あやばの日常(めいちゃんのレタス)

「できません」と言いたい

人員不足で、いろいろな業務をしなきゃならない。


「〇〇さんしかやる人がいない」
「〇〇さんならできる」
「時間の都合がつくのは、〇〇さんしかいない」
「仕事ができる人のところに仕事はやってくる」とも言われたことがある。


ってか、頼まれたら、自分で時間管理しなきゃいけないじゃん!


言い換えれば、
私が、この店にいたら便利なのか?


オールマイティあやばーーーー❗️




旦那の今月からの毎月5万円の減給、
定年後も仕事が続けられるのは、

そういうことなのか?

それが、天からの計らいなのか?


今度は、別の業務を
ある課のAさんが、病気で、手術する人がいるので、
その人がいない間、応援してください…とのことだ。
事情が、大変なことなので、引き受けるが…

予定は、2週間だが、
退院後も多分応援になるだろう。
手術前みたいに普通に勤務は、無理だろう。


*****

こんな時は、ほんと、どっか行きたいと思う。

一泊か最大二泊しかできないけれど、


未倭ちゃんパパ、息子の出勤日あるからさ。
未倭ちゃんをペットホテルに預けて行くことは考えていない。

息子の仕事お休み日が、チャンス!
(今は家にいるが、結婚したらアウトだね。)


これも言い換えれば、
短い旅だからまた同じところに行きたくなる。
だから同じところへ行く。
(交通費かかるけどさ)

どっか、行きたいなぁ。


10月の旅行計画でもしよーか。



*****

愚痴っぽいブログだけど、

入力しているうちに、心スッキリやん。



*****


変わった色の紫陽花。
ホームセンターで、販売していた。




*****

コメント承認制、解除しました。

コメント一覧

ayabamm
コペンさん
同じですね。
私も定年ですが、再雇用になりました。
宿命かもしれません。
だけど、そこから成長する自分も見えていて、
視野が広くなります。

幸いなことに、職場仲間との関係は、とてもよくて、
私が、定年退職希望していましたが、
6名くらいの幹部、リーダーを含めて話し合ったようです。
「結局、残って欲しい」
「いる間に、私の業務の後継者を見つける、そのためには、
もう少し時間が必要だ」

結局、もう少し残ることにしたのだけど、
やっぱり「この業務を2週間、応援してほしい」
出勤時間も日数も短くなるのに、
やっぱりでた!

ってことで、もう、深く考えないようにしています。

ありがとうございます。
プラス思考で乗り切りたいと思っています。
コペン
今年還暦で退職を迎える者です。ブログ件名:「できません」と言いたい、お察しいたします。いろんな職種があり全部が全部同じ環境ではありませんが、私も同様な立場で働いています。でも会社にできませんって言いたい、それを言えない私がいます。ここはサラリーマンの宿命でしょうか?なくなった親父が言ってました、人生思うようにいかない、でもそこから成長がはじまる。答えは人によって違うのでしょうが、ポジティブになれれば人生何か開けると思います。
ayabamm
まかろんさん
自分が、職場にとって、特殊な業務をしているから
その業務を時期後継者に引き継ぐまでということで、
残ることを決めました。
勤務時間が短くなることによって、
その業務のほか、お手伝いする業務もできなくなるのもあります。
それは、他の人がしてくれるそうです。(二人ほど、入社してきたので)

愚痴をブログに載せて、少し、スッキリしました。
考えをまとめることができました。

ありがとうございます。
ayabamm
madamdolphinさん
やはり、視点がいいですね❤️
四つ葉のクローバーに変身中!
っていうことは、想像できなかったです。

実は、幸運を運ぶ花を沖縄で見てきました。

これから勤務体制が、変わってくるから、
無理はしないようにします。

支えてくださって、ありがとうございます。

また神秘的な海の世界を見せてくださいねぇ。
ayabamm
847さん
アドバイスをありがとうございます。

良い人にはなりたくないけれど、
幹部職は、私なら時間を作ってくれると思っているのです。
今もキャパオーバーで、
監査間近で、怖いのですが、
どうにか切り抜けられると思っています。
847さんも定年なのですね。
私、その相談があった日に、定年後再雇用の書類に押印したのです。
私の時期後継者に業務を引き継ぐまでという条件にしました。

ありがとうございます。
ayabamm
キキさん
電話をありがとうございます。
スッキリしました。
9月中旬からのことだから、
まだ考える時間はあるし、
話をする時間もまだあります。

あれから、ご飯を食べて、またゴロゴロして、
15時半過ぎからお出かけしてきました。

本当にお電話があって、嬉しかったです。
7月末にお会いしましょうねぇ⭐️
macaronteaparty
もう皆さまが適切なアドバイスされてるので、
私からは付け加えることはないですが・・。

あやばさんが引き止められて嬉しかったし、
そうお伝えしたけど、
やっぱりこの扱いは悲しいですね・・。

どれかは減らせますように。
たまにはどれか、ダメです、って言えますように。

どっかにまたお出かけしてきてくださいね。
愚痴も、旅の記事も、お待ちしています。(まかろん)
madamdolphin
変った紫陽花ですね~~
”ただいま四つ葉のクローバーに変身中!”みたいな( *´艸`)
ayabammさんにきっと幸運を運んできてくれるんじゃないかしら♡
神様は見ていらっしゃいますよ!
でもね無理は禁物・・・
このブログでもいいですから心の疲れは吐き出しちゃいましょう
フォロワーみんなで支えますよ♪
saber847
こんにちは。

あまり良い人になりすぎなのが肝心です。
いずれ退職がくるわけですから、できませんと言わないと会社も困るわけで。
847は10月で定年退職です。
再雇用の選択肢もありましたが、65になった時の再就職先を探すのが大変なのと、給料が半分になって責任は同じなので、再雇用は受けませんでした。
j19560828
アヤバさん、深刻ですね。
もしやらないと言ったらどうなりますか?
読んでいると今の仕事だけで手一杯。 
それなのにまだ他の方の仕事を引き受けさせられでは、心身ともに今以上に疲れますよ! 
するとは言ったけどやっぱり無理です。
そう言われてみたらいかがでしょう。
即戦力のアヤバさんだから頼まれたので上はそれならと考えを変えてくれるかも?
今の仕事で精一杯ですと勇気を出して発言してください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事