四阿(あずまや)雑記帳

四阿(あずまや)にて、ひねもす愛づるものに囲まるる泡沫(うたかた)の日々

データベース

2018-08-27 | きまぐれデジタルライフ

管理人が初めてPCで使ったアプリケーションはAccessでした。
ずぶの素人がワープロソフトもメールソフトもすっ飛ばしていきなりデータベースとは今考えれば無茶でしたが、当時はそういうものかと思い込んでいました。

教えてくれる人もいなかったしインターネットも使えなかったので、ハウツー本とにらめっこしながらなんとか小規模のリレーショナルデータベースを構築し、その面白さに夢中になったものでした。

というわけで管理人にとってAccessは思い入れのあるアプリケーションですが、大容量データを取り扱わなくなってからは使う機会もなくなってしまいました。

ところが最近、某法人の人事資料を作れないかという相談が舞い込みました。
「これはAccessが使える」と思い立ち、せっかくだから一から手作りでデータベースを作ってみようという気になりました。

幸いデータ量は数百程度。
基データはExcelからインポートできるので入力の手間も少なくてすみます。

残る課題は管理人の飽きっぽさだけです。

コメント

地デジの録画

2018-03-02 | きまぐれデジタルライフ

テレビがアナログから地デジに移行してもう7年になりますが、あまりテレビを見ない管理人にとってテレビ番組の録画は関心の薄いことでした。
VHSテープの時代と違って今はハードディスクに録画できるし、見たら次々消してしまえばおしまい。
記録メディアに保存したい番組などほとんどありませんでした。

ところが某ニュース映像をPCで動画保存する必要に迫られました。
番組をレコーダーでDVD保存することはできますが、そこでコピーガードの壁にぶつかります。
地デジのコピーに厳しい制限がかかっていることは知っていましたが、ニュース映像までガードする必要があるのか?という素人の疑問は通用しないようです。

ネット検索すればガード解除の方法はいくらでも出てきますが、ネットは法無視の世界だしガード解除は簡単なことではないようです。
いろいろ試すのも大変なので単純にテレビモニターをビデオ撮影することにしました。
音声は劣化しましたが映像は案外きれい。
トリミングしたらビデオ撮影とはわからないほどの動画になりました。

後から思いついたのですが、音声だけ別に保存して動画と合成するという方法もあったのではと。
でも高齢化してるマイPCにこれ以上無理させるのもかわいそうだし、管理人のモチベーションもダウンしたので断念しました。

コメント

放置されてるグラフィックソフト~PhotoPad

2018-02-15 | きまぐれデジタルライフ

本当はシェアウェアですがお試し版のみ使用。
すでにお試し期限は過ぎてます。

PhotoPadには画像から刺繍図案を作成する機能があります。
管理人はそれが目当てでインストールしました。

3年前に逝った愛猫の小桃を刺繍したくて。

イマイチの出来でした。

コメント

放置されてるグラフィックソフト~Microsoft Publisher

2017-09-06 | きまぐれデジタルライフ

管理人が普段使っているグラフィックソフトはPhotoshop Elementsとペイントくらいですが、興味が先行してインストールしたまま放置されてるグラフィックソフトがCドライブを圧迫してます。
せっかくだからアンインストールする前に一通り使ってみることにしました。

まずはMicrosoft Publisher(パブリッシャー)。
グラフィックソフトというよりDTPソフトです。
企業向けエディションに同梱されていて、ポスターやチラシ作成が得意分野。
テンプレートをもとにポスターらしきものを作ってみました。

せっかくのテンプレートデザインを活用してないせいか、使い勝手はWordと変わらないような?
Publisherの特徴がイマイチわかりません。
印刷してないからかもしれませんが。

 

コメント

素人の勘違い

2017-04-10 | きまぐれデジタルライフ

ひょんなことからネット配信のCG(コンピュータグラフィック)基礎講座を受けることになりました。
「初心者対象」「CGの基礎を丁寧に解説」といううたい文句に乗せられ、「パソコンお絵かきなら10年くらいやってるし」「初心者向けだし」「CGはアートだし」と軽いノリで受講することにしました。

郵送されたテキストをパラパラ見てびっくり。
座標、ベクトル、サインコサインタンジェント、3次元モデリング・・・
CGはアート以前に数学でした。
よく考えれば当然のことかもしれません。

一気にテンションが下がったものの払い込んだ受講料がもったいない。
幸い高校数学の基礎がわかっていればなんとかなるかもレベル。
今まであまり3次元立体CGには縁がなかったのでいいきっかけだし。
開き直りモードでトライすることにしました。

近々天満宮で牛さんをなでてお守り買ってくるつもり。
神仏に頼ってる段階でダメーとか言われそうですが。

コメント (2)