見出し画像

有松鳴海絞大須賀彩の【日常彩り日記】

山形県

3日間続いた娘の戦いと、大量に出された宿題を終え、山形県へ向かいました。これから1年戦う娘の励みになれたらと思い夏に私が旦那さんにお願いしたのでした。

山形県へ行く数日前、あれだけ楽しみにしていたのに「やっぱり行きたくない」と言い出した娘。え?なぜ?と思いつつ近づくにつれ「早く行こうよ」に変わってくれました。


今わがままがMAXの娘をつれていくのは不安ではありましたが、、、さすが娘期待は裏切らなく案の定羽田空港で行きたくないと大暴れ。

騒ぐ娘に「うるせぇなぁ」など声も聞こえてきつつ、シラッと向けられた視線にヒヤヒヤしながらなんとかなだめました。

そう、世の中藍ちゃんが思うほど優しくはないのです。

でも目立ったわがままはこの旅でこの1回でしょうか、、、

無事に山形県につき、
元旦の朝、初夢見た?初夢は夢が叶うんだよ
そんな会話を朝娘と話しました。

「なんかね、怖い夢を見たんだけど、、、、忘れちゃった」と娘。

怖い夢?
元旦に珍しいなぁと私は思いました。

そして夕方。
周りにいた大人全員のアラームが一気に鳴りました。
地震です。
遊んでいた娘が私の元に飛び込んできました。

「ママ怖い」

一瞬怯える娘に
「まずは落ち着け」と
夫がおどけて見せました。

次に妹さんが
「よく見なさい。
地形を考えればよくわかる。ここは安全だ」

と。
4回ほど立て続けにアラームが鳴りましたでしょうか?
外の、防災無線も鳴りました。津波警報です。

おどけて子供達をまず落ち着かせTwitterXで被害の確認をすぐさま行った夫。

2種類の番組を両方でつけ、冷静に確認し1箇所に集まった家族。

とっても冷静で
とっても感心しました。

ですが。。
テレビでは次々被害が報告されていきました。
「今日あの人達は、、、帰る家がないの?」と。例年に比べ雪がほとんどないのですがやはり愛知県と比べると寒い場所。


どうか温かく穏やかな、、、夜が過ごせますように、、、。

次の日羽田空港で飛行機が炎上。
帰れるだろうか?

その後知ったこと。5歳の娘が元旦にみた夢は羽田空港飛行機炎上の映像だったそうです。


山形県に行きたくないってこう言うこと?!

娘が言う「行きたくない」は信じて良さそうです。

しばらくは愛知県で過ごそうと思います
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事