哲(てっ)ちゃんの鐵ちゃん写真

岡山を拠点に撮影したものをUPしています。
since 2009.6.17

日本原駐屯地創立46周年記念行事 その5 (874回)

2011年10月28日 | 自衛隊・軍事
当ブログへの訪問、ありがとうございます

今回の記事は、日本原駐屯地創立46周年記念行事 その5 です

観閲行進 後編


78式戦車回収車
74式戦車から砲および砲塔を取り除いた車体部に回収装置を取り付けた車輌で、戦車や装甲車等の野外回収作業および整備に使用する。
車体右側についている吊上げ能力20tの巨大なクレーンで、戦車のエンジン交換を行なう事ができるほか、38tの牽引能力を持つウインチも備えている。
以前は戦車部隊に直接配備されていたが、最近では後方支援連隊の戦車直接支援中隊に移管しているようだ。
74式戦車の女房役としてなくてはならない存在である。


74式戦車 74TK 愛称:ナナヨン
第13戦車中隊
105mm戦車砲を搭載し、レーザ測遠機、弾道計算機、砲安定装置等を持ち、正確・迅速な射撃ができる。
空冷ディーゼルエンジンおよび姿勢変換のできる油気圧懸架装置を持ち、路上および路外走行性能に優れ、
また、潜水渡渉も可能。低姿勢であり、優れた防護力を有する。
第13戦車中隊


96式装輪装甲車 WAPC 愛称:クーガー 迷彩なし


74式戦車 74TK 愛称:ナナヨン ドーザ付
第13戦車中隊


74式戦車 74TK 愛称:ナナヨン 赤外線投光器付
第13戦車中隊


74式戦車 74TK 愛称:ナナヨン
第14戦車中隊


雨を含んだ土(泥)を巻き上げて、迫力を増します


人命救助システムのコンテナ

2011年10月22日 日本原駐屯地で撮影

:Canon EOS50D

続いて、訓練展示へ

ランキングに参加してます。励みになりますのでよろしければ
クリックして下さい。

にほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おデビン)
2011-10-28 08:38:32
 ここらに“ひとまる”式が配備されるのはあてが還暦過ぎてかなぁ?

 やっと地方隊に74が行き渡った。いう感じですもんねー。

 この頃の戦車の装甲の曲線は芸術ですね。最近のは角バッテ色気が無いです。

返信する
この丸みで (哲ちゃん)
2011-10-28 14:59:52
つるっと弾を退けようという形が良いですよね。
角ばった砲台だと、弾が突き刺さりそうですよね。

おデビンさん、ご訪問とコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿