そうかん日誌 ~Du 11eme arrondissement de Paris

タイトルを「りょうかん日誌」から「そうかん日誌」に変更しました。

道元禅師・如浄禅師・寂円禅師と

2015-09-08 | Weblog
自分のPCの中の画像を整理していたら、懐かしい写真が出て来ました。

私は2009年公開の映画『禅 ZEN』に、本寮の卒業生の菅原研州師とともに所作指導という立場で関わっていましたが、これは總持寺の衆寮でのロケの折に、私が如浄禅師役の鄭天庸(チェン・ティエンヨン)さんに一緒に記念写真に収まってくださいとお願いしたら、道元禅師役の中村勘九郎(当時は勘太郎)さんと寂円禅師役のテイ龍進さんも、「せっかくですから僕たちも一緒に」といってくださり、4人で撮ってもらったものです。

鄭さんは、2002年に公開され日本でもヒットした『HERO(英雄)』という中国・香港の合作映画に秦始皇帝の侍従役で出演しておられましたが、中国では有名な俳優さんだそうで、この日はたしか3日間しか日本に滞在できない中での撮影の最終日でした。

道元禅師の隣の単で居眠りをする修行僧を、如浄禅師が脱いだ木靴で打ちすえるというシーンで鄭さんはクランクアップだったと思いますが、この写真はその直後の一枚。私が鄭さんに「本当の如浄禅師にお会いできたようで光栄に思います。この度の撮影はお疲れさまでした。」と声をかけたら、大変喜んでくださいました。

道元禅師・如浄禅師・寂円禅師との記念写真という、現実にはあり得ない夢のような一枚です。


『禅 ZEN』の出演者一覧
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法堂で泳ぐ人 | トップ | 西安ぶらり旅写真集 »
最新の画像もっと見る