ

WordにもExcelにも言えることですが、ファイルの書き換えを繰り返していると次第にファイルサイズが肥大化していきます。
その原因は、目に見えないデータや消去したはずのデータが蓄積されていくから。

ネットで調べると様々な解消法が紹介されていますが、もっと単純にデータの字面だけを新しいファイルにコピペするだけでもかなりファイルサイズが小さくなります。
ただし、複雑なVBAやマクロなど使ってないベタ打ちデータでの話ですが、素人レベルならこれでも十分な気がします。

個人的にはWordやExcelよりも、もう10年以上更新を繰り返しているAccessのファイルの方が問題です。
Win95当時、フロッピー1枚に収まったはずのデータベースが、今では5Mまで膨れ上がっています。

一度、ふと思いついて空のデータベースファイルを作成し、既存のデータベースからテーブルその他をすべてエクスポートしてみたら、ファイルサイズが激減したことがあります。
「正しい方法」だったのかどうか未だにわかりませんが、なんでもやってみるものですね。

コメント

自生するハーブたち~カモミール

2012-04-20 | つまみぐいスローライフ

2~3年前の夏、我が家の庭はカモミールのジャングルになりました。
最初はプランターに蒔いたのに、こぼれ種で増えるわ増えるわ。

せっかくだから利用できないものかとお茶にして飲んだものの・・・
カモミールって嗜好品というより薬の類かも。
日常的に飲んでいれば体には良いみたいです。

コメント

キングオブホビー

2012-04-18 | ジアザー

キングオブホビー(趣味の王様)とは?
諸説ありますが、欧米では鉄道模型とされることが多いようです。

それ以外で、ベストスリーに必ず入るのが帆船模型。
♀ゆえに乗り物には興味ない管理人でも、帆船模型だけは素晴らしい、欲しいと思ってしまいます。


名古屋の港図書館に展示してあった帆船模型「サンタマリア号」。
コロンブスが乗った帆船です。
後ろは海賊船。

帆船と言えば素人でも知っているのが「カティーサーク」と「日本丸」。
でも大航海時代のレトロな帆船を見るとそちらに魅かれてしまうのです。
「カティーサーク」も「日本丸」も比較的新しい帆船なので。

 

コメント

休日の気まぐれ昼食

2012-04-01 | つまみぐいスローライフ

怒涛の年度末が明けました。
今日は完全休業日。

料理上手でもないのに、暇になるといつもと違う料理が作りたくなります。
今日は肉まんあんまんにトライ。

中華まんの皮ってイーストで発酵させるんですね。
4月だというのに妙に寒くて、室温では発酵が進みません。

ここで工夫をしないで「なんでもいいやー」と妥協するのが管理人の悪いところ。

左肉まん、右あんまん。
見た目ブサイク、でもお構いなし。

相変わらず家族は「おいしい」とも「まずい」とも言わず、ただもくもくと食べるのみ。
慣れてるから良いけど。
20個作ったけど、昼食だけで無くなってしまいました。

コメント