四阿(あずまや)雑記帳

四阿(あずまや)にて、ひねもす愛づるものに囲まるる泡沫(うたかた)の日々

セキュリティを装った迷惑ソフト

2018-10-20 | きまぐれデジタルライフ

昨日からPCを使っているとやたらに怪しげなポップアップ広告が表示されます。
・・・やってしまいました。
気を付けていたつもりなのにいつの間にか迷惑ソフトを取り込んでしまったようです。
やれあなたのPCにはウィルスが感染してるだの、今すぐセキュリティソフトをインストールしてスキャンしろだの脅して購入させようとします。

まずはタスクマネージャーから強制的にプログラムを終了させ常駐解除。
続いてコントロールパネルからアンインストールしようとしますが、エラーメッセージが出て削除できません。

困りました。
ネットで調べればアンインストールするためのアプリとやらが紹介されてたりしますが、そもそもこのアプリが信用できるのかもわかりません。

もうこうなったら力技。
エクスプローラからフォルダごとゴミ箱にポイです。
こういうことやるとレジストリに何らかの痕跡が残ったままなんでしょう。
かと言ってレジストリにちょっかいかける勇気は無いし。

観念してプロに相談すべきかもしれません。

コメント

音楽ファイルのボリュームレベル

2018-09-22 | きまぐれデジタルライフ

PCを使っていると一度くらいは自分好みの音楽ファイルを集めたりCDに焼いたりするものでしょう。
管理人も例にもれず様々なメディアから音楽ファイルを集めて編集し、運転しながら家事しながら音楽を楽しんでいます。

でも時々気になるのはファイルによってボリュームレベルが違うこと。
音楽が変わったとたんにボリュームが大きくなったり小さくなったり。

まずは手持ちの音楽ファイルのボリュームを調べてみます。
そしてボリュームレベルを変えてみます。
日頃使っているエンコーダー(音楽ファイル変換ソフト)で調べてみましたが、エンコーダーのデフォルト値が89db(デシベル)。

デシベル・・・音の大きさの単位だということはわかりますが、89と言われてもピンと来ません。
音楽CDからコピーしたファイルは90代半ばくらい、音が小さいと感じたファイルは80ちょっとくらい。
10数dbの差は実感としてどのくらいの差なのか。
一瞬疑問に思っても音割れや音質低下も気にせずGOしてしまうのが管理人。
エンコードは実にあっさり終わりました。

コメント

データベース

2018-08-27 | きまぐれデジタルライフ

管理人が初めてPCで使ったアプリケーションはAccessでした。
ずぶの素人がワープロソフトもメールソフトもすっ飛ばしていきなりデータベースとは今考えれば無茶でしたが、当時はそういうものかと思い込んでいました。

教えてくれる人もいなかったしインターネットも使えなかったので、ハウツー本とにらめっこしながらなんとか小規模のリレーショナルデータベースを構築し、その面白さに夢中になったものでした。

というわけで管理人にとってAccessは思い入れのあるアプリケーションですが、大容量データを取り扱わなくなってからは使う機会もなくなってしまいました。

ところが最近、某法人の人事資料を作れないかという相談が舞い込みました。
「これはAccessが使える」と思い立ち、せっかくだから一から手作りでデータベースを作ってみようという気になりました。

幸いデータ量は数百程度。
基データはExcelからインポートできるので入力の手間も少なくてすみます。

残る課題は管理人の飽きっぽさだけです。

コメント

地デジの録画

2018-03-02 | きまぐれデジタルライフ

テレビがアナログから地デジに移行してもう7年になりますが、あまりテレビを見ない管理人にとってテレビ番組の録画は関心の薄いことでした。
VHSテープの時代と違って今はハードディスクに録画できるし、見たら次々消してしまえばおしまい。
記録メディアに保存したい番組などほとんどありませんでした。

ところが某ニュース映像をPCで動画保存する必要に迫られました。
番組をレコーダーでDVD保存することはできますが、そこでコピーガードの壁にぶつかります。
地デジのコピーに厳しい制限がかかっていることは知っていましたが、ニュース映像までガードする必要があるのか?という素人の疑問は通用しないようです。

ネット検索すればガード解除の方法はいくらでも出てきますが、ネットは法無視の世界だしガード解除は簡単なことではないようです。
いろいろ試すのも大変なので単純にテレビモニターをビデオ撮影することにしました。
音声は劣化しましたが映像は案外きれい。
トリミングしたらビデオ撮影とはわからないほどの動画になりました。

後から思いついたのですが、音声だけ別に保存して動画と合成するという方法もあったのではと。
でも高齢化してるマイPCにこれ以上無理させるのもかわいそうだし、管理人のモチベーションもダウンしたので断念しました。

コメント

放置されてるグラフィックソフト~PhotoPad

2018-02-15 | きまぐれデジタルライフ

本当はシェアウェアですがお試し版のみ使用。
すでにお試し期限は過ぎてます。

PhotoPadには画像から刺繍図案を作成する機能があります。
管理人はそれが目当てでインストールしました。

3年前に逝った愛猫の小桃を刺繍したくて。

イマイチの出来でした。

コメント