ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

公園3兄弟。

2011-05-31 20:36:42 | Weblog


今日は、兼ねてより お約束していた

ご近所さんたちと公園遊び。



ヒカルくんとソウスケくんと。 公園デート



3人は同級生だす。




      



いい天気! 外遊日和ですた。


      


ローカルな公園ながら、結構遊べる!


      

ベンチがピアノ(私はピアノ的な)


      

遊んで
      

遊んで
      

遊んで     
      

遊びまくり!

      



お昼を過ぎても帰らないモードなので餌で釣りました。


みんなで近所のパン屋でパンを買い込み、ソウスケくん家でランチすることに。


      


ラブラブ2ショット!(べビコルとソウスケくんは仲良し


手を繋いで、2人でモリモリに盛り上がって歩いてました&走ってました&ジャンプしまくってました。

                                 (テンションが似ている2人)




ソウスケくん家はマンションです。

いまどきのマンションはスゴイね。ホテルみたい新しいMSなのでピカピカ

10階だったので、窓からの眺めもスバラシイ! サポーロ中心部までよく見えました。

夜景がキレイなこと、うけあいである。




みんなでパンを食べました。 親も子もお腹ペッコペコ。(画像ナシ)

手作りパンだったから、美味しかったー!



子供たちが仲良く遊んでいる間、親たちは いろんな話をしました。



ヒカルくんママもソウスケくんママもとってもいい人たちでアヤコルは大好きです



3人の今年の課題は来年の幼稚園選びになりそうな予感。



実はべビコルはんも、来年は保育園→幼稚園への入園を検討していまふ。



公園で会った別なママさんは、既に幼稚園の下見に行っているとか(みんな行動、早いんだね



子供たちは、食事もそこそこに 遊び始めー!(体力あんなー



      

      


実は、ヒカルくんちもソウスケくんちも第二子が産まれたばかり!

なので、今日は大人3名 + 子供 3名 + 赤ちゃん2名 の総勢 8名!!!! 賑やかー!

      






子供たちだけのショットを撮りたかったのだけど いかんせん動くので 難しひ。。 






赤ちゃんは2ヶ月と4ヶ月で超かわいかったー!







ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見てても飽きないほど!かわいかったー!







いいよねー 赤ちゃん期間て ホントに一瞬だもんなぁ。。 貴重だす。









年々、自分の年とともに赤ちゃんの可愛さが増してゆく。。









まだべビコルはんが小さかった頃は、赤ちゃんを見かけると 



       「 大変だろうなぁ。。 」




っていう風にばっかり思っていたけど ( ←自分自身も、いっぱいいっぱい )※余裕ナシ




今は、





  うっひゃぁぁああああああ




  べろべろばぁ~ (←あやしてる風)






てな具合でやんす。




はぁぁああああああああ かわいかったぁ (←癒され中)




ベビコルも 「 赤ちゃん可愛いね 」って、 2人の赤ちゃんに タオルをかけてあげたり

トントンして寝かしつけしてあげようとしたり ( ←世話好き )

なにやら一生懸命でした。





でも、首がすわってない赤ちゃんを抱っこしようとするのやめてくれー  こわいー。





あと、バウンサー 揺らし過ぎね。






朝の10時半に集合して、 解散は夕方4時! 





なんとも濃いぃ1日でした。





     夕飯は、おっすき焼き。


   






べビコル氏はノー昼寝で8時に寝オチ!





さぁて、夜更かしすっぞー!













      





      



ノー昼寝だよ ドラえもん。

2011-05-29 21:21:01 | Weblog


ええ、そうですとも。

タイトル通り、今日も今日とてノー昼寝ですとも。



当初、今日は朝からクタクタにさせてやるぜ的な目論みでアチコチ連れ回してみました。



なのに結果は惨敗だ。



まぁ、見てくれ。 アチコチ連れ回してみた証とやらを。




午前中、近所のデンキ屋へお出かけ。



    


食洗機と この夏導入を計画しているクーラーを見に。


    

     いゃっほーぃ 



ざざっと見て、その後 かなり歩きます。


散歩がてら歩いて、「 どんぐり 」のパン屋へパンを買いに。


    

パン好きな旦那ちんが「 ぉぉぉー 」と歓声をあげておりましたコチラ。

    

    アンパンマンパンだよー。

    

    ケーキの色合いがキレイ!




ガッツリ買い込んで、さて また同じ道を戻るワケです。


    


むたむた歩きました。 むたむたと。




途中、クリーニング屋に立寄り 途中 回転寿司屋の横を通りかかり




「 そうだ!お昼は シースー食べようか! 」ということで




    


やって来ました。 お昼時間をオーバーしていたせいか空いていた!


    

ベビコルはんは、大好きな枝豆とフラポテを。

(お寿司はイクラを食べてはりました)


     

お寿司はヒカリモンが好きです。(アジとかイワシとか青魚系ね。)あと、サーモン!

真鯛も好き。今日のヒットはバジル風味のカレイ。長崎県のナントカの塩をつけて頂きました。ンマー。

炙り鰆もンマカッター!(アヤコルは大の鰆好き)

なんか年々、肉→魚 ってなってきてるやうな‥。 ほんっと魚はンマイですな。 ナマが好きだす。やっぱし。



    

     やはり脱走系。




お腹イパーイ食べたあとは、みんなで家に戻りお昼寝タイム







結局、大人だけが昼寝 


無論、ベビコルはノー昼寝







目を覚ましたら、先日 お祭りで買って来た金魚を入れてるボウルが大変なことに ‥。

べビコル先生、勝手に餌をあげていたのだけど ( ←手の届かないところに置いたはずなのだが ‥)







餌を全部入れたらしく 金魚が餌で生き埋め状態に







慌てて金魚を救出!






そして部屋はグッチャグチャ 散らかりMAX!!


カーペットにもクレヨンで落書きされてる始末






ここらでお母ちゃん大爆発ウキーーーーっ!





みんなでお片づけしようとするも ベビコルはんの反抗的な態度にまたまたウキーーーーーーーーっっ!





気分をスイッチするべく、車でお出かけ(お買い物♪)に出掛け

ややしばらくしてから家に戻ると 旦那ちんとベビコルはんが家の前でサッカーしてはりました




サッカー大好きベビコルはん。
  

          

                    

サッカーやってるときは「 うきょきょきょきょー! 」と大声で奇声をあげながら走り回っております。





汗をいっぱいかいたみたいで、そのまますぐお風呂に入れて夕飯食べて 即寝しました。


             


夕飯は野菜チャーハンと、どんぐりのパン その他 野菜などなど。







そんな日曜日。

   



追っかけ中。

2011-05-29 10:30:44 | Weblog


ブログが1日遅れ気味。


追いかけてます。 イソイソ。




昨日は、旦那ちん不在で いかんせん車もナイものやから


ご近所の穴場の公園にてベビコルはんと砂遊びホーダイ。(砂ホ)



    


    


なにやら、せっせこ作業をしています。 彼女、私に似て ひとつのことをじっくりする っていう作業が苦手風。


なので砂遊びしてたと思ったら、鉄棒に行ったり、砂に戻りまた鉄棒に とか そんなカンジ。


アレもコレもソレも気になって 定まらない風(紛れもなくアヤコル似





なので、小さい頃からスーパーに買い物に行くと 黙ってカートに乗っていないタイプ。




「 乗る 」 「 降りる 」 「 乗る 」 「 降りる 」を繰り返します。




これは三輪車でも同じ。 ※三輪車バージョンは 「 降りる 」を 「 歩く 」に変換。









比較的、気温はあたたかだけど いかんせん 天気がイマイチ。




んで、母ちゃんは花粉にヤラレ気味で 予防にサングラスしてみたら けっこー防げてビックリ!






さわ坊からいただいたアソパソマソのクッキーを宝物として持参。

       

※汚れてもいいように、どーでもええ格好させております。ぅぅぅ。 





アヤコルはデコレーションケーキを作製してみました。

       

粉砂糖(砂)もふりかけてチョコケーキ風味。






できたー






と思ったのも束の間。







次の瞬間、べビコル怪獣に踏みつぶされました






この日は、ずーっと公園で遊んで そのあとスーパーに買い物に行って

親子ともに どっと疲れが出たので 15時から17時過ぎまで 親子で昼寝






夜はモチロン、フィーバーでした ←先に寝オチした母





その後、午前1時に旦那ちんに起こされ スナックナイトを開催

録画してたアカン警察とか見てました。 ※旦那ちんは午前3時半のサッカーを観るために頑張って起きていた





そんな土曜日。 




どっひゃー。




     

    べビコル画伯 2連発 (左が旦那ちんらしい)
     


お祭りマンボ。

2011-05-28 09:09:46 | Weblog


昨日は、ご近所界隈でお祭りがあり


ちょうど昨日 小•中学からトモダチのさわ坊が遊びに来る予定だったので


夕飯を家で一緒に食べた後に


みんなでお祭りに出掛けてみますた。



    


    てか、すごい人!



ギュウギュウ過ぎる~。


  
でもせっかく来たので、まずは各自 お目当てのブツに狙いを定める。



各自のお目当てリスト


アヤコル:クレープ、フランクフルト (焼そば ←夕飯後だったので保留)

さわ坊 :クレープ

旦那ちん:モダン焼き、焼き鳥 (夕飯後ですが そんなの関係ネェ)




しかし出店にゃ、行列が出来ている始末!並んで買いたくネェ。



       



とにかくスゴイ人で、商店街も盛り上がり中。



       


こんなところでヨーヨさんに遭遇(2006年 ONZE ボード以来)




       



とりあへず、各自 ブツはゲット!(アヤコル&さわ坊はクレープ 旦那ちんは焼き鳥 ベビコルはフランクフルト)



焼き鳥はデッカイ焼き鳥で、鳥と牛を買ったのだがごつうま!あああ。クレープやめてソレにすればよかった と、今朝になっても いまだ後悔




       


昔と違って今はいろんな出店があるね。 人はすごいけど いくつになっても祭りは楽しい


アヤコルとさわ坊は、小中学のとき よく一緒にこのお祭りに来てたので 懐かしい思いで話に花を咲かせた

(アヤコルは覚えていないので、さわ坊の記憶に頼りッパナシだが)



       





       



人生初の金魚すくいに挑戦!(簡単なヤツですくったから 秒殺ですた)


  
       


   ご近所の祭りで、ご金魚ゲットな図。




あまりにもすごい人で、神社まで行かず引き返してきますた。(ブツをゲットできたので満足



どのぐらいすごい人かと言いますと‥‥













   


某ホテル前でこんなカンジ(遠目で撮ってみた)





地元ローカル祭りでこんなにすごい人って‥。 サポーロってスゴイ!(改めまして)





    





繁華街を通って帰りました。(モスのフランクフルトを買うかどうか悩んで辞めた)





それから、家に戻って ちょっとべビコルはんと遊んで お風呂に入れて


さわ坊に寝かしつけご協力いただき、べビコルはん寝オチ。 お祭りの夢見るかな。





んで、そのまま さわ坊と 布団の中で 思い出話に花を咲かせた





小さい頃、一緒にいろーんなことした思い出話とか。





探偵になるための7つ道具を揃えられなかった話とか。(←アヤコルはヘンな探偵望遠鏡は持っていた)





遊園地に行って、海底探検!とかいう電車みたいなのに乗って海底を探検するノリモノが貸し切りだったとき

1日乗りホーダイした話とか。



その、海底探検とかいうノリモノで 人がいないもんだから



アヤコルが 「 降りてみようぜ! 」 ※降りないでください と注意書きあり。



と言って、降りて探検してた(らしい)話とか。 



※さわ坊は頭も良くてスポーツも出来て先生に愛されている優等生キャラなので

 降りないでください って書いてあるから やめようよー と言ったがアヤコル無視みたいな話とか とか。




廃墟を探検した話とか。



さわ坊の近所に住んでた酔っぱらいのじいさんの話とか。とか。






懐かしい話は尽きない。





結局、午前1時過ぎまで しゃべくりナイトしてて その後 解散!(さわ坊の家は比較的ご近所界隈)





アヤコルは2時過ぎまで頑張って起きてたけど、最近 頑張って起きてるせいか

PCの前で座りながら寝てること多し!(気をつけはなれや!)




そんな金曜日







      








モトカノ。

2011-05-25 22:41:19 | Weblog


天気の良い今日は、ベビコルはんを保育園に預けて


前々から約束していた オトン(アヤコル父)とパークゴルフへGO!






ちなみに、オトンの彼女(?)もご一緒で。 


午前の部、午後の部と分けて 合計36ホール周りましたがな。(クッタクタ)





アヤコル、パークゴルフは初めて




正直、かなり難いぜ!アテクシ、舐めておりました。




しかし、パー4を 2でキメました。(←サイコー記録)




午前の最後は、全員アンダーで終了しましたヨカヨカ~





んで 事件は ココから。


パークゴルフ場内で3人でジンギスカンを食べました(ンマー!)

   
       
    




ややしばらーくして







オトンの真後ろに















オトンの元カノが座りました












それを今カノが発見! 「 あ! 」













ハイ、修羅場です。 シュラバラバ~♪






オトンの元カノは 大のジンギスカン嫌い。(らしい)


臭いだけで酔ってしまう程 ジンギスカンがダメなのに ‥


あえてオトンの後ろに座るということは ‥









恋的に。 いや、 故意的に。 とゆーコトらしい。

でも、うちのオトンだぜ?







どうも、オトンに未練がある模様。(オトンが離席してる間、今カノからイロイロ聞いた)

でも、うちのオトンだぜ?






大人(てか、かなりシルバー世代)もイロイロあるのねぇ。

でも、うちのオトンだぜ?






てか、アレだ。







いくつになっても男と女 なんですねぇ 



でも、うちのオトンだぜ?

※アヤコルオトンを見たことない人は「あやこるさいと」のトップから「ネタチックな日常」の2006年7月あたりを要チェック!





それはさておき、母ちゃんは クッタクタになりながら帰宅後 ベビコル氏を保育園にお迎えに行き


またしてもその足で公園へ(死亡)







ほんっっっっっっっっとに今日もクッタクタっす。(でも頑張って起きているのだ)※目はシロメ





帰って来たチン太郎。

2011-05-25 14:49:27 | Weblog


北見から一時帰国のチン太郎氏とヒサビサ集合。(後に、さっちゃんも合流)



午前中から、ワラワラと集合して

        


           みんなで、あるもんランチ。



ヒサビサ集合で夕方までマターリ過ごしました。


子供たちは汗だくで遊んではりました。



         

左:おばけだじょ~ごっこ  真ん中:ギューしてます  左:いっちょまえに読書





チン太郎先生には、洗い物から レンジ台をピカピカに磨いてもらいました。

(アヤコル妊婦の際には、冷蔵庫の整理までしてくれました)



いつもいつも感謝っす。






夕方解散後、ノー昼寝のべビコル先生に まっすぐ公園に連れて行かれました(死ぬ)


        




夜はグッスリコー!


        

     旦那ちん作: サザエパンマン。




シウマツ。

2011-05-23 23:18:51 | Weblog


日曜日、中学時代からのトモダチマリコが遊びに来てくれはってん。


マリコが来るまで、べビコルはんと外遊びしてはりました。


    

            生タンポポ ジビッツ。




     

              オサル的な。





べビコルはんとバス亭までマリコをお迎えに。


合流して3人でランチをしたよ。



        


ケンタを買って来てくれたー!(ありがとー)

ヒサビサに食べたケンタんまかったー





     


     お土産にバナナロールケーキまで


     コレ、超ウマでした




いろんな話をしたよ。





キリンやフラミンゴのステキさ加減の話とか (笑)




セイウチの逆流性食道炎説的な話とか (笑)




謎の深海生物の話とか とか。(笑)




いや、笑った。








その後、みんなでお昼寝 ‥ もちろんノー昼寝なベビコル先生。



が、しかし!ウトウト寝かかったところで、旦那ちん サッカーより帰宅





その後は目もランランと起きておりました。



   


マリコとべビコル 2人で編み出したコントあり。↑ やっている。(画像右)






夕方、みんなでポップコーン(レンジでチンするやつ!ンマー)を食べました。 






んで、解散!






アヤコル一家は、全員


       夜8時に寝オチ。翌朝7時半まで爆睡という失態





せっかくの日曜の夜だったのにぃー。(DVDわんさか借りて来てまったく見れなかった





そんなシウマツ。





  










ラブレターフロム旭川。

2011-05-20 23:47:33 | Weblog

以前、旭川の文学館にて臨職で勤めていた際

お知り合いになった方から ヒサビサにおハガキをいただきました。

           


いつも文学館のカフェに通っておられる方で

アヤコルが採用面接の際、カフェで待っていたときに 「 超緊張するんですけどー 」って話しをした方なのです。



縁があり、その後も文学館で いつも笑顔で接してくださった方。



その方の亡き奥様が文学館の作家サンの秘書をされてたみたいデス。



なので、本についても とっても詳しくて 書籍整理しながら 本について語ってくれたりもしました。



とても あたたかい優しい方で 文学館に足を運ぶたびに癒されていたなぁ。。





昨年は、ずーっと 文通みたいに お手紙のやり取りをしていたものの

今年になって 年賀状を機に パタっと どちらからともなく 音沙汰ナシになってしまっていたのだ。





ハガキには、イロイロなことが書かれてあったよ。 嬉しい。




そう遠くないうちに、遊びに行ってみようかなぁ。 




私もステキなハガキを買って 早速 お返事書かなきゃ。





この、デジタルなご時世


手紙ってすごく嬉しいよね。

モサク~♪

2011-05-20 14:40:54 | Weblog


それは与作。  模索です。 モサク。


昨日は、仕事ですた。 バナーを作りました。 モクモクと モクモクと。


チンドーチャンも画像加工やバナー作りにモクモク。




モクモクと仕事し過ぎてお腹が減ったのか 昨日のチンドーチャンの弁当は














焼そば弁当!特盛りキター!


       





       



すごい量だが、チンドーチャン 「 なんだかイケそうな気がする~ 」(アヤコルの心の声:ええええ









案の定(宍戸錠)残してはりましたムリムリ









んで、午後から代表サンが見えました(珍しい~) ←年に数回しか会えないシステム








んで、制作作業をガン見 


背中に感じるプレッシャー







アヤコルは某店に設置予定のフライヤー案が全っっ然思い浮かばず


ここ数日モンモンとした日々を送ってましてん。(煮詰まってる)






時間もないし、昨日も少し打ち合わせしたのだれれど ‥‥ モヤモヤ~ン






結局、そのまま終了。(締め切りは来週月曜






今日は、べビコルはんが保育園の遠足なので

家で イラストレーターを いじっておりました。






なんか






なんか






なんか






トレースって簡単にできるんや(いま、知ったぞ)





なので、手書きでデザインを考えたヤツを スキャナーで取り込んでみた。




んで、トレースして ちょこちょこ いじってみたら ‥








でけたー! ←その間イロイロあったけど省略







デザインさえ思い浮かんでしまえば、実際の制作は殆ど時間がかからないのだけど(微調整除く)


しかし工程が多過ぎる。

スキャナで取り込んだ画像をPDFからJPEGに変換してイラレでトレースしてペイントした画像をさらにフォトショで加工






でも、こんな簡単にトレース出来るのなら(←今迄どえらい苦労して 手書きデザインは捨てていた)


ものっすごい幅が広がったー!





すげー楽しーいー てか、イラレ スゲー




俄然、やる気出た!





まだまだ未熟な部分が多いけど、ここ数日で可能性がグーンと広がったよーう

こんな調子でショップの売上も伸ばしていきたいな




それに、ブログに絵をのっけて 絵日記も描けることが判明!




まぁ、それはさておき ‥


いまは開放感でイパーイ





開放感ソング♪こないだ ちょろきゅはんと海に行ったときも車で聴いてたんだよね。ちょろきゅはんも好きらしい