ニンプナヒビ→ママ修行中

2006年生まれの長女の妊娠発覚から出産・育児の日々を書き綴っています。

家族参観日

2010-06-12 15:17:29 | 育児悪戦苦闘~長女3歳編
今日は幼稚園の家族参観日。

いつもは行事のときに駐車場として開放してもらえる運動場も、今日はもちろん駐車不可。
園まで歩かなくちゃダメかな…。なんて思っていたら、担任の先生が特別に駐車許可証を発行してくれた!!
昨日の夕方電話がかかってきて「はるちゃんが『赤ちゃんも幼稚園くるんだー』と話していたので、大変でしょうから駐車券を出しました」とのこと。
先生の気配りに、感謝感謝。

本日のプログラムは、ホールにて年少園児全員で歌を歌い、親子体操をして、クラスごとのゲーム。
パパと園児のふれあいがメインだったけれど、他の学年にキョウダイがいる子はママの参加が多かったかなぁ。
我が家はもちろんパパが参加で私は息子の抱っこ&撮影係。

娘は入場したてのころは若干キョドってたけど、パパがそばに来てからはとってもウキウキ。



でも、今日はいかんせん暑くて、冷房のないうえに超満員のホールで、園児も親も熱中症寸前と言う感じ。
最後まで無事に終わったけれど、親子ともぐったり。。。

それでも、普段なかなかふれあえない(のは我が家だけかもしれないけど)パパと幼稚園で楽しく過ごせたのは良い経験だったんじゃないかな。

ホールでのイベント終了後、各教室に分かれてパパへのプレゼント贈呈をして、終了。
娘からのプレゼントは、カードスタンド。



子供の作品にしては意外と実用的だよね(笑)


ちなみに年中さんは、パパの絵だったみたい。
みんな立派な絵を描いていたけど、来年うちの娘はどうするんだろう。。。
いまだに1歳児みたいな殴り書きしかできないので、来年のことが思いやられるわ(^^;




Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道 | TOP | 久しぶりの水族館 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおいママ)
2010-06-12 21:55:13
パパが幼稚園に来てくれるとはるかちゃんもウキウキだったでしょうね。
旦那様も娘の幼稚園生活がかいま見れて、素敵なプレゼントまでもらって感動だったでしょうね~
ウチは来週末です。うちの園では、参観日が父親参観を含めて年間2回しかないので、クラス別で朝のお着替えや朝会から始まり午前中のクラスの様子をずっと参観しなきゃいけないので、ホント疲れます~
しかもプレゼント渡しの後、パパ達は一人ずつクラスの皆の前で自己紹介や当日もらった絵やプレゼントの感想をスピーチしなきゃいけないので、パパ的には苦痛っぽいです。
そういえば、ウチの娘は年少さんの父親参観の時は恥ずかしいのか、終始パパとは一切目をあわさなかったような(笑)
>あおいママさん (りえ)
2010-06-13 12:11:52
父の日に参観なんですね。まさにパパ向けの参観日だ!

下のお子さんがいたりすると、午前中ずっと参観しなくちゃいけないのはちょっと大変ですね…
参観日の数が少ない分、密度が濃いんですねー。
普段の様子がじっくり見られて羨ましいです。

パパもみんなの前でスピーチなんて、ドキドキですね(笑)
でもそんなパパの姿を見るのもお子さんたちにとっては貴重ですよね♪

来週はあおいちゃん最後の父の日参観ですね(^^)
思い出深い日になりますうように♪

post a comment

Recent Entries | 育児悪戦苦闘~長女3歳編