見出し画像

有松鳴海絞大須賀彩の【日常彩り日記】

初音ミク×伝統工芸

CBCラジオ開局70周年記念で企画された初音ミク×有松鳴海絞のコラボは、2022年1月22日(土)に、名古屋市の北文化小劇場で第2弾を開催しました。

第1弾で開始10分で完売したコラボポーチは初音ミクカラーのみで第二弾のらじみくサミット2に挑みました🌟





















初音ミクカラーの青緑はメインキャラクターと言うこともあり1つだけ光沢があるキラキラ仕様。
磁石で開け閉めするポーチは初音ミクドールが2つ入れる事ができ、ファンはミクちゃんと一緒に出かける事ができます。

ファンの方はそんなお出掛けポーチを待っていた!!!と企画段階で意見をいただきマルチポーチを目指しました。
他にもスマホや小さめの財布、お薬やお化粧ポーチとしても使えて万能です。

今回使用した技法は、手筋絞り。
その名の通り手で筋(ヒダ)を取っていき、糸を巻いていきます。
形状記憶加工をし、絞りの凹凸をそのままデザインにしました。

さて、当日の売れ行きはどうだったのでしょうか?

なんと完売の知らせを受けて縫製スタッフと家族で大喜びでした。

しかし、縫製の子は11月からイベントギリギリまでたった一人で何日も何日もかけて作ってくれたため、2週間あまり体調不良でダウン。
アトリエにも来られずずっと寝込んでいたようです。
お疲れ様でした。
本当によく頑張りました。。。









個数限定のコラボポーチ。
縫製スタッフを増やして第三弾があるとよいですね🌟
素敵なコラボありがとうございました😊

一つ一つの努力が実り、より多くの方が、絞り染めを知り興味を持って産地に来てくださる方が増えると良いです。


コメント一覧

ayaosuka1218
こちらこそフォローして頂きましてありがとうございます😊有松鳴海絞りと子育てに中心にブログを書いております。どうぞよろしくお願いします🥰
くるりん
ayaosuka1218様
フォロー頂きありがとうございます。
お着物の姿美しいです。
難しいことをsなさっておられますね。
真田もひろめていたような,大河ドラマ?
真田紐は違いましたね
妻も着物・・・・ならいいのに🐖
わたくしは狸(笑)
どうぞ楽しくお付き合いくださいませ。
宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事