登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

大雪ドカ雪4 通勤編

2021年01月11日 | 日常
昨日も天気悪いし仕事してる方がマシやったんで、仕事行きますよと言いましたが変わって貰えませんでした。
↑わたしが仕事でこんな前向きな事を言うのは10年に1度なのに残念

今日は仕事。
道の悪い人たちはお休みなので
とりあえずほぼ渋滞のない2人が出社。
いつも12分で着くので余裕もって1時間前に出ましたが

道路はボコボコ


ふと前見たらトラック立ち往生

乗り捨てられた車とか
落ちた車の部品とか
橋の欄干に刺さった軽四とかまるで映画

あちこちにトラックがスタックしてますね。

遅刻4分前に到着。

いつも仕事始まる25分前についてるので遅刻みたいもです。

近くの道をトラックがハマったと言っては、除雪
道路に穴が空いたと言っては雪で穴埋めという不毛な一日😱

でも日本一自然災害の少ない県としては雪くらいいいかなとも思うんです。

台風も来ないし
雪くらい降ってもいいかなーって

雪のほうが台風より被害少なそうだから人命的にね。

それにしてもわたしが元知事を、推したにも関わらず現地事が当選し
国に除雪の費用でも貰いに行ったかと思うと、まさかのANAに路線の現状維持を陳情。
アホですよね。

新幹線あるし空の便なんて雪が降るからなくてもいいくらい。
あったらあってもいいけど今は緊急事態宣言してるんですよ。

鎖国に力を入れて欲しいのにこの有様😑

はー情けない

そんな怒りを雪だるまにこめて


作ったので玄関においといた。

そしたら別の職員が顔書いてくれたんです。
花輪くんみたくてなんか愛らしい。

明日も非常時のため細々仕事らしく人は少ないです。
この後は休みの日も受診や三者面談で山に行けない😑

はやく日常が戻って欲しいな😌

午後から見えた劔岳周辺


いったいどれだけ積もったのやら


因みに娘がピザを焼いて

娘の大好きなお店の明太餅ピザパクリ

定番のピザを作ってました。
帰って食べたけど美味しかった❤️



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二上)
2021-01-11 21:05:27
地震も台風も少なく、水害もないからだんぼこつかないので
雪くらい我慢しろって事ですか💦💦
その通りかもしれませんね(^^)

雪すかしに備えて身体を作っていきますか(笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-01-11 22:58:09
二上さんへ
地震、台風、水害ないですよねー。
だんぼこつかない……流石に富山弁うまく入れますね😝
雪だけなら冬だけだし、そもそも予報もあるので
地震や水害よりいいかなと思ってます。
上半身筋肉痛だし、車がボコボコみち走るので腰も痛いです😱
返信する
Unknown (nishi0218)
2021-01-12 06:47:42
お邪魔します😅
だんぼこつかない…初めて聞く富山弁⁉︎
ちょっと西の方面では聞いた事が無いですが、何て意味ですかねぇ。
富山弁 奥深し😁
返信する
Unknown (えっさん)
2021-01-12 16:38:16
昨シーズン 富山のスキー場がオープン出来ないと言っていたのが信じられませんよね(汗)

女の子は凄いですね。
美味しそう✨
我が家の息子たちは 隠してある食材を漁るだけですよ(爆)
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-01-12 19:12:53
@nishi0218 nishiさんへ
溺れそうになることをだんぼこつくと言うそうです。富山弁といえばMさんですが知らなかったと
ド田舎の父も知りませんでした……呉東なのかもしれませんねー。
富山弁も知らない言葉だらけです😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-01-12 19:14:10
えっさんさんへ
もう、去年、一昨年の分は降りましたよね😱
59豪雪を超えたらしいので56豪雪ぶりの大雪です。

娘は美食家なので美味しいものが大好き。やがてひとりで作れるようになって欲しいです😌
返信する
Unknown (nishi0218)
2021-01-13 06:43:13
菖蒲さん、ありがとうございます。
勉強になりました😊
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-01-13 07:19:50
@nishi0218 nishiさんへ
富山弁奥深いですよねー消えていく言葉もあるんやろ〜なーと思います😌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。