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綾奈と護の自衛隊と非行更生活動(司法) 日進市

2019-06-11 19:20:59 | 日記
福岡だい
2019.6.17(Mon)
幻聴で思った事その4
職業配分について、福岡ゆちは、税理士と、行政書士と、インテリアプランナー(建築士2級を目指させる)、おりた護は大型特殊、建築施行技能士、福岡綾奈は、女性刑事弁護士、福岡遥奈はインテリアコーディネーター、宅建士また配偶者側の判断で、長女と次女については、自立生活させる。おりたまもるは、自衛隊活動に従事するため、免許は大方特殊となり、工事免許の建築施工技能士を受けさせる。おりたは福岡家ではない。おりたが、おりた夏子と、おりた麻沙を見る。蛍は日本家は可能だがフランスまで着いてきてもらう。また、大は、此の世代を終止符を打つと、フランス家に80年以上居なくなるので、家庭の切盛りをゆちに任せる。ゆちは4月20日に生まれるが、福岡家とは一日違いである。また、ゆちは養子なので、縁組は、大達が用意する。第三者と交えた結果にしない。飽くまでも、両サイドブリッジで行なう。ゆちも5個の誕生日が在るが、ゆちは、4月20日のみを指定していただき、取り巻きは、大から、1月1日、4月21日、7月26日、10月15日、10月27日が居るが、配偶する為に、5個と4つの血液を配分する。親と、子が同じ血液型に成らない。おりた護は、自衛隊にかようそうなので、海外派兵で家庭を居ない時間が長いと想定され、さらに、綾奈が、刑務所の更生施設の利用許可権が、降りた護の両肩にかかっている。大は、10年以下弁護人として、デビューから10年以下の懲役の量刑裁定ここでは論告求刑に於いて、更生活動した。弁護士も、裁判官も認めない、更生施設の利用を被疑者の被告人の為に、刑務所に迎え入れていたが、更生施設使用権の使用期限が今のあたりに来ていると考えるべきであり、その判断を迫られる。自分は、更生施設が使えなければ、簡易裁判官に拝命し、転職する決断を行なう。また、此の権利は、福岡たえが、軍役を行なったから、今の世代、国選弁護人と言う弁護士で居られる。それも秤にかけ、相殺する時効において、更生施設が無効になり、変わりに、社団法人国立日進裁判課は、酒井猛を起用して、更生施設の再利用許可を図る。3人の家庭裁判官は、4人の裁判員と合議制を図り直ぐに、日進裁判課は、刑事裁判を再開する命令を取り付ける事が出来るものとする。刑事裁判に付き、45最以下の酒井猛に裁判員議長を任せ、量刑の裁定と、刑事施設の決定と選定を行なわせ、自らが、刑事裁判が行なえない事を補うものとする。酒井猛は、刑務所対価が無いので、独房所などの、精神刑務所で応じる可能性が在るが、被告人が非行更生を生活を送っていくことについて、被告人が、原告被害者に誠意を見せ積極的に償っていく受刑の自由を守ってやって欲しいのを、酒井猛は、自分勝手に捕らえては成らない。綾奈は、10月15日生まれになるおりた護と、同じ日の誕生日なので、片一方が自衛隊に決定したことで、300万円以下の年収の弁護士に、綾奈が就かなければ成らない。もし、綾奈が弁護士を断るなら、おりた護が、無意味に国に労働を負わされ、何も家庭に貢献することを担っていないのであれば、綾奈は女弁護士につけない。おりた護の行いを無駄にしないためにも、此処の自衛隊と言った信用を活用して、家族が司法職に就いたほうが良いが、司法書士にした方が良いとは言えない。別に司法書士の程度のレベルであれば、更生施設が不要な事務弁護なので、綾奈には、寧ろ、おりた護が兵役を終えてから直ぐに刑事弁護を降りて頂く取引で在るものとして、おりた護が自衛隊海外派兵が無くなったら、自衛隊退任して、退任後の弁護士の保障制度が問題に成るが、裁判官や、下級裁判官に出来ないので、もし、刑事弁護を同時に辞める待遇なのであれば、当然として、民事弁護に切り替える覚悟が必要であり、刑法そのものが出来ない司法書士を弁護士の後から用意すれば身分保障が出来、また、就転職にも有利であり、資格そのものは邪魔に成らないので、不動産登記法を遣っていく金貸し屋で在るように、不動産価値の1000分の20の収入印紙料を立て替えて、抵当担保の質入や、不動産のその他権利部の登記、所有権移転の登記など必要になってくるので、刑法を、護の意思決定に合わせて、活動する弁護で在るので、喧嘩することなどは権利上基本的に認めない。おりた護が国益を降りる事は、刑事施設を借用する許可も同時に取消されることなので、300万円以下の所得から、司法書士に成ると、更に収入は減るので、他の職業に頼って、更に弁護外収入を合わせて、年収300万円に補正できる。弁護収入は、年収100万円以下に補正する。綾奈が、司法書士に就くには、頼る職業が必要になってくるので、先に司法資格が取れても、後から司法書士を取らせ、更に不動産鑑定業や工務店に勤めることを視野に入れると、土地家屋調査士という、登記する地目の面積を計算する民間職を合わせて置き、遥奈と連携しなければ成らない。遥奈は、営業のインテリアコーディネーターに合わせて宅建士と、行政書士の資格も持たせる。斡旋は、遥奈から、綾奈に斡旋する形で、司法書士時代に成ると、長女、次女の連携を求められる。これによって、初めの内は、不動産建築業で、司法書士をする側ら、将来、企業に起用する事を視野に居れ、企業でも司法書士がやっていけるようになるためには、遥奈の協力は必要で在るが、遥奈と、綾奈が仲が良いのか、仲が悪いのかは良く判断できない。自立するまでは、綾奈の保護責任は、遥奈に任せる。遥奈は、商業に従事する。

憲法 日進市

2019-06-11 05:04:23 | 日記
"CLAUSE_PAG","PRESIDENT_","NATION_ATT","COMPANY","DATE_DAYS","ARTICLE1","ARTICLE2","ARTICLE3","ARTICLE4","ARTICLE5","CHAPTER","ADDRESS"
"憲法","副会長","海外介入権力","日進裁判課","日付","1条","2条","3条","4条","5条","序章","愛知県日進市折戸町笠寺山79"
"公務員(1)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/28","人権が前国家的な性格を有し憲法が国際協調主義を取る事から権利の性質上適用可能な人権規定は保証される。保障されない参政権、社会権、限界がる人権政治活動の自由。","憲法3章の諸規定による基本的人権の保障は権利の性質上日本国民のみをその対象にしていると解されるものを除き日本の在住する外国人に対しても等しく及ぶと解するべきでり、政治活動の自由についても日本の政治的意思決定は実施に影響を及ぼす活動等","外国人の地位にかんがみ是を認める事が相当で無いと解されるものを除きその保障が及ぶものと解される。","法人が現代社会に於いて重要な活動を行っていることから権利の性質適用可能な人権規定保障される。保障されない、一定の人身の自由、生存権、限界が在る人権、政治行為の自由。",,"1章","愛知県日進市"
"公務員(2)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/28","国民が国内のセ3維持に参加する権利なので性質上外国人に保障されない。国政選挙権:保障なし、地方選挙権:法律によって付与する措置を請うずる事は憲法上禁止されない。","公務員を選挙罷免する事を保障した憲法15条Ⅰの規定は権利の性質上日本国民のみを対象として、わが国に在留する外国人には及ばないものと解する。","憲法93条Ⅱは国内に在留する外国人に対して地方公共団体における選挙の権利を保障したものと言えないが国内に在留する外国人の内でも永住者でってその居住する区域の地方公共団体と特段に緊密な関係を持つにいて至ったと認められるものにつき法律を以って","地方公共団体の長、その議会の議員に対する選挙権を付与する措置を講ずる事は憲法上禁止されないと解する。",,"1章","愛知県日進市"
"公務員(3)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/28","国家公務員法及び規則による公務員に対する政治行為の禁止が合理的で必要やむ得ない限度に留まる者か否かを判断するに当たっては、禁止の目的、禁止と禁止される政治行為との関連性、政治的行為を禁止することにより得られる利益と、損失の均衡が必要でる。","公務人の地位の特殊性と職務の公共性に監がる時は是を根拠として公務員の労働基本権に対して必要やむ得ない限度の制限を加える事は十分合理的な理由が有ると言うべきでる。公務人の従事する職務には公共性がる一方法律によりその主要な勤務条件が定められ","身分が保証されている他適切な代償措置が講じられているので在るから国家公務員法が公務員の争議行為及び煽り行為を禁止するのは労働者をも含めた国民全体の共同利益の検地からするやむ得ない制約と言うべきでって憲法28条に違反素r者ではない。",,,"1章","愛知県日進市"
"公務員(4)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/28","私法の一般条項に憲法の趣旨を取り込んで解釈適用することにより間接的に私人間の行為を規律する。","憲法19条と憲法14条の規定はその他の自由権的基本権の保障規定と同じく国又は公共団体と個人との関係を規律する者でり私人相互関係を直接規律する者を予定する者ではない。","間接適用説の通説判例:直接的な私法的効力を持つ人権規定を除き私法の一般条項に憲法の趣旨を取り込んで解釈と適用sることによって間接的に私人間の行為を規律する。直接的溶接の少数適用説:一定の人権規定は私人間にも直接適用される。","女性でる事のみを理由として差別した者で性別のみによる不合理な差別を定めた者として民法90条の規定によって無効となる。",,"1章","愛知県日進市"
"公務員(5)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/28","プライバシーの権利とは自己に関する情報を制御する権利。","憲法13条は、国民の私生活上の自由が警察権等の国家権力の行使に対しても保護されるべき事を規定している者と言う事が出来る。個人の私生活上の自由の一つとして何人もその承諾なしにみだりに容貌、姿態を撮影されない自由を有する","これを肖像権と証するかどうかは別として少なくとも警察官が正当な理由も無しに個人の容貌等を撮影する事は憲法13条の趣旨に反し許されないものといわなければ成らない。","前科及び犯罪経歴は人の名誉、信用に直接関る事項でり前科等の在る者も是を濫り公開されないという法律上の保護に値する利益を有するのでって市町村長が漫然と弁護士会の照会に応じ犯罪の種類軽重を問わず前科等の全てを報告する事は公権力の違法な行使。","肖像権:承諾なしに濫りに容貌等を撮影されない自由。前科を後悔されない利益:前科等を濫りに後悔されない法律上の保護に値する利益。","1章","愛知県日進市"
"公務員(6)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課",".19/04/28","肖像権:承諾なしに濫りに容貌を撮影されない権利。環境権:良い環境を傍受しそれを支配する権利。","プライバシーの権利:判例と通説は憲法13条の幸福追求権を根拠としたプライバシーの権利が認められている。嘗ては私生活を濫りに公開されない権利と捉えられたプライバシーの権利は現在では自己に関する情報をコントロールする権利と捉えられている","情報化社会と言われ久しい現代におき、個人が自己に関する情報をコントロールする事tが必要だと考えられる様に成ったからでる。最高裁判所が新しい人権として認めたものとしてこの意味でのプライバシーの権利が重要でる。","プライバシーの権利に属するものに肖像権、前科等を公開されない利益などが在る。また石に泳ぐ魚事件の様jにプライバシー侵害を理由に出版差し止めを認める判例もる。",,"1章","愛知県日進市"
"公務員(7)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/28","法を適用する行政権と司法権のみを拘束し、行政権と司法権のみが国民を差別してはならないという意味ではなく、法を定立する立法権も拘束し法の内容も平等でなければ成らない。","各人を絶対的機械的に取り扱う事ではなく同一の条件の下では均等に取り扱う相対的平等を意味する。法の下の意味:法内容平等説。平等の意味:相対的平等説。","刑法200条は尊属殺人の法定刑を死刑又は無期懲役のみに限りその立法目的達成の為に必要な限度を遥に超えており通常殺人に関する刑法199条に著しく不合理な差別的扱いをするもとの認められ憲法14条Ⅰに違反して無効でる。尊属も刑法199条を適用。",,,"1章","愛知県日進市"
"公務員(8)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/28","平等の意味:各人を絶対的機械的に均等に取り扱う事ではなく同一の条件下で均等に取り扱う相対的平等を意味する。恣意的で不合理な差別されず差異に応じた合理的な区別は許される。","区別については是を生じさせた立法目的自体に合理的な根拠は認められるものの立法目的との間に於ける合理的関連性は国内の内外に於ける社会環境の変化等により失われており今日に於いて国籍法3条Ⅰの規定は日本国籍取得につき合理性を欠いた過剰要件を課す。","日本国民の父から出生後に認知されたに留まる被嫡出子に対し日本国籍の取得に於いて著しく不利益な差別的扱いを生じさせると言わざる得ず国籍取得要件を定めるに当たり立法府に与えられた裁量権を考慮しても尚以上に合理的関連性の有るという事はできない。","そうすると本件区別は遅くとも上訴人らが法務大臣宛に国籍取得届けを提出した当時には立法府に与えられた裁量権を考慮し尚その立法目的との間に於いて合理的関連性を欠く者となっていたと解す。従い以上時点美於いて本件区別は合理的な理由の無い差別でり","国籍法3条Ⅰの規定が本件区別を生じさせている事は憲法14条Ⅰに違反するものでったというべきでる。","1章","愛知県日進市"
"公務員(9)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/04/28","信仰の自由、宗教的行為の自由、宗教結社の自由の三つが信教の自由。※内容 信仰の自由:宗教を信仰したり、信仰しない自由の絶対的保障。宗教行為の自由:祝典、儀式、行事などを行なう自由。宗教結社自由:団体を結成する自由。","被告人の本件行為は被害者の精神障害平癒を祈願する為線香護摩による加持祈祷の行とされたものでるが被告人の加持祈祷行為の動機、手段、方法及びそれに被害者の生命を奪うに至った暴行の程度等は医療上一般に承認された精神障害者に対する治療行為とは","到底認め得ず、しからば被告人の本件行為は一種の宗教行為とされた者でっても他人の生命、身体等に危害を及ぼす違法な有形力の行使に当たるものでり是により被害者を死にいたした者でる以上は","被告人の行為が著しく反社会的なものでる事は否定し得ない所でり憲法20条Ⅰの信教の自由の保障の限界を逸脱したものと言うほかは無い。",,"1章","愛知県日進市"
"公務員(10)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/04","正教分離の法的正確は制度的保障を目的とした。国家が宗教と関り合いを持つことを全く許さないものではなく関り合いが相当とされる限度を超える場合に許さない。","宗教活動の目的が宗教的意義を持ちその効果が宗教に対する援助や助長、促進または圧迫、干渉等になる行為を言う。政教分離。法的性格:制度的保障。分離の程度:限定分離。宗教活動に当たるか当たらないか:目的効果基準で判断。","大学の自治は大学内部行政を大学の自主的な判断に任せ、大学内に外部勢力が干渉する事を排除するもの。教育権とは、国が必要且つ相当と認められる範囲で教育する機能を有する。教育の所在は:国民教育説、折衷(せっちゅう)説の判例、国家教育権説。","大学学問の自由と自治は直接教授その他の研究者の研究、その結果発表、研究結果の教授の自由を保障する為の自治と意味すると解す。大学施設および学生は自由と自治の効果として施設が大学当局により自治的に管理され学生も学問の自由と施設の利用を認める。","学生の集会が真に学問的な研究またはその結果発表の為ではなく、実社会の政治的社会活動に当たる行為をする場合に大学の有する特別の学問の自由と自治は享有しないといわなければならない。","1章","愛知県日進市"
"公務員(11)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/04","二重の基準論とは人権の中で、表現の自由を中心とする精神的自由は民主制にとって不可欠の権利でるから経済的自由に比べて優越的な地位を占め精神的自由を規制する立法の合憲性は経済的自由を規制するより厳格に審査しなければ成らない。","精神的自由:厳格の基準明瞭性等。経済的自由:緩やかな基準。表現の自由。自己実現の価値と自己統治の価値。自己実現:言論活動を通じて個人の人格を形成発展させる。自己統治:言論活動によって民主制を維持運営する。","表現行為を規制できるのは害悪が発生すっる蓋然性(がいぜんせい)が明白でり時間的に切迫し規制手段の害悪を避けるための必要不可欠の場合に限る。立法目的達成の為に規制の程度がより少ない手段が存在する場合規制立法を違憲とする。",,,"1章","愛知県日進市"
"公務員(12)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/04","報道機関の報道は、民主主義社会に於いて国民が国政に関与するとき、重要な判断の資料を提供し、国民の知る権利に奉仕する。思想の表明の自由と並び事実の報道の自由は表現の自由を規定した憲法21条の保障に在る。報道の自由と取材の自由も十分尊重される。","私人間に於いて当事者の一方が情報の収集、管理、処理に強い影響力を持つ日刊新聞氏を全国的に発行、発売する場合でも憲法21条の規定から直接に所論の様な反論文の掲載の請求権が他方の当事者に生じない。","報道の自由:憲法21条の保障の下に在る。取材の自由:憲法21条の精神に照らし十分尊重に値する。",,,"1章","愛知県日進市"
"公務員(13)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/04","検閲とは行政権が主体となって思想内容等の表現物を対象として全部または一部の発行禁止を目的として対象とされる一定の表現物は網羅的一般的に発表前にその内容を審査し不適当と認めるものの発表を禁止する事。","仮処分による事前差し止めは表現物の内容の網羅一般的に審査を基づく事前規制が行政機関によりそれ自体を目的として行なわれる場合と異なり個別的私人間の紛争につき司法裁判所によって","当事者の申請に基づき差し止め請求権等の私法上の非保全権利の存否、保全の必要性の有無を審理判断して発行され検閲には当たらないとすべき。表現行為に対する事前抑制は身分、雑誌、他の出版物、放送等の表現物が自由市場に出る前に抑止し","内容に読者または視聴者の側に到達される途を閉ざして事前抑制たる事性質上予測に基づく者となり事故制裁より広汎に渡り易く濫用の虞がり実際上の抑止効果が事後制裁より大きいと考えられるのでり、表現物に対する事前規制は","表現の自由を保障し検閲を禁止する憲法21条の趣旨に照らし合わせて厳格且つ明瞭な要件の下においてのみ、許容される。出版物の頒布の事後差し止めは事前抑制でり対象が公務員、公職選挙候補者に評価批判等の表現行為に関す事前差し止めは許されない。","1章","愛知県日進市"
"公務員(14)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/04","検閲とは行政権が主体となり思想内容の表現物を対象にしその全部または一部の発表を禁止目的に対象とされる表現物を網羅一般的に発表前に内容審査し不適当と認めるものの発表禁止。検閲は行政権主体、対象表現物、発表目的禁止、方法は網羅、時期は発表前。","精神的自由の制約の審査は経済的自由の制約より厳格な基準でしなければ成らない。公の秩序を乱す虞の合憲性:集会の自由が精神的自由に属し厳格基準適用する。それを認めるとき限定解釈し明白かつ現在の危険基準趣旨と合憲する。","条例による会館の使用の規制につき、この様な軽量による必要且つ合理的なものとし肯定される限りは集会の自由を不当に侵害するものではなく表現の自由に違憲しない。集会の自由の制約は基本的人権の精神的自由を制約し他の制約以上に厳格な基準に行なう。","消極目的とは主に国民の生命、健康の危険を防止する目的でる。積極目的は社会的経済弱者を保護する。厳格な合理性の基準は同じ目的を達成できるより緩やかな規制手段が無い場合に合憲。明白性原則は、規制手段が著しく不合理に違憲。","許可制が社会政策または経済政策上の積極的目的の措置でなく自由な職業活動が社会公共に齎す弊害を防止する為消極的警察的措置で在る場合許可制に比べ、職業の自由に対するより緩やかな制限の就職活動内容態様に規制により十分達成できないと認める事要する。","1章","愛知県日進市"
"公務員(15)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/05/04","憲法29条Ⅰは個人の有する具体的財産権保障と私有財産制度保障。財産権に内在する社会的制約の場合補償不要だが、超えて特定の個人に特別の犠牲を加えた場合に必要。完全補償説:財産の市場価格の全額。相当補償説:財産に合理的に算出した相当な金額。","憲法29条Ⅲの言うところの財産権を公共の用に供する場合に正当な補償とは当時の経済状態に置き成立すると考えられる価格に基づいて合理的に算出した相当の金額を言い、必ずしも常に掛かる価格と完全に一致する事を要しないと解す。","河川附近地制限令4条2項に因る制限に付き同法に損失補償に関する規定が無いからと言い同法があらゆる場合について一切の損失補償を全く否定する趣旨とまで解さず損失を具体的主張立証し直接憲法29条Ⅲを根拠し補償請求の余地あり受忍し違憲無効でない。","特別の犠牲とは侵害行為が特定の個人や集団に対してか以外か及び受忍すべき限度を超えている強度のものか以外かの二点を以って総合的に考慮し判断する。",,"1章","愛知県日進市"
"公務員(16)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/06/11","法律の定める手続きは、手続きの法定適性と、実体の法定適性の2つの意味が在る。A=法定、B=適性。手続き(A)憲法31条の文言(B)解釈。実体(A)解釈(B)解釈。憲法31条だけでなく手続き内容、実体、内容が適正でなければ成らないこと。","刑罰など不利益を貸す場合には当事者から予めその内容を告知し、弁解と防御の機会を与えなければ成らない。","憲法31条に定める法定手続きの保障は直接には刑事手続きに関するのであるが行政手続きについてはそれが刑事手続きではないという理由のみでその全てが当然に同条による保障外の枠外に在ると判断することは相当ではない。しかし同条による保障が及ぶと","解すべき場合であって一般的に告知は刑事手続きの性質に自ずから差異があり行政目的に応じて多種多様であるから行政処分の相手により制限を受ける権利の内容、性質、制限の程度、行政処分により","達しようとする公益の内容、程度、緊急性を総合較量して決定されるべきであって常に必ずそのような機会を与える事を必要とするものではないとするものではないと解す。","1章","愛知県日進市"
"公務員(17)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/06/11","明確原則:刑罰法規の定める犯罪構成要件が曖昧不明確の場合には憲法31条に違反し無効である。遡及処罰の禁止:実行の時に違法であった行為は刑事上の責任を問われない。","条例は法律以下の法令と言っても公職選挙の議員をもって組織する地方公共団体の議会の決議を経て制定される自治法であって行政府の制度する命令等と性質を異にし寧ろ国民の公職選挙した議員を以って組織する国会の決議を経て制定される","法律に類するものであるから条例によって刑罰を定める場合には法律上の授権が相当な程度に具体的であり限定されておれば足りると解するのが正等である。",,,"1章","愛知県日進市"
"公務員(18)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/06/11","憲法33条:現行犯逮捕と、令状逮捕。憲法38条Ⅰ刑事訴訟法:黙秘権の権利。","憲法38条Ⅰによる保障は純然たる刑事手続きに於いてばかりでは無くそれ以外の手続きにおいても実質上刑事責任追及のための資料の取得収集に直接結びつく作用を一般的に有する手続きには均しく及ぶもと解すものが相当とする。","しかし旧所得税法70条⑩⑫63条の各規定そのものが憲法38条Ⅰにいう自己に不利益な供述を強要するものという事は出来ない。",,,"1章","愛知県日進市"
"公務員(19)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/06/11","一人別方式:47都道府県に先ず一議席ずつ割り振ってから残りの議席を人口比で配分する方式。","本件選挙時に於いて本件区割り基準規定の定める本件区割り基準の内一人別枠方式に係る部分は憲法の投票価値の平等の要求に反するに至っており同基準に従って制定された本件区割り規定の定める本件選挙区割りも憲法の投票価値の平等の要求に反するに","至っていたものではあるがいずれも憲法上要求される合理的期間内に於ける是正がされなかったとは言えず本件区割り基準規定及び本件区割り規定が憲法14条Ⅰの規定に違反するとするものを言う事は出来ない。","憲法15条Ⅰ、Ⅲの内容は1項は公務員を選定することは国民固有の権利であるとして選挙権を保障し3項も公務員の選挙について成年者による普通選挙を保障している。",,"1章","愛知県日進市"
"公務員(20)","福岡大","MasterCardUSA","日進裁判課","19/06/11","遅くとも本判決言い渡し後に初めて行なわれる衆議院議員の総選挙又は参議銀議員の普通選挙の時点に於いては衆議院小選挙区選出議員の選挙及び参議院議員選挙区選出議員の選挙について在外国民に投票することを認めない事についてやむ得ない","理由があるという事は出来ず公職選挙法付則Ⅷの規定の内、在外選挙制度の対象となる選挙を当分の間両議院の比例代表選出議員の選挙に限定する部分は憲法15条Ⅰ、Ⅲ43条Ⅰ、44条の但し書に違反するものと言わざる得ない。在外国民であった上告人らも","国政選挙に於いて投票する機会を与えられる事を憲法上保障されていたのであり此の権利行使の機会を確保する為には在外選挙制度をj設けるなど立法措置を執る事が必要不可欠であったにも拘らず昭和59年に在外国民の投票を可能にする為の法律案が閣議決定されて","国会に提出されたものの同法案が廃案になった後本件選挙の実施に至るまで10年の長きに渡って何らかの立法措置も執られなかったので在るからこの様な著しい不作為は例外的な場合に当たりこの様な場合に於いては過失の存在を否定する事は出来ない","この様な立法府作為の結果上告人らは本件選挙において投票する事は出来ず是による精神的苦痛を被った者と言うべきである。従って本件に於いては上記の違法な立法府作為を理由等する国家賠償請求はこれを認容すべきである。","1章","愛知県日進市"