四阿(あずまや)雑記帳

四阿(あずまや)にて、ひねもす愛づるものに囲まるる泡沫(うたかた)の日々

梅の手

2016-07-31 | つまみぐいスローライフ

地元の人に聞いた話。

時々「梅の手」を持つ人がいるそうな。
梅干しを漬けるとき赤紫蘇を塩で揉んで色を出すのですが、「梅の手」を持つ人がこの紫蘇揉みをすると鮮やかな赤色が出て真っ赤な梅干しが出来上がるのだと。
同じ紫蘇を使っても色が出ない人はどうやっても出ないのだと。

この話を聞いて、今年は初めて真面目に梅干しを漬けてみました。
今日は土用の天日干し。

結構きれいな色だけどちょっとピンクっぽい。
干す→梅酢に漬けるを3回くらい繰り返すとさらに真っ赤になるらしいけど。
ちなみに画像処理はしてません。
管理人を「梅の手」の持ち主と認定するには微妙な結果でした。

梅の手」の真偽はわからないけど、なんだかロマンのある話です。
西洋では植物を育てるのが上手な人を「緑の手を持っている」といいますね。
科学的解明などせずに伝承のまま残しておきたいものです。


梅干しできあがりました。

コメント

ミニチュアフード

2016-07-03 | マイブーム ハンドクラフト

NHK文化センターの短期講座でミニチュアフードを教えてもらいました。

ミニチュアフードレッスン~名古屋喫茶モーニング~
講師:つつみあずさ先生

 クリックすると拡大します。

材料は木材、粘土、レジンなど。
名古屋の喫茶店らしく小倉トーストとオムレツ、サラダ、ハムの豪華モーニングセットです。 
細部にこだわりまくったリアルな作りは感嘆もの。

こんなに小さな作品なのに作るにはかなり時間と手間がかかりました。
先生のヘルプがあったから完成できましたが、自分ひとりなら放り出していたこと確実です。



コメント