四阿(あずまや)雑記帳

四阿(あずまや)にて、ひねもす愛づるものに囲まるる泡沫(うたかた)の日々

自生するハーブたち~ローリエ

2012-05-26 | つまみぐいスローライフ


ローリエは樹木なので自生とは言えません。
「草」のハープはオフシーズンになれば枯れてくれますが、ローリエは年月とともに大きくなるばかり。
葉には芳香があるので、料理の香り付けに利用されます。

セオリー通り、イタリアンの風味づけに使ってみました。

鶏肉のトマト煮込みは我が家の定番料理です。

コメント

自生するハーブたち~三つ葉

2012-05-10 | つまみぐいスローライフ

ハーブというと欧米のものを連想しますが、日本にも様々なハーブがあります。
三つ葉もそのひとつ。

かぐわしくて上品なイメージがあるのに、繁殖力の旺盛なことと言ったら。
100均で種を買ってパラリと蒔いただけなのに、庭のあちこちに三つ葉の茂みが出来てしまっています。

汁物の実にするくらいじゃ使いきれず、あえものにしたり天ぷらにしたり。

たまにはおしゃれっぽく、オードブルにしてみました。

おもてなしではなくて、単なる自己満足です。

コメント

自生するハーブたち~レモンバーム

2012-05-06 | つまみぐいスローライフ

最初は園芸種として種や苗を買ってきて植えたのに、いつの間にか庭に自生しているハーブたち。
ハーブって結構繁殖力が旺盛。
下手するとびっしりハーブ畑になってたりします。


これはレモンバーム。
友人にもらったたった1本の苗が増殖して、積み上げた植木鉢の間からわさわさ生えてきてます。
神経系・婦人科系の強壮効果があるそうです。


ハーブティーにしてみました。
葉を摘み取る時はドクダミのような匂いがしましたが、フレッシュリーフをお茶にしてみるとレモンのような香りが。
薬効にも期待できるかもしれません。

コメント (1)