登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

勝興寺GO FOR KOUGEI

2021年09月22日 | 日常


私が何をしたというのか😱
連日いいお天気の間仕事しまくってだというのに、今日だけ雨。私休みなのに雨☂️

連休中仕事暇すぎて草むしりとかモップがけしていたこんな立派な私に対してあまりに酷い仕打ち(仕事してないといえばそれまで)

山に行けないので、文化の秋を堪能します。
平成の大修理とやらが終わった勝興寺。
連れは今日も育休復帰までカウントダウンの妹です。
文化的な了見と芸術的センスの全くない二人組の会話を添付😝

1200円て高いよね
高い拝観料500円込みやから700円か。

こういうイベントを北陸三県でしています。

三県一高いよ😆

すげーでかい。

天から降った石?何を持ってそういうわけ?
磁石🧲くっつくんかね。


実のならない銀杏
それって雄株なんじゃ?銀杏て雌株しかならんよねー。

おおー芸術やねーこれなんていうんだっけほらこういう形
幾何学的やろ
それそれすごいねーアート

三本葉の松

たしかに三本やわ。
でもそういう品種だよね多分。(ロクなこと言わない二人組)

すごいすごいアートやねぇ
入り口手前から作品が見えてきました。

竹を細く裂いたものを編んでいます。
そして大きい

編まれているんだけど
通れるようになっていたり、柱も倒していたりと作品を持ってきたと思えない。
帰り際お聞きすると持ってきてここで仕上げているとのこと。やはり…解体も大変だろうなぁー


この作品は二間使う大きな大きさ。
凄い大きく素人が見ても迫力があって見応え抜群

楮です。いかにも木の皮って感じなんだけど

だんだん柔らかくなってく感じ。
はーんこうやって和紙の原料ぽくなっていくんだねぇ。
楮ってなんて読む?
こうぞで、和紙の原料やろ。
ハーン。

流しそうめんにしか見えんのやけど
私も

九谷焼が上に乗ってます。
九谷焼って独特の色だよねぇー。

布の作品
うーん…
うん。

映えてますねー
いろんな素材の布を扇型に並べています。

素材も色も柄も色々で楽しいですね。


平日の天気悪い日なので見にきてる人が映らなくて良き👍

あっ人がいる
ほんまや
工事終わったんやろ?
雨漏りやろ(笑)

それにしても木の匂いがしてすてきですね。
新しくとてもきれいで大きなお寺

縁側に作品

これ器?
いやー漆と布って
てことはこれは漆で成形されてるん?凄い
プラチナ箔ってどこどこ?
ちょっとわからなかったけど青と緑のコントラストが素敵な品でした。

こちらも

こちらも同じつくりみたいです。
この奥に僧侶が親しい人と会う部屋がありましたが撮影禁止。

親しい人って女け?
ここって何宗?
えーと浄土真宗
なら女かもな(笑)
↑口が減らない二人組

いろんな布に色んな物を縫っている。
凄いものあれば千人針見たいのもたくさんあって、縫い目もバラバラです。
これ私が縫うより下手やよ

一周回って凄いできる人がクズしてるのかなぁ

廊下がとにかく長い

大量の箸置きのようなものが並んでます(笑)

色んな顔があるんやけど
子供みたいのから怖いのからいろいろでした。

巨大なシャンパングラスみたいやつ。
まっ結局芸術家って変人が多いからね。
そそ凡人には理解できない

芸術がわからないのを棚に上げる2人。

何ともかんとも…

お尻

うーんなんとも気持ち悪い感じ

漆の真っ赤です。
なんかリアルだし吊られてるし赤いし何だか本当に怖い。なにより真っ暗に近いしね。
まっくろくろすけの大群みたいな
これはなんだか可愛いですね。

芸術に触れることが少なく、芸術に疎い人間ですが、こういうものを見るのはいいものですね。
アートってなんでもいいんだなって
油絵や陶芸、彫刻という大きな枠に囚われない現代アート。
面白いものですね👌

この後ひだまりの湯で寝転がりました❤️

因みに中秋の名月は
自宅から

これが明日悪天候になる空だろうか?

夕方の太陽
これが明日悪天候になる空だろうか?

明日は仕事だけど晴れみたい😂











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ)
2021-09-22 19:09:22
勝興寺広いですね👀‼️
工芸展の無い時に行ってみたいです😌500円で😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-09-22 20:07:33
ハマコさんへ
広いです。古くて厳かなお寺がアートの舞台になってまた別の世界観があり素敵でした。
私はお寺とか神社に興味がないのですが、素人が見ても凄い歴史を感じます。改修して大きな柱をと鉄骨とが組み合わさって耐震補強的な感じになってましたね👍是非500で観覧してきてください😌
返信する
面白かった!です (わくわくかあさん)
2021-09-22 22:31:52
こんばんは~
ブログの写真、記事を楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。

楽しくて、いろんなことは考えずに、いや考えさせてもらえなかった(笑)で~す。

なんか久しぶりによい時間いただきました。イイね!
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-09-22 22:40:51
わくわくかあさんさんへ
コメントありがとうございます。
私は言わんことなしなんですが、妹も同じ遺伝子なのでほぼ同じ。アートがわかる方が近くにいたら怒られていたでしょう😱
よくわかんないけど、こう言うものをたまに見るのは楽しいですね😆
天気悪い時しかしないインドア活動してきました😝
返信する
Unknown (えっさん)
2021-09-24 17:23:55
なんかアレですよね……

映え を意識しているというか

なんというか

マッチしてない(笑)

展覧会として観れば良いのかもしれませんね✨

石は興味あります。石も工芸?
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-09-24 20:49:55
えっさんさんへ
映え意識してますよねぇー(笑)
そして現代アート深い…全く理解できません(笑)
とてつもなくわけわからーんという面白さ😆
石は空から降ってきたとかいういつもあります(笑)お金払わなくても前見ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。