ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

魅せられて。byアヤオング

2014-09-30 23:20:54 | Weblog

いやー。9月もあっちゅー間に終わりましたねっ。

9月は娘の幼稚園のバザーがあったり、娘の運動会があったりと

ナンダカンダ忙しく慌ただしく過ぎてゆきました。



運動会はイロイロな人が写っている為、UP出来ないのですが‥



娘の幼稚園、年長になると



まず、竹馬で競争 → 逆上がり → 戸板越え(めっちゃ高い)



という障害物競走があり



娘、








見事に戸板から落下


      





幸いにも怪我もせず無事で良かったものの‥

打ちどころが悪かったら‥





まぁ、結果オーライです





かけっこは、見事に1位を獲得




頑張りました




他の子どもたちも、みんな みぃーんな頑張っていて

とても可愛かったし、自分の子ども以外の子たちも

ものすごい応援してしまった。




毎年、内容が同じなので 子どもたちの去年との比較ができるのです



1年、1年 成長していく子どもたち



そして親も頑張りました







アテクシ去年、パン取り競争で子どもを抱っこしたまま走って

見事に派手にすっ転びまして‥(パンを取る時だけ抱っこすればいいものを‥焦って抱っこしたまま走り‥重くて転倒)






今年もまた同じ過ちを繰り返しそうになるところを

先生方から指導が入りますたすいません。すいません。





そして、大人リレーでアンカーだった旦那はんが












折り返しのコーナー地点で見事転倒

※ 前日、雨降りで当日もぬかるんでいたんですのよ奥さーん!(フォロー











夫婦ともども、転倒虫のサンバ♪










今年も楽しくて思い出に残る運動会となりました。




‥‥‥




さてさて、9月はもうひとつ娘の園絡みの重大イベントが。





イベント名は ジャン!





THE 手稲山登山





いちばん険しいと言われてる 平和の滝コースでござる





入園当時から恐れてきたイベント‥





当日、登山寸前まで超ブルーなオイラ‥





なんでも、事前情報によると この手稲山





登りだけでも約4時間かかり、


まさに朝から夕方までの半日がかり。





それに途中、名物ガレ場もあって


ぶわぁーーーーーーーーっっと一面 岩だらけ


そのゴロゴロした大きな岩場を ずーっと登っていかなければならんとか‥。





中級の山なので、舐めたらアカン。アカン湖畔というこってす。はい。





アテクシ、最後に登山したのは 恐らく小学校高学年の手稲山。。

(しかもゆるーいコースだったハズ!)





超ブルーになりながらも、登山靴と杖をお借りして 当日スタートしてみました。





熊鈴チリチリ鳴らしながら。




 

  子どもたちはパワー全開で、先頭で張り切っております。(余裕)



 途中、キノコ採りの方々に遭遇するたびに子どもたち激しく反応。

「うわー!ラクヨウだー!」「ボリボリだー!

 と大興奮


 「まぁ、ボリボリも知っているの?すごいねぇ」と感心される。



 山の子どもたちにとって、キノコ採りは日常 園生活を送る中では欠かせないもの。

 みんなで採ったキノコを先生方が調理して食べさせてくれています。

 娘もラクヨウやボリボリのお味噌汁が大好き




 


 しばし、森林浴。


 ずーっと緩やかな道を歩いて行くと 滝が見えてきたり 沢があったりとイイ感じ



 


 そんなイイ感じな景色とウラハラに、アヤコルのお腹の具合は いただけない感じ。





 誰よりも早く!




 誰よりも先に!





 お花摘みに行きます


 


 さてさて、気を取り直し





 だんだんと斜面が急になってきて、足場が安定してない状態が続きます。




 石がゴロゴロ、気を許すと石や木の根っこにつまずきそうになるー!



 足下に気を取られながら、ゆっくり進んで行くと




 


 ガレ場だーーーーーーーーーーーーーーーーっっ。





 


 こんな感じでずーっと登っていくワケです。。※画像は第三者の登山者の方々。




 


 しかし、上から見ると こんな感じーーーーーーーーっ!紅葉が美しい





 ココは気を抜いたら、子どもたちも落下してしまう。もちろん大人も!!




 
 少し緊張しながら、気合いを入れて進む 進む




 




 ガレ場が近づいてきたら、山頂は だんだんと近づいて来ている証!




 


 山頂に近づくにつれて紅葉も美しいし、それにとっても気温が低く風も強くて寒いー!





 ガレ場を抜けたら、しばーしゆるーい山道に変わるのだけど すでに足が重たい‥





 山頂は近いようで遠い‥




 なかなか山頂に辿り着けません‥ ハァハァ





 しかし、ようやく‥






 


 眼下に広がる景色‥ 山頂に近づいてきたのですよ奥さんっっっっっ






 
 


 約3時間かけて登頂!! 感動ー







 


 ココだけの話、アテクシ うるっときてしまいました(感動)







 いつもボードでリフトで登っている山だけれど、全然景色がちがうーーーーーっっ!!!







 そして疲れてはいるものの、なぜか気分爽快不思議!







 大人も子どもたちも全員、無事に山頂に辿り着くことができましたーっっっ






 山頂で記念撮影をして、おにぎりを食べ そして下山です。






 いま、きた道を下山。。






 アヤコルは数名とともに、帰りはゲレンデコースをチョイス。ムリはしない。。






 それでもショートカットのため、かなり急斜面だーーーーー





 ちなみに、娘は元気モリモリに 登ってきた道を下山(逞しい)





 みんなで下山し、合流できたのが午後16時半頃。





 朝からみんなお疲れちゃんでした!そして無事で何より!





 登山を終えて、思うことは










 完全に山に魅せられた♪by アヤオング









 ♪ 女は山~(海ではない!山だ!)








 オンナハヤマダ(今夜は山田)

 オンナハヤマダ(今夜は山田)










 そして、トレッキングシューズを購入しようと密かに思っているアヤコル2014


 今度は近場の山を登りたいな。








 地味に山のことばっかり考えてるアヤコル2014








 とても過酷でキツかった登山だけど、登って良かったー!


 人生観が変わる!(マジで!)








 なんだかとても大きくなれるし、なぜか登山前より体調も良好でそして元気だ。








 また子どもたちとも登りたいな








 ちなみに、娘は超元気で‥








 山頂の冬物ウェアが必要だよね的な寒さでも、ペロンと1枚(のロンT 1枚着)








 下山してからもモリモリ元気でアチコチ走り回り‥







 普段通り、変わらぬテンションで寝る寸前まで元気モリモリ強烈元気





 まぁ、元気がイチバンだよね。




 ‥‥

 


 とある日。





 旦那はんの会社の3家族で焼き肉@五天山


 



 今年最後の焼き肉は、めっちゃいい天候の中 最高の焼き肉日和なのでした。




 


 子どもたちも大ハシャギ!





 


 子どもたちと五天山に登ってみたよ。




 



 

 小さい山だけれど、晴れていたので景色最高!





 


 



 


 



 下りるとき、「 ジェットコースターだーーーーい 」と走る子どもたち(追いつけません








 それでも鬼ごっこしながら下山(シヌ








 やっとの思いで下山したらば









 「 お母さーーーーーーーーーーーん! 氷オニやろーーーーーーーーーーーう! 」と娘












 ムリ!












 以上、体力勝負な9月なのでした。



 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも_OR)
2014-10-01 14:42:07
人生七転び八起きですから。
転んで起き上がった分だけ強い子になります。
返信する
とも。 (アヤコル。)
2014-10-04 15:35:49
おおおおお。
ハゲ増されたー!
ありがとう!いっつも!いつも!
返信する
Unknown (とも_OR)
2014-10-06 07:51:34
こちらこそ。

日増しにたくましくなっていく
アヤコル家の日記に
励まされています。

色々と大変でしょうが、
更新頑張ってください(笑)。
返信する
ありがともー! (アヤコル。)
2014-10-11 05:04:50
ほんと、、逞しくなっとった。。
(気づいたら)

更新がんばりまっする!!
(ここんとこ全く更新できず。。)
返信する

コメントを投稿