四阿(あずまや)雑記帳

四阿(あずまや)にて、ひねもす愛づるものに囲まるる泡沫(うたかた)の日々

小紅の渡し(おべにのわたし)

2014-11-22 | つまみぐいスローライフ

小紅の渡しとは、岐阜市内を流れる長良川の渡し船です。
「今どき渡し船?」と驚かれそうですが、左岸にある鏡島弘法への参拝客の足として、また観光スポットとして渡し船が残っているのはかの有名な矢切の渡しも同じでしょう。
知名度は全く違いますが。

船の老朽化に伴いしばらく運休していましたが、代替船が確保できて再開されました。

先代の木造船だともっと風情があったのですが。
ちょっと残念。
でも木造船の新造も検討されているとか。

小紅の渡しは「県道」なので、管理は自治体だし乗船料はタダ。
普段の利用客はさほどの人数ではありませんが、毎月21日の弘法市の日はなかなか賑わっているようです。

昔、子供を連れて乗ったことがあるけど、そのころは地元でもあまり存在を知られていなくて寂れた感じでした。
でも当時は本当の手漕ぎ船でしたね。

今は渡し場への道も整備されてるし、乗船客は救命具の装着が義務付けられてるし、船も動力付き。
時代の流れを感じます。

コメント (2)

ずいき

2014-11-15 | つまみぐいスローライフ

ずいきとは里芋の茎のことです。
食べられるずいきは種類が限られるのですが、
今年は珍しく一抱えほどのずいきが手に入りました。

日米野球を見ながら皮むきとあくぬき。
翌日味噌あえと炒め煮にしました。

スポンジみたいにカスカスしていた中身は煮るとしっとり。
おいしいお惣菜になりましたが、我が家の20代には「戦時中のおかず」と言われました^_^;

コメント (2)

多治見修道院ワインフェスタ

2014-11-03 | ジアザー

県下でも有名なカトリック系多治見修道院。
敷地内にはぶどう畑があり、地下でワインの醸造が行われています。
文化の日に開催されたワインフェスタに行ってきました。

参加者は入り口でグラスを受け取り、世界各地の修道院で醸造されているワインを試飲できます。
もちろん気に入れば購入も。
沢山の屋台が並び、様々なイベントも行われて大盛況。


おつまみとお弁当持参。
修道院のぶどう畑でワインタイム。

晩秋の日差しが暖かくて気持ちの良い一日でした。
この日は修道院の中を見学できなかったのが残念。
お土産にはスパークリングワインを1本もらえました。

コメント (1)