心を育てるコーチング

初めまして。心を育てるコーチングの黒川彩音です。心を育てるコーチングは理想の未来をデザインする方法を配信しています。

未来を決断するには

2023-05-31 21:00:00 | コーチング
こんにちは
心を育てるコーチングの黒川彩音です
 
 

2023年も半ばを迎えて

 

新しいお仕事を始める方や

新しい何かを始める方

 

さらに新たな

次のステージへ行く方など

 

実際に行動を起こされている方も

いらっしゃると思います。

 

 

みなさんは、

今のお仕事や次のお仕事を

どのようにして選ばれたでしょうか?

 

どの部分を

重視して選ばれたでしょうか?

 

自分のしたいこと

得意なことや好きなこと

 

興味があるお仕事を

選ばれたのでしょうか?

 

また、今後、

自分の人生をどうやって歩んでいきたいのか

 

進んでいたいのか

 

まだ方向性も

わからないまま悩んでいて、

 

まずは、そこをはっきりと

させていかないといけないと

 

と思っている方も

いらっしゃると思うんですね

 

 

新しいことを始めるのは、

勇気がいることですよね

 

それは

自分が知らないことを

することになるので、

 

自分が思っている結果と

現実に違いが出てきます

 

つまり行ったことがない

世界に入って行く時というのは、

 

”自分が思っている以上に

現実との違いが出てくる”

 

と言うことなんですね

 

 

そして、

 

その時にだいたいの人は、

 

自分が悪いからとか

自分ができないとか

 

そう思ってしまって諦めてしまいます

 

 

でも、それは

 

自分が悪いわけでもないですし

できないわけでもないですし

能力がないわけでもありません

 

そう思い込んで

しまうだけで違いますよね

 

本当の自分は

 

 

では、どうやって、

そうならないようにするのか?

 

 

新しい夢や目標を決める前には

 

必ず「自分を知ること」

 

をしていただきたいんですね。

 

 

この自分を知ることて

実は知っているようで

知らないことが沢山あります

 

これをしてから

目標を決めて行くと、

 

結果も必ず出て何より

目標を達成するその過程を楽しめるので

 

お仕事にやりがいとか

充実感が出てきます

 

 

これをしないで

目標を決めてしまうと、

 

先程のような

自分の評価を自分で下げてしまう

結果になって全てに対して選択肢を

間違えてしまう可能性があるんですね

 

なぜかと言うと、

 

自分のことを知らずに

目標を設定しても

 

したい事とか

やりたい事が沢山あるのに

 

「それは無理だな」

 

「現実的じゃないな」

 

「これかな」「これかも」

 

て思って選択しても、

 

それが本当にしたい事や

夢なのか目標なのか

 

よく分からなかったりするんですよね

 

 

よくわからない目標とか

したくもない目標を実際にしても

 

長続きしたり、

 

能力も思うように

発揮することができないので、

 

結果、思うように

評価されなかったり

 

満たされなかったり、

 

仕事が嫌になったり、

続かなかったり・・・

 

そんな原因になってしまいます

 

 

では、どうして

 

目標を設定する前に

自分自身を知ることをするのか?

 

 

それは、それをしないで

決めている目標は

 

”今の自分を肯定するための”

 

夢や目標を設定している

可能性があるからなんです

 

 

私たち人には、

体にも思考にも常に現状を

維持しようとする機能が備わっています

 

なので私たち人は、

 

現状の状態、

環境から設定した目標は

 

現実を維持するための

思考になっているので

 

その思考でその目標を

達成させたいと思ったり

 

願ったりすると

 

すごっくハッピーに

なるし楽しくなります

 

ハッピーになったり楽しくなること

自体はすごくいい事なんですが

 

例えば、

 

「この仕事ができればこうなれる」

 

「これくらいお金があれば

こんな生活ができる」

 

「こんなパートナーができれば

もっと綺麗になれる」

 

その目標が

叶えば良くなるのは、

 

今の状態や環境が

良くなると思っている目標ですよね

 

 

つまり今の状態や

環境から抜け出すための目標で

 

それは本当に

自分がしたい事や好きな事、

 

やりたい事でも

得意な事でもないですよね

 

 

それは現状を改善

 

「現状が嫌だから良くなりたい」

 

だけの目標となってしまいます

 

 

その目標設定の仕方だと

 

いつまで経っても目標を

達成させることができくて

 

夢もなかなか

現実になることができません

 

 

私が自分自身を知ることを

したときによく考えてみたら

 

30年間、

自分で目標を設定して、

自分で努力をして最後までやり抜く

 

てことをなかなか

してこなかったんですよね。

 

自分で決めているようで、

実は親とか周りに合わせてただけで

 

小さな時から学校に入って、

働いて自分で目標を設定して

 

それに向かって行動して

達成させることをしてこなかったので、

 

それは、

自分を信用するためのソース、

資源がない状態だったんですよね

 

 

だから

いつまでたっても自信がつかない

 

自信がないから

自分から動くことが出来ない

 

自分から動くことができないから

結果、経験することもない。

 

だから自信がつかない

 

そんなループに

はまったままでした

 

 

私はまずは

自分を知ることをする

 

これが一番

大きな気づきで発見でした

 

 

この”自分自身を知る”と言うことは、

 

自分はどんなことができて

 

どんなことが好きで

 

どんなことに興味があって

 

どんなことを考えているとき、

している時に何を夢中になって

考えたりしているのか

 

深く自分を

知ることができたんですね

 

 

最初は少し戸惑うことが

あるかもしれないんですけど、

 

新しく目標を

設定するそのためには、

 

まず自分自身を

知ることから始めていきます

 

 

なので、

 

新しく目標を立てたり

夢を描く時に最初にすること

 

ステップ1は

「自分自身を知ること」

 

自分自身を知ることで

いろんな発見がそこにはあるはずです

 

 

そして、

 

次のステップ2

「夢や目標、ゴールを決める」

 

そして「問題を発見する」

 

 

この新しく設定した目標は、

今の生活環境にはないもの

 

なので必ず問題が出てきます

 

この問題を発見できたら、

その問題は、

 

あなたの夢や目標を

どうやって達成することが

できるかの方法となります

 

 

 

これは

 

ステップ1でもお話ししたように、

現状を見て、

 

「こうなればいいな」

 

「これくらい収入が増えたらいいな」

 

と言う目標は、

現状を肯定することができる目標です

 

つまり

 

現状を維持をするものなので

 

新しく問題を

発見することができませんよね

 

 

新しく目標を設定して

 

それをどうやってすれば

可能なんだろう?

 

と考えることは、

 

”新しい発見をしている”

 

と言うことになりますよね

 

その悩みが現状から出る

一つの鍵になります

 

 

どうしたらその夢や目標を

達成することができるのかは、

 

今までにない

所を見出すようになりますし

 

聞くし、歩くし、

におうし、触るようになるので、

 

現状にはないものを

取り入れて行くようになります

 

 

これはコーチングで言う

 

”心理的盲点スコトーマ”

 

が外れた状態になっています

 

 

今までにない新しい世界を

生きていることになります

 

その新しく取り入れるのは

もちろんゴールを達成させる

ためのものですから、

 

それをしていると、

 

知らない間に

あなたの夢や目標は

 

どんどん叶って

現実に現れていきます

 

 

また、私が

自分自身を知っていくうちに

 

「じゃあ、なぜ働くのか?」

 

という問いに

 

「それはやっぱり

お金のためじゃない」

 

ということに

気が付くことができたんですよね

 

そのときに、

 

すごく力が抜けて

リラックスすることができて、

逆に力がみなぎって

くるようになりました

 

 

 

この力は、

何の根拠も自信もないのに、

 

でも何だか

力と自信が湧き出てきて、

 

希望の光が見えるように

なった瞬間でもありました

 

 

私自身、

 

自分を犠牲にしてまで

働くのは違うなと思っています

 

自分も他の人も

責めたりするのも

嫌だなて思っています

 

人生何が起きるか分からないし

 

世の中には、

色々な仕事があって

 

いろんな考え方や価値観があって

 

色々な人がいるので

 

だから

 

何かに

偏った考え方よりも、

 

大きい視野を持って

生きて行きたいと思っています

 

 

私たちのほとんどが、

本当の自分を知らないでいます

 

そのため

 

何に焦点を向けていいのかが

分からなくてしまっています

 

だから私たちの力を

 

どこへ

何に集中させていいのか

 

分かっていない状態です

 

自分が本当に

望んでいることを達成するには、

決めるということなんです

 

 

なので、

 

新しく目標を立てる時に、

もう一度、自分自身と向き合って

いただきたいなと思っています

 

未来には色々な未来が存在します

それのどれかが現実になります

 

テニス選手は

ボールをもらってから

プロテニスプレイヤーになります

 

あなたは未来の自分へ今、

何を渡すでしょうか?

 

勇気、自信、希望、情熱、

何をあげるでしょうか?

 

自分が向かいたい

未来へ進んでいきましょう

 

 

今日もいい日です✨🌱☀️

====================

 

🌿心を育てるコーチングポットキャスト

ポットキャストはこちらからご視聴になれます。

 

 

☀️心を育てるコーチング無料セッション

何か質問してみたいことや無料セッションをためしてみたい方は気軽にLINEからご連絡ください。

 

 

👩‍💻プロコーチ養成講座募集中

プロコーチ養成講座のお問い合わせやご質問などはこちらからお願いします。精神的自立、経済的自立を目指してコーチングをお仕事としていく女性を支援していきます。

 

 

🌱心を育てるコーチングインスタグラム

リアルタイムで皆さんと今感じていることをシェアしていきたいと思っています。

 

 

🍀心を育てるコーチングYouTubeチャンネル

チャンネル登録よろしくお願いたします。こちらから

 

====================


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来をつくる五感 | トップ | 悩みや不安の解決法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿