ニンプナヒビ→ママ修行中

2006年生まれの長女の妊娠発覚から出産・育児の日々を書き綴っています。

2歳8か月

2009-04-27 22:02:45 | 育児悪戦苦闘~長女2歳編
今日で2歳8か月になった娘。

先々週のナゾの高熱1週間はやっぱり流行りのカゼだったようで、先週から同じ症状で長らくお休みしている年少さんが続出してるみたい。
娘は早々に元気になってひと安心だけど、何の病気なんだろう!?

そんな娘は最近、スポンジボブに激ハマリ中。
トトロも相変わらず好きなんだけど、それよりもテンポよくガチャガチャ進み、長すぎず短すぎずなのがいいみたい。
毎日ニヤニヤしながらかなり長い時間見入ってくれているので、手が離れてありがたいんだけど、果たして良いものかどうか。


流行りの言葉はオバチャン口調。
「あっらぁ…、●●だわぁ…」とでこぼこフレンズの「まる」みたい。
あとはテーブルの脚や窓のサッシを触って「ここ触ってもいいですか?」という謎の質問を1日に何十回も聞いてくる。意味は特にないみたいだけど。


お絵かきは、か細い線でか弱い丸を書くのが好きらしい。
園の製作「こいのぼり」も、娘のだけ赤一色の繊細すぎる○がいっぱいで、まるでイトミミズみたい(^^;
他の子はだいたい、ダイナミックでカラフルななぐり書き(?)なんだけど。
態度と声は人一倍でかいのにねぇ。見た目と筆圧のギャップは夫譲りだなぁ。


洋服の好みもはっきりしてきて
「お花・リボン・ハート・星・フルーツ・ピンク・フリル…etc」の女子度が高いものばかり。
娘は見た目がアレなので、義母さんがくれる服はボーイッシュなものが多いんだけど、そういうものは一度たりとも袖を通さない代わりに、お気に入りの服は超ヘビロテ。


トイレは相変わらず事後。
「おしっこ出たー!トイレ行く!」とすごい気合いでトイレにダッシュ。
そして便座に座ると「ふきふきするの」といっちょまえにペーパーを使い、便座から降りたら流すスイッチon。
いつの間にかそんな細かいこと覚えていたんだー!?とビックリしたんだけど、それ以前にトイレは「事後」に行くものではないといい加減認識を改めてもらわないと。

お箸とボタンは本人の意志で練習中断中。
生活関連は何一つ進歩なしだなぁ。


とりあえずこんなところかなぁ。
これから暑くなるので、また排便障害になりそうな予感。
夏の間におむつ外れできるのかな。。不安。


また1か月元気に育ってください。
Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪!?だったのか

2009-04-19 23:06:15 | 病気の記録
今年度最初の記録は病気の記録から。

ほんとは、年度が変わる前に、保育園の進級前に返却された「1年間の作品」のお披露目とかいろいろやりたかったんだけど。。。

私が地味に体調不良だったのですっかり更新できないまま4月も半分過ぎてしまった。
そして、私の体調不良がなんだかよくわからないままに回復しつつあった先週末のこと。


保育園の保護者会に参加したとき、
 「うちの子、熱で何日も保育園休んでるんです」
 「うちも今熱出して家で寝てます」
 「うちもお兄ちゃんが…」
なんてママさんが多数!!
そしておでこに冷えピタを貼って連れて保護者会に連れて来られてる子まで。
うちの娘も咳が出てるし、こりゃ時間の問題だなーなんて思っていたら…
案の定、その翌日からどうも熱っぽい感じ。

そして、月曜日の朝。
夜中、何度も起こされて何かおかしいと思っていたんだけど。
とりあえず、いつもどおり起きて娘のおでこを触ると、明らかに熱い。
熱を測るのを嫌がるのでちゃんと計測できなかったけど、確実に保育園はNGな体温だったのでとりあえずお休み。
小児科に行くと、インフルかもしれないけど熱発直後だからまだ検査できませんと風邪薬を処方されておしまい。
熱は38度程度。元気は割とあって、とび跳ねたり走ったり。食欲もまずまず。

火曜日。
やはり38度ぐらいありそうなのでまた保育園お休み。
体温はずっと推定38度程度で、食欲はまあまあ、熱の割に元気もあり。

水曜日。
熱は38度台後半といったところ。相変わらず検温を嫌がるのであくまで推定。
咳がひどくなってきているようなので、大学病院を受診。
いつもの先生がいなかったので、ネブライザーはさせてもらえず。
熱の割に元気だし、しっかりしてるということで、
風邪だろうとのこと。やはり風邪薬を処方される。
食欲がやや落ちて、ぐったりしてくる。夕方、熱は39度越え。

木曜日。
熱が上がったらしい。ちゃんと検温できなかったけれど39度越えは確実。
食欲もないし、さらにぐったりしてきた。
一日の大半を寝て過ごし、自力で起き上がることも嫌がるほど。
咳もひどくて、しっかり寝れない様子。

金曜日。
前日に引き続き、熱は39度越え。食欲はゼロ。
テレビを見たいときだけ布団から出てきたりするけれど、
ぐったり寝そべって常にグズグズ。。。
夜になったら少しだけ熱が下がってきたような。


土曜日。
朝になったらすっかり平熱。食欲はないけれど元気は少し出てきたみたい。
午前中再び大学病院へ。いつもの先生が診てくれて、ネブライザーをしてきた。
午後になったらさらに元気がでてきたみたいで、だいぶ機嫌もよくなった。
でも食事はとらず。


日曜日。
もうすっかり平熱。そして家じゅう走り回ったりキャッキャと大騒ぎ。
でも走り回ったあと、咳こみが止まらなくなる。
そして相変わらず食欲はほぼなし。


と、長い長い一週間でした。


金曜まで熱も高く、虫の息みたいになってたのでホントに心配したのだけれど、土曜日にあっさり解熱してくれたのでほっとした。
でもそのころから今度は私がカゼの様相。
「人にうつすと治る」というのは真実らしい。

それにしても、こんなに長く熱が続いたのは初めてだったのでちょっと怖かった。
実は2回ほど解熱剤も使ったんだけど、2回目に使ったときはあまり熱が下がらなかったし、インフルだったらどうしようという不安もあったし。
水分だけはきっちり摂ってくれたのはありがたかったなぁ。
冬のはじめにOS-1を買いだめしておいてホントによかった。


でもまぁ、原因はわからなかったけど元気になってくれてなにより。
あとは食欲が戻ってくれたら、なおよし。


ちなみに今だに突発をやっていないうちの娘。
今回も「もしかしたら…突発?」と少し思ったりもしていたので、解熱後、お腹やら背中やらをくまなくチェックしたけどやはり発疹はなかった(笑)









Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする