四阿(あずまや)雑記帳

四阿(あずまや)にて、ひねもす愛づるものに囲まるる泡沫(うたかた)の日々

花餅

2014-12-31 | マイブーム ハンドクラフト

年末に友人たちと花餅を作りました。
柳の枝に、2色に染め分けて細く切った餅を巻き付けるという本格的な花餅です。

お正月のしつらえとして床の間に飾りつけてみました。

センス良く飾るのは難しいけど、暗くなりがちな床の間が華やかになりました。

松が開けたらカチカチになった餅を枝から取り外し、揚げあられにして食べるのだそうです。
やってみたいけど、歯に自信がないのでちょっぴり不安です。

コメント (2)

岐阜の郷土料理冬編~どて煮

2014-12-17 | ジアザー

豚ホルモンや牛スジを赤みそでじっくり煮込んだどて煮。
名古屋めしとして有名ですが、岐阜でもどて煮はメジャーです。

あえて岐阜の郷土料理としてブログアップするのは、どて煮が管理人の大好物だから。
ゆで卵が一緒に入っていれば言うことなし。

 

写真は居酒屋メニューですが、いつか自分で作ってみたい一品です。
3日くらいかけてコトコトと。
家じゅうホルモンの匂いが充満するらしいので、家族から苦情が出そうですが。

コメント (5)

岐阜の郷土料理冬編~れんこん料理

2014-12-14 | ジアザー

岐阜市の南西部に位置する羽島市の特産品はれんこんです。
今年の忘年会会場は偶然にもれんこん料理専門店。

刺身やてんぷらなど定番料理の後はオリジナルれんこん料理。
中央はれんこんの蒸し物。
もちもちで上品な一品。

左がれんこんの蒲焼丼。
すりおろしたれんこんを海苔に乗せて蒲焼にしたナンチャッテ鰻丼のようなお料理。
デザートまでれんこんのういろうと徹底してます。

昔からある郷土料理も良いけど、近年開発されたご当地グルメもなかなかのもの。
今度は自分で作ってみようかと思ってます。

コメント (4)