プータロー風味な自営業者の日誌

勤め人を62歳で卒業し、自営業で人生を楽しんでいるおっさんのブログ

#1935 銀行員とのマル秘相談

2021-01-14 | 最新情報

2020年の確定申告書を、e-Taxで提出する準備ができた。

データをすべて入力できた。

昨年は、不動産の売却が2件あり、また年金を始めて受け取った年なので、その入力方法をnetで調べながら完了。

所得税はこれまで長くやっていたので難しくなかったが、消費税は解らないことが多く、国税庁の税金相談センターに何度が教えてもらい、完了できた。

税理士さんであれば一発入力できると思うが、初めてだとなかなかそうはいかない。

たぶん提出後不動産の売却については、税務署からお尋ねがあり、追加の資料を提出することになるかと思うが、その準備もできた。

お尋ね用資料を先に作っておいたが、まとまっているので、入力も安心してできる。

数日後に再度確認して提出する予定。

数日後に提出する理由は、データを少し寝かして熟成させるのである。

言い換えるとこのデータが、自分の頭から抜けたあたりに再度確認すると間違いに気づきやすい。

さて今年やりたいことの1つに銀行融資の金利削減をすることがある。

早速先日融資を受けている銀行の担当者とマル秘の打ち合わせを実施。

どうしたら金利を下げられるが、色々と銀行内の事情を説明してくれたが、結論は、支店長がそろそろ移動する時期なので、その際にどさくさに紛れて下げる方法が一番いいと結論付けた。

今の支店長は金利に非常に厳しい方なので、正面から行っても裏から行ってもダメと判断。幸いそろそろ移動の時期なのでこのチャンスを逃してはいけない。

他にも色々と削減案はあったが、私は投資信託など銀行の商品を購入する気は120%ないのですべて却下。

ということで春の人事異動を大いに期待したい。

さて最近始めた散歩がかなりいい感じで満足している。時間にして30-60分で3000-6000歩ぐらいしか歩かないが、気持ちがいい。

ジムでモニターを見ながら歩くよりも景色が変わり、色々な住宅を見られる楽しみがある。

歩いてみると都内で駅近でも林の中の一軒家的な、全く植木を管理していない戸建てがかなりあるのに気づく。

すでに近所や通行人に迷惑を掛けていそうであるが、これからどうするのか非常に難しいが、多くは空き家になっていくように思う。

自分だけでなく、家の将来も考えないといけないように思った。

 


最新の画像もっと見る

post a comment