ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

味噌レンジャー。

2015-03-12 23:37:50 | Weblog


 昨日、幼稚園母の数名で手作り味噌の会を開催。


 娘の幼稚園では、毎年春先に母たちで1年間分の味噌作りをし

 園で子どもたちが食べる味噌汁に使われるシステム。


 今回は、園の味噌作りレシピをもとに 6名で36kgほどの味噌を作ったみそ。


 まず各自、大豆を㎞毎に分け持ち帰り 8時間ほど水に浸し

 圧力鍋で数回に分けて煮る。


 

 翌日、みんなで煮た大豆を持ち寄り集合し


 さらに煮え切れなかった分の大豆ちゃんたちを圧力鍋や土鍋で煮るべし!煮るべし!



 やわらかーくなった大豆ちゃんたちから順々に潰されてゆくのです

 

 潰すのには、マッシャーでつぶしたのちにブレンダーを使用したりなんだり。

 なかなかに足が早かった。←でも粒が粗いのでまた更に手で潰す。


 


 

  大量の麹と塩を導入。ココへ大豆をどどーんと計りながら入れていくシステム。

  ※ベビーバスに入れています。(笑)


 
 
  流れ作業で 煮上がった大豆からどんどん上記を繰り返してゆきます。。




  
  

  麹と塩でまぜまぜまーぜされたお味噌ちゃん。空気を抜きつつ味噌団子に変身

  ※衣装ケースに入れています。(笑)




  
  

  大量に出来上がってきましたよー!





  

  と、各自 自分の保存容器へ空気を入れず丁寧に入れていきます。。




  



  約6時間かけて出来たー

  ※6時間の中にはお弁当タイムありーの、コーヒータイムありーの 子どものグズグズタイムありーの。





  うーん。マンダム。(←古っっっっ)





  上出来、上出来





  
  出来上がった味噌は、今年の夏ぐらいに食べられるそうよー。





  
  今は自宅で眠ってます♡ かわいいやつめ♡ 眠りみそ♡


 


  や、楽しかったっす♡ ハマる♡

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも_OR)
2015-03-13 06:06:12
味昔はあちこちの家庭で作られていたんでしょうね。今じゃ「店で買うもの」という感覚しか無いです。素晴らしい!
返信する
手前味噌ですが。 (とも。)
2015-03-18 06:57:47
ねね、そうだよね。
手作り味噌はまろやかな味で
なんとも言えぬ美味しさ。あれを食べてしまうと
なかなか市販のは買えなくなっちゃうほど。

今回は豆や麹、塩といった素材も
こだわりあるお母さんたちでオーガニックスタイルで
選定したモヨウです。
返信する

コメントを投稿