リスニング無料学習、飛び出し注意

英会話ならイートレック or ランドマーク・ポストでしょ!

料理番組

2023年09月10日 | リスニング

わたしは料理を作るより、料理番組を見る方が好きです。特に、まかない飯や手抜きレシピを見ると自分でも作ってみたくなるのですが、実際に作ってみると、それほど美味しくありません。

大さじ何杯とか、小さじ何杯とか、レシピ通りに作っても、YouTuberが宣伝するほど「病みつき」にはなりません。それもそのはず、「卵丼」はいくら上手に作っても牛丼や海鮮丼ほど美味しくないのです。当たり前ですね。

卵が「とろっとろっ」と大袈裟に言っても、所詮は卵ですから(苦笑)。

英語の料理番組もたまに視聴するのですが、こちらは実際に作ろうとは思いません。あくまで英語のリスニング学習であって、実用性は低いです。なぜなら、食文化が全然違うからです。わたしは朝食はパンでも構いませんが、夜はご飯を食べたい人間です。オーブンは滅多に使いません。

たとえば、上のYouTube動画は英語が分かりやすく、登場する女性も魅力的だなーと思いますが、和食で育った私にとっては、観て楽しいけど自分の得意料理に加えようとは思えないのです。

わたしは肉じゃがの方が断然好きです。オリーブオイルより胡麻油、バターより醤油です。20代の若者は朝からマクド・マックかもしれませんが、私には朝マックという習慣がありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« International Literacy Day | トップ | 彼岸花(spider lily) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リスニング」カテゴリの最新記事