Be Natural

気取りも なんのてらいもなく  あるがままの自分を 感性の赴くままに そんな独りよがりの書き捨て日記です。

”遠くへ行きたい” 船旅&英国鉄道編 2018年初夏 その③Isle of Skye 

2022-08-30 15:57:20 | 旅行

【その②Scotland Invernessからの続き】

 

夜中にカモメの鳴き声に起こされ、時計を見ると まだ4:30

『今日はイギリスの大自然の宝庫&絶景・秘境のIsle of Skye(スカイ島)へドライブして

思いっきりトレッキングするつもりなのに堪忍してくれよなぁ

と再びベッドに戻り目を瞑るものの

興奮してたのか結局寝られず朝を迎えてしまいました。。。

 

レンタカーの借り出し時間に合わせてホテルをチェックアウトして

レンタル開始の8:00になっても誰もおらず

ようやく8:15頃になってスタッフが現れ

営業時間外にネット予約したこともあって、指定した車種の準備に午前中いっぱいかかると言われたため

『これからIsle of Skyeに行くからそんな悠長に待ってられないし、

ネットでちゃんと8:00からとなってるのにどうなってんだ

とゴネルだけゴネて なんとか1ランク上の車種にして出発

 

イギリス人はもっとキッチリしてるんじゃないのかなぁ と思ってたけど

Scotlandの田舎だからなのか、なんなのか

 

往路はInvernessの町を北上してKessock Bridgeを渡り

A9からA835、A832、A890でAuchtertyreからA87でSkye島に入ることに

↓ ココはLoch Luichart(ルイチャート湖)

ミラーレイクとなっているのに感動して、しばらく佇んでしまいました

湖の先にあった駅 Achnasheen

今度来る機会があったら鉄路だよなぁ と時刻表と丁度通過する気動車を眺め

駅舎の横にある、こんな素敵な公園でランチしているんですよぉ

羨ましぃなぁ

湖なのか湾なのかどんな魚が釣れるのかわからないけど

 入漁料が必要と書いてありました

この先で道を間違えてA896を進んでしまったところで

セルフのゴルフ場を発見

2005年だったかな?

四十肩になってしまったのと ネットカフェ事業で躓いて

借金を返済するために海外での出稼ぎ生活となってゴルフをする余裕もなくなり

もう生涯クラブを握ることもないだろうと思っていましたが

このスコットランドらしい 自然の野原のようなフェアウエイを見たら

なんか一人でカート引きながらラウンドしたい気分になっちゃいました

この辺り 古城があったり

スコットランドの大自然を背景にした古い教会と墓地があったりと

なかなか魅力的な場所でした。

 

その後Skye Bridgeを渡り Skye島内を黙々と走り

Uigの町でコンビニを見つけて停車

このUig、対岸にあるNorth Uist島のTarbertに渡るフェリー乗り場があるんですよ

時間に余裕があったら知らない町を歩きたいんだけどなぁ

夢見てしまいました~

朝ごはん抜きだったので

ここでサンドウィッチを頬張りながら

Skye島の名所のひとつ The Quiraingに通じる道に入り

Quiraing walkの入口に到着したのですが

どこにもトイレがなく

 

海岸まで出て空き地を探して 用を足したのですが・・・

それがイギリス流なのか この辺り人気の観光地なのに公衆トイレがないんですよぉ

そしてようやく14:30トレッキング開始

(Quiraing、スコットランド語ではCUITH-RAINGになるんですねぇ

17:30 The Quiraingのトレッキング終了

18:30 Sligachan old bridgeから

Skye島最高峰の山々を眺め

いつか戻ってくるぞと心に誓ったのでした

この奥が”007 Skyfall”で荒涼とした地として出てた場所)

 

この日の宿は Skye島内にしたかったのですが

欧州も夏休みに入って観光&避暑のハイシーズン

どこも満室で断られ 仕方なくBalamacaraのホテルとなりました。

 

 

こんなチャチな部屋でも 結構高額でビックリしちゃいました

ホテルの隣にPubがあったので入ろうとしたら

まだ営業時間外だからと断られ

面倒臭くなってホテルのレストランで夕食となりました。

(バスの団体客が優先で、ようやく食事にありつけたのは21:00でした)

大好きなムール貝でしたが どうやら冷凍モノのようでした

 

メインも選択肢なしで、Corn Beef

不味かった~  ようやくイギリスらしさを実感

 

翌日は、Sligachanから森林地帯を歩こうかとルート検索

朝目覚めてみると 曇り空でガッカリしながら朝食を摂り

 

とりあえずThe Storrに向かってみました。

(ここもやはりスコットランド語AN STORと表記されてました

 

↓ このグループ、横殴りの暴風雨の中

スコットランドの旗を掲げてジャンプしたところを動画に撮ってました

 

運が良いのか悪いのか

Skyeのシンボルとも言える 名所”Old Man of Storr”にたどり着いた頃から

濃霧と暴風雨となり 眺望には恵まれませんでしたが

これぞ 映画007”Skyfall”の景色だと大感動できたんですよ~

 

そんな訳で びしょ濡れ 12:30

予定では Fairy PoolやSligachanからトレッキングしようと思っていたのですが

天候も悪くなってモチベーションが下がってしまい

 

そのままInvernessに戻ることにしちゃいました。

 

↓ Loch Alsh (アルシュ湖)とLoch Duich(デューイ湖)の境界部にある

Eilean Donan Castle

(この古城も”007”で舞台となったところ

そして ネス湖に向かうのでした。

 

 

 

【その④ネス湖からInverness, Edinburgh,Newcastleへと続く】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”遠くへ行きたい” 船旅&英... | TOP | ”遠くへ行きたい” 船旅&英... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 旅行