登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

人形山2

2021年06月07日 | 登山
宮屋敷跡も10人くらい人がいたので写真撮って素通り。

雪の上を歩くとこが2.3回あります。
もう少しで溶けちゃいそうなくらい少なくなってる。
同じくらいの標高の山はみんなこんな感じだろうなー。

タムシバもたくさん咲いてます。

整備されてるけど薮の丈は高め。

おおーー見えたあれだなーと思って歩きます。
でも、これは隣の三ケ辻山です。
あっちにも寄る気満々でした。この時はね。

こっちが人形山。
少し三ケ辻山の方が標高高い。なんでメジャーじゃないんやろ?

一旦下ります。
ここで初めて子供が先いっちゃってという、お父さんに抜かれる。お父さん大変💦

カタクリもは咲いてます。群生はなくちょろん、ちょろんと。

登り切ったら分岐。右が人形山で、あと700メートル。

見えましたー
ここまでで下山者は2人。山頂にはどのくらい人がいるんでしょう?

あと少し
この辺りでトレイルランナーに抜かれる。

9時33分着いた。

この奇怪なものはなんやろ?
穴の中に土人形があります。
あとここでヤマメさんに会いました。わたしはお会いするの2.3回目。

こちらに立派な山頂があり10人くらいいます。
ん?新・日本百名山なんですか?知らなかった。なんだかラッキー❤️

ここからだと白山大きいな👍
白山にも登りたい。今日の累積標高は1000ちょいなんやけど2時間かかってるもんな💦
白山登れる気がしない。(ゆっくり登ればよいのにね。)

初めての山なので
トレイルランナーと写真撮り合う。
この後三ケ辻行くかという話でしたが、私急用思い出したんです。
みんながなにか食べてるの見て…
一応おにぎり持ってきてたんですけど…
私拾遍舎の蕎麦食べないと(笑)
大体今9時半過ぎでしょ?昼には早い。降りたらちょうど良いんじゃ?
トレイルランナーと分岐で分かれ

ここで凍ってる三ツ矢サイダー飲もうとしたら全部溶けてた。もっと早く飲まなきゃいけなかった(笑)

南砺市の山。たくさんあるな

この後果てしない大渋滞に巻き込まれ
進まない。
登りが優先なのでずっと待機。

宮屋敷跡まで来たら、渋滞も緩和してきました。ここでMさんのお友達に会う。
先週金剛堂山で今日人形山という羨ましい限り。

人形山を見納めて降ります。

この辺りまで来ると登ってくる人は殆どいません。
私より先に登った人みんな休憩しているので3.4番目の下山です。
1人だと無言なので早いだけです。残り1.5キロは小走り。

もう暑くて暑くて(笑)
脱水の季節です。

あと少しーー

大渋滞がなかったとしてもあと10分変わるかどうか。昨日の最速は2時間15分ですって。
ちょっと意味が分からん…

主催の方達はみんなが降りてくるのを待ってるようでした。ありがたいことにコーラを購入し復活😝

人形山いい山でした。
登山口までの道が悪い💦
もうマイカーでは行きたくないな(笑)



これは昨日立山行ったMさんにもらったお土産❤️メッセージ付きだったよ。ありがとう❤️





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二上)
2021-06-07 19:51:09
人形山お疲れ様でした。
富山県には素晴らしい山が多いですね。
南砺の高い山は難易度が高そうなイメージですが、どんな感じですか?

飲み物、ビールまで売っているんですね(笑)
これはこの日だけですかね💨
返信する
Unknown (ダーサワ)
2021-06-07 20:02:27
こんばんは😁
私も同じ日に人形山を考えていましたが
開山祭だと知って、違う山に変更しました笑
登山口までの悪路😩
あれさえ無ければ毎年行きたい山なのに…
それにしても速すぎですっ
もう、カリウム不足も解消されたんかなっ笑
楽しみにしてまーす👍
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-06-07 20:14:03
二上さんへ
人形山素敵な山でしたよ。問題は登山口までのアプローチの悪さですね。
大笠山とかあの辺り登ってみたいけど、難易度高いし1人も怖いし熊も怖いし登山口も知らんしというわけでいつかチャンス有れば登りたいです😊
飲み物とトイレは昨日だけかもです。
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-06-07 20:15:51
ダーサワさんへ
変更は正解かもしれません。私もあんなに人が多いとは…普段そんな人気の山?と思いました😝
ダート道がなければみんなもっと登りますよね😌
昨日は普通に歩けました。明日病院です。八乙女山が全く歩けなかったので何が悪いのか分からなくなってきました💦
返信する
Unknown (nishi0218)
2021-06-07 21:00:48
菖蒲さん、私達4時間かかったところを2時間かからずに登られて凄すぎです‼︎
分かってましたが凄すぎ‼︎笑
本当は地元のおやきを渡したかったんですが、まだお店が開いてなくて残念。
またどこかのお山で…
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-06-07 21:49:02
@nishi0218 nishiさんへ
登山道が整備されていてとてもよい山でした😌
やっぱり登山口までがネックですよね。
昨日は気持ちよく歩けて良かったです😊
おやき😍
ありがとうございます。次回どこかの山でお会いできるの楽しみにしています😌
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-06-07 22:44:16
大勢の登山者をかき分けて登るのも楽しそうです。
眺めもいい感じでいい山だなと。登ってみたいです。
1000m2時間って速いです!
それでもまだ体調は完全復活ではないのでしょうか。


>タムシバ綺麗なんやけど……枯れ枝にゴミついてるみたいに見えて

これがおもしろかったです。
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-06-07 23:07:21
ゲンゴロウさんへ
後ろから1名こられますーとか声かけもらって通らせてもらうのですが…道を開けていただいてるので見えてる間止まれない…
ゼーハーゼーハ登りました(笑)
昨日はわりかし歩けました。この前の八乙女山は全く歩けませんでした。何が違うのかわかりませんが、カリウムは下限値に近いので昔ほど悪くないと思うんですよね。
そして毎日6錠のと、前夜と当日朝4錠づつドーピングしてます(笑)

タムシバいつも捨てられたティッシュがひっかかってるようにしか見えない(笑)
返信する
Unknown (えっさん)
2021-06-08 07:10:56
登山にタイムを求めたらいけませんよ(爆)

人形山って 白山と同じ人が開山した修行の山なんですか(wiki)
ならばタイムを気にしても良いです(爆)

2人の幼子が手をつないで踊っているかのような、残雪による人形の形をした雪形が現れ

ほんと?
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-06-08 07:31:56
えっさんさんへ
タイムを求めるというより、自分のペース分からないとどの山ならいけて、どの山なら無理とか分からないから😱
泰澄が開山です。すごいですよねぇーやぶやぶだったろうに💦
ひとがたが手を繋いでるような雪形は見えますが、そう言われたらそうかも的な感じです。でも残ってましたかろうじて。もう少し雪があるとくっきり残ってるみたいです😌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。