登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

永平寺と恐竜博物館とえとせとら

2022年07月12日 | 旅行
文殊山から降りたら安倍さん撃たれてて、ありゃーと思いつつ友達を福井駅に迎えに行く😊

まずは永平寺へ

曹洞宗総本山永平寺

吉祥山永平寺
高野山金剛峯寺みたいな感じか?

蓮の花はまた🪷蕾でしたー。残念。

手水はハイテクになっており自動です。
コロナ対策だと思われる。

お金払って中に入ることはあまりないのですがここは立派なのではいります。前回はこちら

一体何畳あるんやろ?

天井の絵も豪華

修行中の方がたくさんおられます。
そこここでお勤め中。

長い階段あるよー

磨き上げられた廊下

まだまだ続くよ(笑)

美しい庭もあります。
増築を繰り返しておりとにかくデカい。

お掃除されるなどあちこちにお坊さん

私はなんてことないのですが、友達は階段にやられたと言ってました(笑)

これが一番奥

立派なお寺です。

見学し終わったとこに

涼を感じますね😌

門前町のようなところでアイス

この日はとても暑くて冷たいものが食べたかった❤️生胡麻豆腐が柔らかくて形を保ってられないほど。
抹茶ソフトと真っ黒の黒胡麻ソースで和なパフェでした❤️私は甘いもの嫌いだけどアイスは好きなのだ❤️❤️❤️

翌朝恐竜博物館へ🦖🦕
小3男子大喜び👍

骨がデカい…2度目だけど楽しめました。

私は近県割でクーポンが貰える友達がお土産買うのに進呈。

お昼はお寿司が食べたいというか友達とお寿司🍣

蟹爪入った味噌汁も美味しい😌
いつもはま寿司なので厚みがありましたよー😊

海鮮しゅうまい
これ超美味しかった(笑)

福井駅に送り
お土産買ってコーヒー飲んでたら

土砂降りの降り😱😱😱😱
この雨雲が富山まで追いかけてきましたね💦
楽しい旅でした😌


出会って17年経つし
私が富山に戻って11年経つのに未だにこうやって楽しい旅できる友達に感謝です😊
ありがとう❤️来年は娘とユニバに行くよ😆
(珍しく顔出し)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人)
2022-07-12 20:25:27
永平寺、恐竜博物館にも寄っていただき、それなりに楽しんでいただいたようで何よりです。特に、私の生れは恐竜博物館のある勝山。こんな山の中まで足を運んでもらって涙です。二度目と知って又涙涙(笑)。

特筆はお顔出し。皆さん若くて美しくてびっくりしました。 (この箇所だけのコメント出しでも結構ですよ・笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-12 20:56:30
旅人さんへ
永平寺も恐竜博物館も2度目ですがやはり満足度高めです😆
勝山が地元なんですねー。福井も富山も山の中ばっかりですよね(笑)もうすぐ新幹線延伸しますので福井も賑わうのではないでしょうか?

顔は年に一度くらい出るかな?(笑)
私はウォーリーみたいな格好です😆若くないけど気持ちは若く😂
返信する
Unknown (yuuu3)
2022-07-12 23:37:20
まだ永平寺編が残ってたか🤭
永平寺は17年くらい昔に、福井で勤務してた時に行ったなー。懐かしい🥺✨
たしかに顔出しは貴重やな🫢もっとサービスしたらいいのに〜。笑
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-13 00:50:54
yuuu3さんへ
まだ残ってた(笑)永平寺行ったことあるんだねー大きいよね。富山とは言わんけどまた福井くらい勤務だといいよね😌北アルプスまだいける。

顔出しするほどの顔じゃないから見せなくてよし👍今回は3人の写真が楽しそうだったから載せてみた😝
返信する
Unknown (えっさん)
2022-07-13 07:26:36
福井といえば恐竜ですよね~

ロマンあるし、子供も大人も発掘体験なんて萌えます(笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-13 20:39:54
えっさんさんへ
私は小学生の低学年の時ツタンカーメンのハックつの影響を受けて考古学者になりたかったくらいですからね😂

やー燃えますね化石掘り。暑くてやりませんでしたが、自分の新種を見つけて自分の名前つけたいですね👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。