Be Natural

気取りも なんのてらいもなく  あるがままの自分を 感性の赴くままに そんな独りよがりの書き捨て日記です。

”日本縦断こころ旅”にハマり中♪

2016-08-05 15:03:12 | 雑感

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=tc3C6OxA1_g

 

いまから遡ること5年前の2011年夏

我が人生で何度か味わった辛く厳しい苦難の年のひとつでした。。。

 

東日本大震災までは

それなりに可もなく不可もなく

正月明けに大好きな健さんの映画”夜叉”の舞台若狭の日向を訪れたり

いつものように仕事で南米や北米、アジアなどを飛び歩き

 

社員から結婚する報告を受け、仲人を頼まれて

それならば彼が安定した生活を送れるように

もっと会社経営に頑張らないとと自分に言い聞かせていたのですが・・・

 

頼りにしていた取引先から、その社員をくれ(転職させろ)と言われ

私自身は東奔西走して忙しくしていたものの

ひとりの稼ぎで会社の経費や彼の給料を払うのが厳しく

実はずっと赤字続きだったため

仲人まで頼まれていながら、彼に転職を勧めることとなってしまいました。

 

その決断をしたのがたしか2011年の2月末

北米での仕事で出張前にその旨を告げ

帰国したのが3月10日の深夜

 

翌日、時差ボケでまだ半分眠ったような状態で出勤していたところ

ネットのNEWSから知ったのか

その社員から『東北で大地震が起こって、津波が襲ったみたいです』と知らされ

 

帰宅してから、TVの津波の映像に釘づけとなって

すぐにでも被災地に行かなければとの焦燥感に苛まれる日々を送ることとなりました。

 

それから半月以内に

彼の結婚式があり、我が社から去るのを見送り、事務所の移転があり

しばらくは呆然自失して被災地に行くことだけが生きる目標となっていました。

 

彼を奪って行った会社からは

無計画に始めたフィリピンのトレーニングセンターでの講師の話があり

ウチの人材派遣で登録していただいていた元その会社の定年退職者を考えて計画してるが

そのバックアップで私にも時々講師をしてもらいたいとの意向

 

ところが丸一日英語のみで講義から実習までを受け持ち

月曜から金曜までの5日間ぶっ通しの状況が相当辛かったらしく

『自分にはちょっと荷が重いので、できるだけ貴方にお願いしたい』と泣きつかれ

運営会社からは、『派遣元のオタクの責任だから、講師を引き受けてくれ』と言い放つ始末

 

その会社にとっては、その新規事業で頭がいっぱいらしく

それまでのように諸外国での仕事の依頼をほとんどしてこなくなり

酷い時には月に10日の講師業務の依頼のみ

それも定年退職者を講師として計画したため1日2万円の講師料で設定しているとの説明

 

あまりにも人を馬鹿にした対応に開いた口が塞がらない状態となったものの

これも我が身に与えられた試練なのだろうと己に言い聞かせ

 

所縁のあるフィリピン生活を少しでも楽しもうと心がけていたのですが

ホテルの部屋で一人になると

 先行きが不安になって、実は落ち込んだりしていました

このホテル

フィリピンのパンパンガ州アンヘレス市という

クラーク空軍基地に隣接したところにある

もと米空軍関係者用に建てられたコンプレックスの中にあり 

そのレトロさもノスタルジックな気分にさせられて感傷的になってのかもしれません

 

 

そうしてホテルのベッドに寝っ転がりながら

なにげなくつけてたTVから流れてきたのがこの番組のテーマ曲でした。

なにげなく、どんな番組なのかと画面をみてみると

な、なんと火野正平が自転車で

視聴者から届いた思い出の風景をたどる番組なんだとか

NHKもえらい人間をキャスティングしたものだな~

 

驚きながら観てみると

予想通り、行く先々で

別嬪さんをみつけては声かけて喜んでる様子

 

『やっぱりな~大丈夫か~?』と心配になってしまいましたが

じっくりと番組を観ていると

とてつもない坂道を登らさせてゼーゼー喘ぐ姿も映されたりもすれば

食堂で普通の食べ物を おいしそうに食べる映像があったりと

いつも自然体で飄々としている火野正平が

なんとも味のある人物だな~ 

こりゃ~たいがいの女性が母性本能くすぐられて

モテるはずだわ

 

と好感を持つようになり

いつしかすっかりファンになってしまいました

 

 

特に印象的に記憶に刻まれたのが

鳥取の大山にある鍵掛峠の回(2011年秋の旅 47日目)

https://www.youtube.com/watch?v=LpDAP8rTUH0

あと、名作も是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=GlLv8hsY_ZM 

https://www.youtube.com/watch?v=nGECjDUliDk

 

そんなわけですっかりこの番組に魅了されてしまい

オリジナルサウンドトラックも買っちゃいました 

なかでも ”こころ旅”と”こころ手紙”は

 この曲を聴くたびに

ついついフィリピンで最初に観た時の気持ちを思い出してしまい

目頭を熱くしてしまいます。

  いまはお休み中で 次回は9月からの秋の旅

それも奈良からの出発なので

お手紙を書きたかったのですが

 

それよりもやっぱり自分にとってのこころの風景は

フィリピンでのあの時のこと

無理を承知でお手紙書いてみようかな 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンマーナイフ定期整備 【... | TOP | ラーメンを笑うものはラーメ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 雑感